日本の自動車メーカー9社の成り立ち

【トヨタ】
豊田自動織機「自動織機で大儲けしたし、自動車部門作ったろ!ええ感じやし独立させたろ!」

【三菱】
三菱重工「トヨタと日産の下請けしてたら車製造のノウハウ得たンゴ。クライスラーと一緒に自動車会社作ったろ!」

【ホンダ】
本田宗一郎「会社を豊田自動織機に売却した金でエンジン作ろ!バイク作ろ!車作ろ!ロボット作ろ!飛行機作ろ!」

【スバル】
中島飛行機「ゼロ戦作ってたけど、GHQに製造禁止されたンゴ・・・せや、新会社作って自動車作ろ!」

【日産】
戸畑鋳物「鋳物やってたけど自動車会社買収して、自動車事業に乗り出したろ!社名も変更しよ!」

7e8d5a1




【マツダ】
東洋工業「コルク作ってるけど3輪トラック作ったろ!ブランド名が有名なったし社名も変更したろ!」

【ダイハツ】
発動機製造「ワイら発動機作れるんやし自動車作れるんちゃう?社名も大阪の発動機会社やしダイハツ工業に変えよか」

【スズキ】
鈴木式織機「自動織機の次の事業考えなアカン・・とりあえずバイク作ろ!バイク売れたし軽も作ろ!社名変更しよ!」

【日野】
「運送会社やるより、運送会社にトラック売った方が儲かるやん!トヨタに作ってもらってうちのエンブレム付けたろ!」
alfalfalfa.com


[PR]

by ganbaremmc | 2016-07-04 20:33 | ニュース・その他 | Comments(5)

Commented by mtip at 2016-07-04 21:17 x
9社とも、創業者は怪しい関西人なんですね。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-07-04 21:28 x
ゼロ戦は三菱重工の作。中島飛行機が製造したのは「隼」など。
Commented by 通りすがり at 2016-07-04 22:53 x
日野はいすゞ(当時ヂーゼル自動車)からの分離独立。トヨタ関係なし。適当すぎるわこれ。
Commented by フォルティス at 2016-07-05 03:39 x
(*^^*)えらい適当だけどたまにはこういうおふざけもおもろいね!  日本に自動車会社多いのも(戸建て住宅に鉄骨多いのも)敗戦による軍需産業衰退と財閥解体のせいだと思うけど 他にも旧中島財閥系プリンス自動車 富士自動車 ホープ自動車もあったな(^.^) ヤマハも作りたいんだろうけどな    因みに零式艦上戦闘機シリーズは三菱製だけど戦時下中島飛行機も生産 三菱の工場は立地的に空襲で大いに叩かれ方や中島の工場は北関東で三菱に比べれば生き延びたせいか製造機数で三菱を上回った。ちなみに戦後米軍の性能比較で日本の最優秀戦闘機は中島飛行機の局地戦闘機"疾風"が選ばれたらしい 日本の出していた公試性能を遥かに上回り米軍の最新戦闘機に匹敵 燃料の違いらしい 菜種油では(^-^;勝てんわさと
Commented by ともたん at 2016-07-05 05:47 x
スズキ車最高!!セミキャブオーバー型ワンボックスカー最高!!

エブリイワゴン欲しい