【6/25更新】三菱の新入社員、中部三菱で洗車をさせる

みんからのブログより
三菱Dから一連の出来事でお詫びのお手紙が来てました
1000円でオイル交換&点検&洗車&室内清掃をしてくれるらしい
minkara.carview.co.jp/en/userid/2429843

7e81d5a2-

読者の方からの情報では・・・・

「 これ、開発配属の実習生とかに洗車等全部やらせてるんだぞ  」
とくめいさん

「 これ中部三菱だけ“洗車”もサービスされるのは、現在自工の新入社員のうち岡崎に配属される人たちが中部三菱の各店舗で新入社員研修してるかららしいですよ。 他県と違いいつもより人手がある(けれど接客やメンテナンスはできない)ので洗車をしてもらってるようです。 自工の新入社員のみなさんは何を思うのか... 」
匿名希望さん


[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-25 08:26 | 三菱自動車 | Comments(15)

Commented at 2016-06-24 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-06-24 21:03 x
営業マンが不憫で仕方ない
Commented by フォルティス at 2016-06-24 23:50 x
これなら俺っちにも来たけど なんだかな……ハガキもって『洗車だけお願いします』なんてよう言えんわ( ̄▽ ̄;)  前の車で日産から来たら行くけど   それからガソスタとかでもそうだけど"オイルどれにされますか"とかオイル交換サービスとか○○○円とか信用出来ない 日産Dで信用してまかせてたら直噴020推奨に520入れられてたからな( ̄▽ ̄;)理由聞いたら安くて問題ないし 仕入れてないから…… 日産でオイル交換はやめてガソスタキグナス020入れだしたら燃費1良くなったわ銘柄から量も指示して ちゃんとガソスタにも車種別表はあるみたいだけど オイルの種類聞くぐらいだし調べる時間も注文受ける時点では無理だし自分でやるか指示する方が安心。いまは三菱Dでボトルキープだから(*´∀`)さらに安心。  つかハガキで主にとりあげられるなら俺もプログ(//∇//)あげとけば良かったな さいきん"みんから"放置やわ
Commented by とくめい at 2016-06-25 06:13 x
これ、開発配属の実習生とかに洗車等全部やらせてるんだぞ
Commented by 痛い at 2016-06-25 08:58 x
まぁトヨタ系列の会社に入った友人も、研修でディーラーに2、3ヶ月居たって聞いたしあり得るかもね
Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-06-25 09:52 x
新人研修としては洗車や清掃は非常に良いのでは。顧客目線が欠落してしまっている企業だけどこれからの人たちには顧客目線をしっかりもって欲しい。車好きが少ないと言われている三菱なら尚更。車にさわる機会も少ない方も見えるかも。生涯で言えばたかが数か月。新人の方も腐らずに是非頑張って頂きたい!
Commented by cvcc at 2016-06-25 10:11 x
こういう新人研修は凄くいいことだと思いますね。
Commented by K(元社員) at 2016-06-25 10:12 x
三菱自の新入社員研修は凄く多くのメニューがあります。
これは現場の苦労を少しでも知るにはとても良い事じゃないですか。自分も新入社員の時は色々やりましたが、今は無き大江工場でのライン生産研修は昼夜交替勤務だったので体の時間調整がちょっときつかったです。工場研修最後の日に周りの工場勤務の人に「お世話になりました」と言ったら「君が頑張ってくれたおかげで俺たち楽できたよ。本社に戻ってもここの事を忘れないでね」と言われて少し涙が出てしまったのを憶えています。
Commented by どう at 2016-06-25 11:53 x

三菱以外の自動車メーカーでもそれくらいの研修はありますよ
Commented by K(元社員) at 2016-06-25 12:36 x
>どうさん

もちろん他の自動車メーカーも同様の研修をしていたでしょう。4〜7月いっぱいまで四ヶ月みっちり色々な研修をしたなあと自分のただの思い出話です。
Commented by 名無し at 2016-06-25 19:59 x
うちは、設計や営業の新入社員を生産ラインに入れて研修してます。
Commented by tokio at 2016-06-25 22:58 x
洗車の研修、いいことだ!まず益子にやってもらおう。現場の苦労をまず学んでもらいたいのは会長だ。
Commented by 休みだよ at 2016-06-26 11:55 x
道徳の授業をしたらどうだろう?役員の方々に。
Commented by ワールド at 2016-06-29 04:07 x
休みだよさんの言う通りだ。
Commented by nanasi at 2017-01-26 23:10 x
これ、特に自工の人間に頼ってなかったですよ
僕ら整備士が無料点検した後に洗ってました。
僕の店には洗車機も無く地獄のようでした。
見かねた本部のお偉いさんがツナギ着て洗車しにきてました。
ユーザー様を裏切った代償は大きかったです。
親の罪はこの罪。。。

僕らはメーカー直資のディーラーですからね。。

ご迷惑おかけしております