三菱自 日産との協業で国内商品の拡充は必須

日産自動車のカルロス・ゴーン社長が三菱自との協業のなかで
有望視するピックアップトラックと東南アジア事業は、
国内販売に恩恵がない。
日本のディーラーが新車販売を続ける上で重要になるのは、やはり国内商品の拡充だ。

7e8d5a0

期待したいのは、次の3点だろう。
(1)「eK」シリーズに代わる軽自動車の早期商品化
(2)プラグインハイブリッド車(PHV)の拡充
(3)日産の車台、パワートレーンを活用した新型開発 
軽の場合は「eKワゴン」が2回目の車検を迎える18年までに代替提案できる車種が登場しなければ、既納客を失うリスクにもなる。期待というよりも必須に近い案件だ。  

PHVは15年度に過去最高の実績(1万5562台)を記録した「アウトランダー」の販売で約8割を占め、三菱独自の武器になりつつある。その成長ぶりは、今秋に新型「プリウスPHV」を発売するトヨタ自動車に「三菱自を上回る台数を販売したい」と言わせるほどだ。従来の計画通り、小型SUVや「RVR」にもPHVを設定できれば、巻き返しの材料になる。  日産の傘下に入ることで期待したいのは「日産の量産効果の拡大に貢献しつつ、三菱車の商品構成を拡充するプランが浮上すること」だ。
協業と言うと、日産車のOEM供給やルノー車の販売参入をイメージしがちだが、三菱自に対する日産陣営の目は厳しい。国内販売に近いところでは多くの関係者が「何も変わらない」「特に期待もしていない」と冷淡に見ている。今すぐ三菱自に商品を供給するような話が持ち上がれば、反発を招きかねない。時間はかかるが、日産のモジュールを活用し、三菱自が日本向けモデルを開発するような話が出て来るのが理想だ。  軽の販売再開は秒読み段階まで来たが、依然として国内販売の先は見えない。結束か、分裂か。三菱自とディーラーの将来は、秋以降に新体制が打ち出す国内戦略の方向性で大きく変わる。
日刊自動車新聞

[PR]

by ganbaremmc | 2016-06-29 19:48 | 三菱自動車 | Comments(11)

Commented by smart-intelligence at 2016-06-29 20:12 x
益子会長兼塩と益子会長兼塩の取り巻きが
三菱自動車にいる限り、日本全国の
三菱ファンを激怒させる状況が続くでしょう。
Commented by 三菱がんばれ at 2016-06-29 20:30 x
理想を言えば、プラットフォームは日産の供与を受けてほしくないです。軽規格は仕方ないとして、少なくとも基幹となる3つのプラットフォーム(FR、中型FF、小型FF)は三菱独自のものとして欲しい。新型RVRの中身はXトレイルと共通・・・なんてことには、ならないことを祈ってます。
Commented by おやじな学生 at 2016-06-29 21:37 x
三菱がんばれさん

仰る通りです
日産の兄弟車種ばかり作っても意味がないんです
得意な分野は必ず残さないといけません

三菱ならばSUVや四駆技術は三菱独自で作らなければブランドを残す意味がありません

この状況なのですべて自社開発の可能性は遠のきましたが、足りない車種は何もかもOEMで補うのではなく、日産やルノーと共同開発ができればいいなと思います
Commented by at 2016-06-29 21:41 x
拡充は大切だけどパジェロミニはいらないよね。
Commented by at 2016-06-29 21:55 x
この流れでギャラン、ランサー、ミニカあたり復活して欲しい。

ディアマンテ、グランディス、レグナムもあればなおのこと。

正直ランエボが必用とされるには、今の三菱にゃ荷が重いと思う。
Commented by K(元社員) at 2016-06-29 23:11 x
>あ さん

何を仰る?パジェロミニは必須ですよ。三菱で現状一番売れる車です。ハスラー売れていますが、あれこそ三菱が最も早く出さなければいけない車なのにとずっと悔しい思いをしています。パジェロミニの後継車を早く出して日産では売らないのが理想です。ディーラーではとにかくなんでもいいから新型を出して!それがパジェロミニなら最高です。
それからしつこいけどスズキのエンジン以外オール三菱製のミニキャブですね。
Commented by cvcc at 2016-06-30 10:19 x
パジェロミニは必須だと思います。
三菱に残された最後の遺産はパジェロブランドです。
これを活かさない手はありません。
これもレースで培ったブランド力なので、レースに力を入れてほしいものですが、経営陣はわかっていますかね?

絶対にSUV系は全て「パジェロ○○」で統一した方がいいと思います。
次期型からはせめて日本市場だけでもアウトランダー名やRVR名は廃止して「パジェロ○○」にしてほしい。
今度出る(のかな?)クーペSUVも「パジェロ○○」にするべき。
SUV中心で行くならこのくらいの徹底が必要です。
SUVでパジェロ名義ならまだブランド力とお客はある程度ではありますが残っています!

とりあえずセダン系は日産からの完全OEMはやめてプラットフォーム共通化しつつ独自デザインで、せめてハリアーとレクサスRXや、ルノーと日産の車の違いくらいテイスト(高級感とかコストを多くかけるとかいう意味ではなくてあくまでデザインの話)を変えてほしいです。
Commented by p-mini乗りリコール済 at 2016-06-30 13:47 x
軽SUV良いですが、FFベースならパジェロは名乗らないで欲しいですね。
Commented by ワールド at 2016-06-30 15:40 x
パジェロミニは必要と思いますね。というか、ユーザーが望んでるはずです。しかし、三菱自動車は売れ筋商品を出さなければ、あんまり数も出ない商品も出さない。人口減などと言い訳だけは立派です。

かつてはミニ、イオ、ジュニアとそれこそSUVのバリエーションを揃えてました。さすがRV王国と思ったものですが、今はパジェロとかぶっちゃうからパジェロスポーツは投入しないなどと、これまた訳わからん。スズキのように多少かぶたっていいと思いますがね。しかし「鶴の一声」がすべて台無しにしてるのでしょう。三菱の社員は可哀想です。

相川社長もできることなら他社で車を開発したいなんて思ってるのでは?無論、社長まで務めた人はそんなこと許されるはずもないでしょうけどね。
Commented by さまやん at 2016-06-30 19:15 x
Bセグメントまでは日産車の兄弟車になるのではと予想しています。
Commented by bunta at 2016-07-02 11:44 x
三菱自動車の軽は撤退しそう。
ってかekスポーツ出して。
もうパジェロミニみたいなのは要らない。
市場のイメージ悪すぎだし三菱オタしか期待しないだろ。