三菱自 軽燃費再測定結果の疑問と早くに再販出来た理由

国交省が公表した三菱自の軽四車種、燃費再測定結果。
最大15.8という乖離で、驚いた方もおられるのではないでしょうか?
その直後に三菱自動車からも独自測定結果が出され、こちらも大きな乖離でした。

興味深いのがNAとターボの燃費差がほとんどないということ。
三菱自に問い合わせたところ 「 不明 」 の一言。
しかし丁度いいタイミングで、関係者の方がコメントで教えてくれました。
全文を載せるほど勇気がないので、
ところどころ手直しています。

7e8d5a0

「 三菱も独自測定を行っていましたが、早くに公表しなかったのは、先に国交省の結果をみたかったようです。 それは測定差を気にしていたから。 案の定、国の測定結果は厳しいもので、三菱のほうが最大一割程度の乖離だったようです。 最大の原因はドライバーの技量によるものかと。 不正をした三菱を擁護するつもりはありませんが、少なくてもメーカーの方が技量は上です。 こんなことなら日産の方で測定してもらった方がよかったのではという意見もあったのですが、国との差が大きいと、再販が遅れる恐れがある。 三菱が早く再開を望んでいるのは、地元企業のためというほかに、納車待ちのお客がいるから。 燃費偽装という裏切り行為をしたメーカーなのに、車を購入したいという人が多いのです。 本当は国交省ほど燃費は悪くはなかった。 あえて近い数字を提出することで、再販を認めてもらいたかったのではないでしょうか。
ついでに言わせてもらえば、再販は8月の予定でした。 最悪秋も覚悟していたようです。 型式の取り消しも脅しではありませんでした。 ところがスズキもしていた、さらに●●●●● ( これは非公開希望 ) という事実が発覚し、立場と世間の目を気にした国交省が矛をおさめた・・・ こういうことです。 選挙も影響があったと思います。 この不正が三菱一社で、日産と組んでいない事業であれば、経営がピンチになる程の叩きがあったことでしょう。 スズキにも強気な態度で臨んでいたのに、最近は及び腰になっていますよ。 深く追及するほど火の粉がかかるからです。 」

[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-25 12:32 | 三菱自動車 | Comments(9)

Commented by mtip at 2016-06-25 12:38 x
マガジンXで、メーカーのドライバーを匿名で呼んで独自測定してくれないですかね?
Commented by 名無しさん at 2016-06-25 14:07 x
大臣出している学会にも税金払って貰えば一般国民の負担も減るでしょうね。
そんなバカ大臣のメンツだけで叩かれている三菱自動車可愛そう。
Commented by at 2016-06-25 18:11 x
で、トヨタホンダマツダスバルあたりの立ち会い測定はいつやるの
Commented by ir at 2016-06-25 18:24 x
>大臣出している学会にも税金払って貰えば一般国民の負担も減るでしょうね。
そんなバカ大臣のメンツだけで叩かれている三菱自動車可愛そう。

は?自分も三菱ユーザーだが不正したからこうなった。
三菱自動車の腐った体質にあきれてるよ。
メンツで叩かれたとかアホでしょ。
好きな車だからこそ怒りを覚えるし
本気で改革を。
Commented by 新型RVR熱望 at 2016-06-25 18:33 x
自分もirさんと同意見です。
擁護したい気持ちはやまやまですが、ドライバーの腕のせいだの、スズキもしていただの、そんなことは本質的な問題では無いと思います。何年もの間不正をしてユーザーの信頼に背いた・・・。その事実は変わらない。
Commented by mtip at 2016-06-25 19:09 x
確かに。その通りです。頭には来ます。またもや法的な裏切りですからね。
でもそれとは別に、やっぱり匿名ドライバー測定、やってほしいなあ。

Commented by at 2016-06-25 20:23 x
丁度五文字だと

『○○○○○』=『他もしてた』

かな?

日産は自分とこが言い出しっぺで、これで不正してたらギャグだから違うと思う。マツダも最初に『うちは惰行法でやってます』と言ってたから、嘘だったら洒落にならんから違うと思う。

ホンダとスバルは最初から燃費競争は諦めてるから多分、不正してまで数値をよくしたいなんて思ってないはず…

となると…
Commented by ganbaremmc at 2016-06-25 20:29

★★

喧嘩・・・しないでね
売ってもダメよ (´;ω;`)ウゥゥ

★★
Commented by vac at 2016-06-27 19:13 x
スバルもホンダもマツダもトヨタもダイハツも日産もしていたのだろう。

スバルはリコール隠しを隠し通した悪質メーカーだしマツダはマスキー法でインチキ、ホンダは社員や技術者や広報の全員が陰湿で人間のクズみたいなもんだから。

ホンダはただでさえカタログ価悪いのに実際はもっと悪い、富士重工業スバルも現行車が炎上する事件が相次いでいるが何故か報道されない。