電気自動車に使う電気に課税?


7e8d5a0

石油連盟の木村康会長(JXホールディングス会長)は23日の定例会見で、2017年度税制改正に対する要望をまとめたと発表した。自動車用燃料への課税について、公平性を確保するため、電気自動車(EV)と天然ガス自動車の燃料に対して自動車燃料税並みの課税を求めた。さらに、石油諸税の増税や税収の使途拡大に反対する。石油には年間5兆円以上の税が課せられており、税負担が増えれば経済活性化に悪影響を及ぼすとした。
shimbun.denki

ガソリンは自宅で給油することができませんから課税しやすいでしょうが、
電気自動車の場合は、自宅でも充電することができますから、
その場合の課税はどうするのでしょう。・・・・・
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-27 20:38 | ニュース・その他 | Comments(5)

Commented by at 2016-06-27 21:17 x
まずはガソリン税を廃止すればいい
Commented by Lap at 2016-06-27 22:13 x
何というか、この木村って人は底の浅い人だなぁって思いますね。
「自分のサイドを有利にする」のではなく、「相手サイドを不利にする」という考え方が浅ましい。
自分らの食い扶持が減るから気をもんでいるってのは分かるんですが、それならガソリン税減税を声高に叫ぶ方がいいのでは。
ガソリンも高い・EV用電気も高いってなると、私を含む今の若者は、外に出て消費行動をすることをあっさり諦めますよ。
Commented by at 2016-06-28 03:37 x
暫定税率は廃止されない(出来る訳がない)
道路特定財源から一般財源にされて使途も自由
5兆っていったらざっと税収の8%くらい?
そらこうも言いたくなる。
困る困るじゃあっちも困る。
Commented by 名無し at 2016-06-28 07:40 x
これって、「電気自動車にも公平に課税を!」の次に、「できないならガソリン税やめろ!」が隠れてるように感じますね。まぁ、業界の人としては当然か。
Commented by GIN at 2016-06-28 07:47 x
霞ヶ関は、泣いて喜ぶ話ですな。

「電気自動車にも公平に課税を!できないならガソリン税やめろ!」
とは考えませんよ。

「電気自動車だけ個別に徴収するのは、コストが係って難しいから。電気全体から採ります。(笑)」

となるのが、霞ヶ関役人です。