三菱自株主総会に出席された方のブログ


みんからさんで、今年の三菱自株主総会に出席された方がいました。

7e81d5a2-


「 相川社長が総会の議長を務めるのかと思っていたら、益子会長でした。ですので、相川社長の発言の機会は全くなし。 本音を聞きたかったですね。3人目の質問者として、発言の機会を得ました。・・・・ 」
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-24 20:08 | 三菱自動車 | Comments(7)

Commented by smart-intelligence at 2016-06-24 22:33 x
自分は株主ブロガーさんに同感です。
益子会長兼塩と益子会長兼塩の取り巻き失脚後の、
相川哲郎さんの三菱自動車生き残りと社長返り咲きを望んでいます。
Commented by 通りすがり at 2016-06-25 15:55 x
※1さん
車の事を知らない益子もだめだけど、開発だけしたら車はできる。製造の事なんて気にもとめない相川も相当なカスやで。
Commented by K(元社員) at 2016-06-25 17:44 x
益子さんは商事から来て確かに利益の出る会社にして復配を果たしたのでそこは評価しなければいけないが、あまりにも利益追求主義で「儲からないものは切る」と車種を減らしすぎて国内販売を崩壊させた張本人で、その罪は重い。相川さんは脇が甘かったから辞任に追い込まれてしまったが、生え抜きでは一番車に対する愛と熱がある。三菱自として最高のシナリオは、日産との協業が落ち着いた頃益子さんに辞めてもらって、相川さんの社長再登板が理想だと思う。車への愛と熱がある人がトップにならない限り三菱自はダメになるばかりだと思う。
相川さんがダメなら増岡浩でもいい。彼にも愛と熱がある。彼がスーツを一切着ないで常にツナギ姿で記者会見に出て全国行脚すれば「三菱は変わった」と世間に認められるかもしれない。その位の姿勢を示さないと再建は厳しいと思う。最後に相川さんの事を「カス」と言っている奴がいるがこいつこそ三菱自の事など何も分かっていないカス中のカスだ。
Commented by 通りすがり at 2016-06-26 06:54 x
Kさん
車好き、車に愛がある人が社長であるべきってのは否定しない。
確かにその意味では相川はよかったと思う。社長になった時には俺も期待した。
しかし、今回の不正発覚後の行動で信頼ができなくなった。
まっ先に開発現場に足運ぶまでは当然としても、見た様子をすぐに「開発の彼らは今頑張ってる」って全社にアナウンス。
その反面、毎日不安で過ごす製造現場には一度も足を運ばなかった。
最後の辞任の挨拶もドタキャンで結局一度も来なかったのだ。
岡山、倉敷、総社の首長に挨拶に来ることもなかったんだ。
この行動が社長として適切と思えるか?結局最後まで開発の長しかできなかった小さな人だと思うわ。
Commented by 名無し at 2016-06-26 07:13 x
通りすがりさん
相川さんはそういう人じゃない。
挨拶に行かなかった、総会にも出てこなかったのは
理由があるはず。
この人は休日返上で、泊まり込みで燃費データを調べていたから。責任は免れないが、そういう礼儀は心得ている方だ。
Commented by 通りすがり at 2016-06-26 08:53 x
※5さん
忙しいのでしょう。そんな事はわかってる。
では何故最後の挨拶を岡崎で3回にも分けて実施したのか。
それを全国生中継するにも係わらず、製造現場で仕事を失ってる人へ向けての言葉がひとつもなかったのは何故か。
休日返上?役員に休日?
開発の社員も休日返上?返上じゃなくて休日出勤でしょ?
製造現場は残業、夜勤、休日出勤を奪われた上に、基本給までカットされてるんだよ?
その状況で開発の社員だけを労って、製造現場向けの言葉がないのが事実だ。
どうすれば礼儀を心得た人だと理解できるんだ?できればそう理解できる術を教えて欲しい。
何度も言う。いい人かも知れない。だけどそれは、いち車好きなおっさんとして、若しくは開発のリーダーとしていい人であって社長として有能でもないし、礼儀の出来た人でもない。
Commented by at 2016-06-28 12:44 x
そもそも崇めるだけの実力あるのか?、相川社長って。