三菱自 小型クロスオーバーMPVのコンセプトカーを公開

三菱自動車は7月21日、小型クロスオーバーMPVのコンセプトカーを
8月11~21日に開かれるインドネシア国際オートショーで世界初披露すると発表した。  
MPVとして、レイアウトの最適化とワイドボディの採用で乗員7人がくつろげる居住空間を確保。フロントには「人とクルマを守る機能を表現した」というデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用し、スポーティーなボディに張り出した前後フェンダーや高めの地上高などで安定感の高さをアピール。クロスオーバーMPVとして、SUVらしいスタイリングと機能を融合しているという。  インドネシア国際オートショーの情報は特設サイトで公開していく。
car.watch.impress.

7e81d5a2-

今後の新型車の計画に変更はないみたい
「 新型デリカは開発進んでますし、次期アウトランダーも同じ。 
既に色々な選定が完了してます。 
海外は、特に販売影響受けてないので開発ドロップはないです。 
インドネシアで製造し、一部第三国にも出るミニバンは何故これをもっとはやく! と思わせる出来です。 見る限りアセアンカーではありません。 オートアライアンスタイで、マツダが日本のフルラインを製造出来るのと同じで、品質は高いです。 」
関係者の関係者さんより

7e81d5a2-

7e81d5a2-

画像元 minkara.carview.co.jp

関係者の関係者さん、明るい情報ありがとうございます。
ついでにお聞きしますが、その新型ミニバンはこんな感じですか?

[PR]

by ganbaremmc | 2016-07-21 20:19 | 三菱自動車 | Comments(30)

Commented by at 2016-07-14 22:35 x
開発継続中という情報は単純に嬉しいです
画像を見るとミニバンと言うより普通のSUVと言った方がよさげな印象ですが…
Commented by フォルティス at 2016-07-14 22:35 x
このミニバン(;゜0゜)かなりいけてるやないか!往年の三菱らしき男前な直線基調 これは普通なら売れるぞ!
Commented by ganbaremmc at 2016-07-14 22:39
> フォルティスさん
相川社長は日本で売ることも考えて、
角を強調したデザインをするようです。
たぶんこれが相川さんの遺作になるかな・・・・
Commented by ワールド at 2016-07-14 22:58 x
いやあ~嬉しいです。また一波乱ないことを切望します。
Commented by 益子修 at 2016-07-14 23:14 x
ふ。
安心するのはまだ早いですよ
私の採決がまだですからね。
Commented by smart-intelligence at 2016-07-14 23:18 x
三菱自動車オリジナルミニバンの発売の
代わりに、ニセデリカのD:2とD:3を
ドロップして欲しいですね。
あと、益子会長兼塩のドロップの代わりに
相川哲郎さんの社長返り咲きを願っています。
Commented by 通りすがり at 2016-07-14 23:58 x
三菱がめちゃくちゃ良いクルマを作っても「三菱だから」という理由で候補から外れることも多いだろうし作った後のことも今から考えた方が良いと思う

真面目にきちんとしたクルマを作って「三菱好きな人以外、三菱車を所有したことのない人をターゲットにしてクルマを売る」っていうのが今の三菱の課題だと思う
Commented by あのに at 2016-07-15 09:08 x
PHEV + AWCのをもっと出してください。
外車も含めてこの条件の車はかなり少数(225 xe, i8, XC90くらいでは?)なので、三菱には是非改心して作って欲しい。
Commented by mtip at 2016-07-15 12:53 x
3列シートですよね?
楽しみだなあ。
Commented by cvcc at 2016-07-15 17:14 x
このコンセプトARをデリカD:4とし、
来年出ると言われる次期デリカをデリカD:5とし、
ekスペースも名前のイメージが悪くなったので、ビックMC(当然するでしょ?)の時にデリカD:1にしてミニバン系は全てデリカブランドとしてイメージを統一した方がいいと思います。
更に私の希望はSUV系は全てパジェロブランドにするべきだと思いますね。
だから、次期アウトランダーも次期RVRも、噂のクーペSUVもパジェロ○○とした方がいいと思います。
ネームバリューが無い車種は、今、日本国内でイメージの下がった「あの三菱車の一つ」としか見られないのでそれだけでイメージで損をします。
あざとくてもいい(本来パジェロとは・・・とか、本来デリカとは・・・と苦言がある方もいるとは思いますが)ので、
ブランド力が残っている、少しでもいいイメージが残っているブランド車種にイメージを統一した方が、ラインナップもわかりやすくて、いいかと思うんですよね。
Commented by 三菱応援隊 at 2016-07-15 18:39 x
社名をデリカに統一、良い案!
Commented by とおりすがりの三菱海苔 at 2016-07-15 20:27 x
このカタマリ感いいですね。三菱は直線基調のデザインが合う。
これスライドドアで元祖RVR復活でもいいくらい。
Commented by llll at 2016-07-15 20:42 x
パジェロの屋号を乱用するのはやめといた方が良いでしょう。そもそも三菱自動車ブランドそのものが車に詳しくない人にとっては、PHEVみたいな分かりやすいモノを持っていなければ買う気が起きない様な状態です。だから乱用の効果はあまり意味がない。パジェロのネームバリューを買い被りすぎですよ(私はパジェロは悪い車と言っているわけではない)。パジェロとプラドの販売台数の差をご存知でしょうか。
Commented by at 2016-07-15 21:37 x
パジェロって重くて古くさいイメージしかないんだよな
デリカも大したブランド力を持ってない

三菱のこれからのブランドイメージはPHEVだよ

ラージSUVはGC-PHEV
デリカはDL-PHEV
新興国向けのそれはAR-PHEV

そんな感じでPHEVをフルラインナップしていっては?
Commented by ganbaremmc at 2016-07-15 22:10
> llllさん
知り合いがデリカに乗っているっていうんで、
みにいったらデリカD2でがっかりしたことがあります。
デリカ、パジェロは三菱の代名詞。
パジェロスポーツでさえ違和感に感じるのに、OEMにまでデリカの名を与えるのは話になりません。そもそも5代目ということでD5にしたのに、D2やD3はクラス分けの意味だなんて、つけた本人も、今じゃどうでもいいと思っているのでは?

Commented by 原ちゃん at 2016-07-16 02:19 x
売れると思います!!
Commented at 2016-07-16 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cvcc at 2016-07-16 10:32 x
>llll さん
私も三菱車が好きですからそもそも論としてはそれは正しいのかと思います。
しかし、大抵の人は、「三菱の新型アウトランダー」「三菱の新型RVR」と言っても「???」「なんの車だろう?」「まぁ、三菱だし何の車かはわからないけれど避けておこう」となるのが現状です。
例えば「三菱の新型アウトランダー」と聞いて、車に詳しくない、車を買おうかなと考え要る層が一番印象に残るのが「三菱」という部分なのです。
「三菱」というだけで避けられてしまうのです(実際のガソリン車のアウトランダーはエクストレイルやハリアーに比べて全くと言っていいほど売れていません)。
これが、 llllさんの仰るように「三菱の新型アウトランダーPHEV」だから「PHEV]と言う部分に興味を持ってもらえて、その新しい性能を評価してもらえて売れたのだと思います。
ただ、PHEVはどうやら三菱で乱発できるような体制ではないようです。
それなのにそれを強引に推進しようとして現場は破綻し、次期RVRは例の更迭騒動で先送りになってしまいました。
だから開発費もマンパワーもかかるのでそこまで乱発出来ないのです。
そこで安く、手っ取り早く名前から車を連想してもらえるのが「パジェロ」だと思うんです。
(続く)
Commented by cvcc at 2016-07-16 10:46 x
かつてではありますが、四駆(今でいうSUV)の王者で、パリダカ優勝、フレンドパークの「パジェロ!パジェロ!」と三菱で「ランエボ」「パジェロ」だけが良いイメージが残っているブランドで、
「ランエボ」は、[なんだかパワーがあって高性能な速い車]
「パジェロ」は[性能のいいヨンク]
くらいのイメージはあるハズです。
これが「アウトランダー」「RVR」では一般層は「???」でしょう。勿論、今度出る新型クーペSUVも「チャレンジャー」や完全新規の名称だったら一般層は「???」でしょう。
これが「パジェロなんたら」だったら「あぁ、あのヨンクのね」くらいは認識してもらえます(その第一歩が大事なのです)。それであのパジェロより扱いやすい大きさでリーズナブルでカッコよければSUVブームではあるのである程度売れると思います。
今のパジェロが売れていないと仰りますが、2000年に出たモデルで型が古すぎます(16年前の車種がほぼそのまま売っているのですから、代替え需要にも応えられずに随分とプラドにお客が流れたことでしょう)。2009年にビックMCしましたが、雑誌各所でも「古い、古典的乗り味」しか評価がありません。これではプラドと勝負にならないでしょう。
パジェロを延命させる気が三菱にあるのならばせめて、今のエスティマやプレミオ規模のビックMCがもう一度必要でしょうね。
Commented by さまやん at 2016-07-16 17:10 x
この画像、これでFRベースの4WDならパジェロイオの後継としてイケるはずなのに。
Commented by pjm at 2016-07-17 10:08 x
全部PHEV路線でいけばいいんだよ。
Commented by フォルティス at 2016-07-21 16:06 x
(^^)主!! さよか 相川社長の遺作とはちと悲しいが、であればなおさらぜひ素晴らしい出来で渾身のデビューを飾って欲しいな。 直線基調は日本向き?なんだ今 そいえば日産エクストレイルが直線基調から今の形になったのが海外で不振だったと聞いたな  しかし主!……ちゃんとデビュー出来るかな
Commented by nautilus_nautilus at 2016-07-21 21:17
哀川さんは社長を退いてもデザイン部門に残って再建の為に頑張って欲しいですね。
益子さんのデザインの見立てでは売れる物も売れないのは実証済みですからね。
Commented by (ヾノ・∀・`) at 2016-07-21 21:21 x
>今のパジェロが売れていないと仰りますが、2000年に出たモデルで型が古すぎます

2006年でしょ?
Commented by 中年 at 2016-07-22 10:10 x
D1はドリフト系、D4はトヨタで登録商標してるので使えないと聞いた事あります。
本来はRVRを名乗りたい所ですが・・・
Commented by mtip at 2016-07-22 14:53 x
この車、そもそもほんとに日本でも出すんですか?
Commented by 通りすがり at 2016-07-22 14:57 x
てか「RVRの認知度が〜」って書いてあるけどRVRって90年代くらいからあったし、しかも初代は(三菱にしては)まあまあ売れてた気がする。
観月ありさがCMに出てたよね。
Commented by フォルティス at 2016-07-22 17:44 x
mtip 殿 そうそうまさにそれが一番の感心事だけど まったくの純血三菱フルチェン新型なるとタイ産のミラージュ以来? いままでも出る出るで出てこないし あげくに…… 生え抜きトップ二人が消えて……商事派日産派が主流でしょ 元々官僚的な自工生え抜きで上層部に意見できる気骨ある人がいるのかどうか……左遷されたら意味ないし( ̄▽ ̄;)
Commented by hevolution at 2016-07-23 19:29 x
デリカD:1は商標登録されてたはずですよ
:入れるとセーフになるんですかね
Commented by ワールド at 2016-07-23 20:49 x
ブランドイメージって後からついてくるものです。まずはお客に好評をもって迎えられるクルマを出すことでしょう。期待してます。
デザインはダイナミックシールドはより発展させてほしいです。現行アウトランダーは、サイドビューはほぼそのままです。やむを得ません。マイナーですから。でも今回発表されたイメージ図はなかなかだと思います。四方ともダイナミックシールドのモチーフを使ってほしいです。三菱自動車はデザインはなかなか優れていると思います。名前は何でも良し。ブランドイメージを作るぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか。パジェロやランサー、使っても使わなくてもいいクルマであればユーザーはついてくるはずです。