三菱自益子会長「三菱自らしい車を今後も造っていきたい」

三菱自動車の益子修会長は6月24日に千葉市で開いた定時株主総会で、
日産自動車との資本提携で三菱自のカラーが薄まることはないかとの株主の質問に対し、
「 私どもは三菱ブランドを維持する 」 と強調した。

7e81d5a2-


益子会長は「 日産との資本提携は、基本的に経営の自主性を尊重するということが、まずベースになっている。つまり私どもは経営を自主的に行うということ。二番目にブランドは別ということなので、私どもは三菱ブランドを維持する。3番目にマーケティングも別で、これは販売という面では日産とは競争ということになる 」 と、今回両社で合意した提携の概要を説明。
その上で 「 日産とは提携して何をするのかということだが、これは(日産の)ゴーンCEOも仰っているが、見えない所で協業、協力を進めていくのが一番良いのではないかと。では見えないところとは何かというと、ひとつは購買、それからプラットフォーム、パワートレインの共通化こういったことが今後メインになっていくのではないかと思っている 」 との見通しを示した。
さらに 「 日産が三菱自を評価している点がいくつかあるが、車種ではピックアップトラックおよびその派生車。それから電動車両。 また地域ではASEANで三菱自は非常に良くやっているねと日産は認識している。私どもとしては強いところを是非伸ばしていきたい。その強いところいうのが三菱自らしさだと考えているので、三菱自らしい車を今後も造っていきたい。従って日産の考え方で車造りが全部進んでいくことはないので、安心して頂きたい 」 と述べた。
レスポンス

[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-24 19:49 | 三菱自動車 | Comments(11)

Commented by GT at 2016-06-24 20:18 x
ほら!三菱自の嘘がまた始まった。「日産との資本提携は、基本的に経営の自主性を尊重するということが、まずベースになっている」だと?「日産の考え方で車造りが全部進んでいくことはないので、安心して頂きたい」だと????先ず「資本提携」じゃないだろ!?何か対等な立場で日産と協業するかのような言い分だな。もう嘘はやめときな。まるでどこかの都知事みたいな言い方だ。正直に「日産に助けてもらう」と言えよ。
Commented by GT at 2016-06-24 20:24 x
何事も誤魔化さず、現実を直視することからだ。それからだろ、再出発は。株主はそれほど間抜けじゃないよ。
Commented by at 2016-06-24 22:07 x
「三菱らしい車を今後も作っていきたい」どの口が言ってるんだ
Commented by フォルティス at 2016-06-24 23:55 x
マツコに"三菱らしい車"って言われてもな…… まったく期待出来ないつか マツコは?どういう車を三菱らしい車と思っているのか聞きたい…… 
Commented by ばえ at 2016-06-25 00:10 x
三菱自らしい車って、不正オンパレードを隠した車だよね

消費者を馬鹿にしすぎ
Commented by クルマニア at 2016-06-25 00:12 x
まずは自分で三菱らしいクルマをなくしたことに気づこうね
Commented by ヒカル at 2016-06-25 07:45 x
三菱らしいクルマ作りって(呆)
本当どの口が言ってるんだって話ですね(笑)

パジェロはろくに開発せず、ランサー/ランサーエボリューションからパジェロミニ、コルトまで葬り去った今、そんな言葉を聞いて1%も期待できませんよ。
パジェロ
パジェロスポーツ
アウトランダーPHEV
デリカD:5
ランサーエボリューション
パジェロミニ

僕の思う三菱らしいクルマのラインナップとはこれですが益子さん、期待していいんですか?
Commented by ワールド at 2016-06-25 23:24 x
ハハハハハハ!こりゃダメだ。日産のいいカモだ。多少日産に誉められただけで舞い上がったのと変わらないわ。ひょっとして自分はデュアリスに世話になっていて良かったのかも知れない。
Commented by ULTRAMAN CT9A at 2016-06-26 16:27 x
まぁ5年後辺りにはゴーンも引退してるだろうし、日産三菱自動車として金曜会に着座するだろうね。日石も、田辺製薬も、三越も、東京銀行も、ダイムラー傘下であるFUSOであっても三菱グループの一企業であるようにね。
Commented by ななし at 2016-06-29 20:27 x
三菱らしい・・・
また不祥事、リコールを繰り返すのか?

日産に旨いとこだけ取られ、やり逃げされるだけじゃん
Commented by at 2016-06-29 21:49 x
アイみたいの出して派手に自爆しないと良いんだけど。ねぇ相川さん。