【7/1更新】三菱自の社風がよく分かるサイト


こちらのサイトを憶えておられますか?
三菱自動車の採用試験対策
三菱自に入社したい人のためのアドバイスが記載されているサイトです。
以前、僕のブログでも紹介しましたが、
あれから何度か更新されています。

7e8d5a0

「 体質の古いお役所的な昭和の大企業。チャレンジして失敗するくらいなら、余計さなことはしない方が良いという空気がある。上から言われたことを言われた通りにやる文化が強く・・・・・ 」
続きはこちら

これを見た読者の方からコメントを頂きました

「 追記(社員の声)本社Aさんが指摘する三菱自の体質、同感です。あまりに合致したので、思わず笑ってしまいました。在籍時代に感じていたことがそのままです。ただ一点「体質の古いお役所的な昭和の大企業」とあるのは三菱自工とは違う気がします。三菱自の体質は単に「古い」とか「昭和的」ではありません。「古い昭和」の企業で立派な業績を残している企業は無数にあります。問題は意思疎通つまり、多くの社員間のコミュニケーションが希薄になっていることです。商事や重工からの出向上級管理職がこの弊害を拡大し、その部下の中間管理職社員の「胡麻すり」が独特の空気を作っていることがよくありました。誰も何も言わない、言えない空気です。だから、開発、製造現場や本社でも精神疾患に苦しむ社員が日本全体の平均を格段に超えているわけです。もちろん自殺も多く発生しています。今回の「不正」も「誰も燃費だけで買う人なんていない」という当たり前のことが言えなかったわけです。数々の名車を作った三菱。復活してほしいと思います。  」
元関係者さん

「 上から言われたことを右から左へそのままやる傾向や、「突っ込みどころのない」文章を如何に上手く作り、回すかに執着する点等は子会社の管理部門にもそのまま当てはまります。まさに「民間の公務員」です。グループ全体として言えると思うのですが、事例は詳しくは言いませんが、管理職のマネージメント能力が低いです。気質的にことなかれ主義で我関せず、外見は良くても中身は何を考えているか分からない感じの人が多い。こういうタイプの管理職が多いことも不祥事が減らない原因ではないかと・・。 過去に不祥事があっても潰れなかったせいでしょう、「この会社は大丈夫」といった妙な安心感が特に年配の社員にあります。ただ流石に日産が入ることで戦々恐々としている雰囲気はありますね。リストラになりかねないので。恐らくこれからの三菱は決して楽な道のりではないと思いますし、脱出する人も若い人を中心に増えるでしょう・・。 」
子会社現役社員さん

「 「管理職のマネージメント能力が低い」という子会社現役社員さんのコメント、まったくその通りです。以下にいい例があります。相川さんが常務だった時に全社の「部長」と対象にした研修がありました。4~5年程前です。「部長」です。新入社員や20代の若い社員対象ではありません。普通の企業で「部長」といえば会社を引っ張っていくリーダーです。すでに豊富な経験を積んで多くの社員たちに研修、啓発する立場です。ところが、三菱自工は当時の相川常務の指導で部長たちに、やれコミュニケーションの取り方だの、話の仕方だのを教えたのです。どれだけ部長(上級管理職)のレベルが低いか、絶望的です。だからその後からつい最近まで、部長級の不祥事が多く発生したわけです。だれでも想像できるでしょう。優秀な人材が大量に流出したあとに、とって付けた部長たちです。三菱の復活は先ずそこからです。  」
元関係者さん

[PR]

by ganbaremmc | 2016-07-01 23:56 | 三菱自動車 | Comments(11)

Commented by 元関係者 at 2016-06-27 16:24 x
追記(社員の声)本社Aさんが指摘する三菱自の体質、同感です。あまりに合致したので、思わず笑ってしまいました。在籍時代に感じていたことがそのままです。ただ一点「体質の古いお役所的な昭和の大企業」とあるのは三菱自工とは違う気がします。三菱自の体質は単に「古い」とか「昭和的」ではありません。「古い昭和」の企業で立派な業績を残している企業は無数にあります。問題は意思疎通つまり、多くの社員間のコミュニケーションが希薄になっていることです。商事や重工からの出向上級管理職がこの弊害を拡大し、その部下の中間管理職社員の「胡麻すり」が独特の空気を作っていることがよくありました。誰も何も言わない、言えない空気です。だから、開発、製造現場や本社でも精神疾患に苦しむ社員が日本全体の平均を格段に超えているわけです。もちろん自殺も多く発生しています。今回の「不正」も「誰も燃費だけで買う人なんていない」という当たり前のことが言えなかったわけです。数々の名車を作った三菱。復活してほしいと思います。
Commented by noname at 2016-06-27 19:39 x
>「誰も燃費だけで買う人なんていない」
それはどうでしょう
実際燃費だけでデイズ買う人がいたからこそ騙されただの買い取れだの言われてるんですが
先代までのekは燃費競争から一歩引いた立ち位置だったのに日産と組んでムーヴやワゴンRの対抗に方向変わったせいでこんなことになったとしか思えません。
Commented by 関係者 at 2016-06-28 21:31 x
元関係者さんの言われる事ほぼ当たってます。違反があっても社全体で揉み消し
Commented by 子会社現役社員 at 2016-06-29 22:28 x
サイト見ました。上から言われたことを右から左へそのままやる傾向や、「突っ込みどころのない」文章を如何に上手く作り、回すかに執着する点等は子会社の管理部門にもそのまま当てはまります。まさに「民間の公務員」です。

グループ全体として言えると思うのですが、事例は詳しくは言いませんが、管理職のマネージメント能力が低いです。気質的にことなかれ主義で我関せず、外見は良くても中身は何を考えているか分からない感じの人が多い。こういうタイプの管理職が多いことも不祥事が減らない原因ではないかと・・。

過去に不祥事があっても潰れなかったせいでしょう、「この会社は大丈夫」といった妙な安心感が特に年配の社員にあります。ただ流石に日産が入ることで戦々恐々としている雰囲気はありますね。リストラになりかねないので。恐らくこれからの三菱は決して楽な道のりではないと思いますし、脱出する人も若い人を中心に増えるでしょう・・。
Commented by 元関係者 at 2016-07-01 22:54 x
「管理職のマネージメント能力が低い」という子会社現役社員さんのコメント、まったくその通りです。以下にいい例があります。相川さんが常務だった時に全社の「部長」と対象にした研修がありました。4~5年程前です。「部長」です。新入社員や20代の若い社員対象ではありません。普通の企業で「部長」といえば会社を引っ張っていくリーダーです。すでに豊富な経験を積んで多くの社員たちに研修、啓発する立場です。ところが、三菱自工は当時の相川常務の指導で部長たちに、やれコミュニケーションの取り方だの、話の仕方だのを教えたのです。どれだけ部長(上級管理職)のレベルが低いか、絶望的です。だからその後からつい最近まで、部長級の不祥事が多く発生したわけです。だれでも想像できるでしょう。優秀な人材が大量に流出したあとに、とって付けた部長たちです。三菱の復活は先ずそこからです。
Commented by とはいえ at 2016-07-02 00:13 x
元関係者さんは、リーダーシップも斬り込むことも出来なかったから、会社辞めて、ここに恨み節を書いてるんでしょう?
実際に益子さんと仕事したことあれば、わかるはずですが、内容も実もある提案は即断で採用してくれますし、貴方の書いてる内容とは違いますね。
どの役職の元社員?一般止まり?

Commented by 俺も元関係者 at 2016-07-02 00:22 x
実のあるものって・・・・
こいつのいう実のあるものはEVじゃないか
はじめはPHEVも作る気なんったくせに。
相川さんがいなけりゃとっくにつぶれてたわ
なんにんか天皇様の金魚のふんみたいなのがいるのも知ってるわ
Commented by 子会社現役社員 at 2016-07-02 00:44 x
田町の部長級ですらそれですものね・・。
子会社の管理職なんて言わずもがなですよ。年功序列が強いせいか、ただ年齢(社歴)を重ねたおかげでEXになった様なのがうじゃうじゃいます。もちろん社歴があるし、経験はあるので仕事はそこそこできます。が、部下を引っ張ったり、指導したりとかそういう能力は?な人が多い気がしますね。

あと田町は分からないのですが、私のいる子会社は少し陰湿な雰囲気があります。酒の席で普段から溜めていた不満を言われたり、その場で直接注意すれば良いものを、パートに愚痴る様に言ってそれをパートが伝えてきたり・・。でもこの前の部長級がクビになった事件もそうですが、言いたいことを言わない、又は言いだしにくい雰囲気が三菱自動車グループ全体にある様な気がするんですよね。本当に勤めてて精神的に凄く疲れます。子会社勤務の私でも、元関係者様が仰る「三菱自工は精神疾患に苦しむ社員が日本の平均より多い」というのがよく分かります。三菱を変えるのには相当な劇薬が必要かと。
Commented by 俺も元関係者 at 2016-07-02 01:21 x
あれだよ、天皇様がお気に入りの部下を、商事から連れてきて、役職を与えるから、チクられるんじゃないかってね。どうみてもなんでこんなのが上にいるんだ? 思いません? 
Commented by TA at 2016-07-02 19:54 x
社員の方々は、益子会長の実像ってどうやって知るのですか? 部下に話しにくい事や、難しい事は全部上のせいにする習慣を考えると、かなり悪く言われているような気もします。
Commented by 傍観者 at 2016-11-20 00:53 x
日本の社会が、多かれ少なかれ
当てはまるんじゃないかな・・

読んでて、自分の事を言われてるみたい (-_-;)