三菱自株主総会 「舛添は辞めたのに益子会長はなぜ辞任しない?」


株主 
「 益子修会長に申し上げたいことがある。会長の対応に問題があると思う。燃費不正のあった軽自動車の発表時の社長は益子さんですね。なぜ辞任しないのか。開発本部に責任をとらせるのではなくて自ら責任を取るべきではないか 」  
「 そうだ! 」のやじと拍手が飛ぶ。  

株主 
「 最高経営責任者がなぜ潔く切腹しないのかわかりません。あのせこい舛添(要一・前)都知事も不適切ということで辞任した。今回の問題は不適切ではなくて不正なのに辞めないのはなぜか。それから日産自動車と提携合意の会見で笑顔だったのは納得できない。会社がピンチに陥り存続の問題に関わらず笑顔が出るのか 」  

益子会長 
「 責任の取り方はいろいろあるが、わたしとしては外部調査委員会の調査が終わっていない、これを踏まえて再発防止策をつくらなければいけない。また日産の出資実現に向けてデューデリジェンス(資産査定)、各国の独禁法の審査をしたうえで、新しい体制に引き継ぐことが私の役割だと思うのでご理解いただきたい。日産との会見の笑顔は、非常な窮地から提携で光が見えてきたという気持ちがあったからだと思う。日産以外のわれわれがあまり好まない相手が提携先として突然浮上するリスクもあったので、長年付き合いのある日産と再生をスタートさせたいという思いがあった。不謹慎だということもあるので、今後は気をつけたい 」  

株主 
「 取締役10人の一括承認はありえない。益子さんだけ外してほしい 」  

益子会長 
「 わたしどもとしては一括承認ということでお願いしたい。燃費不正を起こしたことは真摯に受け止め、新たな道筋を付けたいと思うのでご理解を頂きたい 」  

7e81d5a1-


社内体制や開発についての質問が続く中、三菱グループにも質問が及んだ。  

株主 
「 三菱重工業の昨日の株主総会に参加したが、社長も心配していた。株主からは日産のゴーン社長とは手をつなぐなという意見が出ていたので考えてほしい 」  
益子会長 
「 三菱重工は、日産の出資を受けても三菱商事、三菱東京UFJ銀行の3社は株を持ってもらう。出資比率は下がるが支えてくれている三菱グループ3社は株を手放すのではなくて、バックアップしてくださるということは確認が取れている。日産と3社が後ろ盾になってもらい、信頼回復につなげていくことなのでご理解頂きたい 」  

その後も質問が続くが、10人が発言して2時間33分に及ぶ株主総会は終了。
出席株主数は昨年の2384人を大きく下回る550人だった。
会場が千葉市美浜区の幕張メッセだったことが影響したとみられる。
headlines.yahoo.co.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-24 21:49 | 三菱自動車 | Comments(5)

Commented by のぺのげ at 2016-06-25 00:06 x
要するに、プロパー東大卒理系相川たんを辞めさせてでも、
占領軍である、三菱商事出身早稲田卒文系益子は、

文系会社三菱商事の駆け引き上手、権力闘争は本業に近い、
そんな特性でシロアリのように三菱商事に巣食い、

食い物にしているから、「当時の社長」でも屁理屈を
ごり押しして、居座っているんですなぁ。醜さこれ極まれり。
実に醜悪これ無比。三菱商事なんてそんな文系蛆虫企業ですなぁ。
腐りきってますわ。見ていて吐き気がするっす。
Commented by のぺのげ at 2016-06-25 00:10 x
また間違えちゃった。めんごめんご。

×三菱商事に巣食い、
○三菱自動車に巣食い、

昔の日本はこんな屁理屈横暴は通さなかったんだけど、
今は弁護士言葉・電通言葉で、うまく逃げ切るんだよ。
安部政権の憲法違反安保法制や、政治資金規正法違反でも
逮捕されないのと一緒。日本マジ乱れた社会になってる。
Commented by ともたん at 2016-06-25 05:38 x
ほんまな
Commented by 通りすがり at 2016-06-25 15:59 x
つか、商事も質が落ちまくりだよな。初の赤字が物語ってる。
Commented by smart-intelligence at 2016-06-26 11:59 x
今年の三菱自動車工業の株主総会が
荒れてて良かったです。
もし滞りなく終わってしまったら、
日本全国の三菱自動車工業の株主と日本全国の三菱ファンが
益子会長兼塩と益子会長兼塩の取り巻きの
思うつぼになっていましたから。