燃費公的審査、修正ゼロ メーカー事前測定値を追認

新車の燃費などを審査・認証する国内唯一の公的機関で
国土交通省所管の独立行政法人自動車技術総合機構(東京)で、
審査した燃費値がメーカーの事前測定値を下回ったケースが
過去10年で62件(約3・8%)あったのに、
1件も修正せずにそのまま認証していたことが14日、同機構への取材で分かった。

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いずれも審査時とは異なるメーカーの事前測定値が、
販売カタログなどに「国土交通省審査値」として記載された。

審査の約8割は、複数の審査が重なり余裕がないなどの理由で、機構の試験場ではなくメーカー側の測定施設で行われ、機構側が事実上関与していないことも判明した。三菱自動車の燃費不正問題で指摘された審査の形骸化が、改めて浮き彫りになった格好だ。新車の量産、販売にあたってメーカーは事前に「型式指定」の審査を受ける必要がある。審査を担当する同機構の交通安全環境研究所(交通研)によると、平成27年度までの10年間で燃費の審査が申請されたのは計1645件だった。このうち62件で、メーカー側が社内測定値として提出した燃費性能を下回る審査結果が出たが、いずれも修正されずに公式審査値として認められ、再試験も行われなかった。
sankei.com


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by ganbaremmc | 2016-07-15 08:50 | ニュース・その他 | Comments(6)

Commented by at 2016-07-15 12:21 x
解体すべきだな
税金の無駄遣い
Commented by nautilus_nautilus at 2016-07-15 13:34
62件しかない?内訳はどうなんでしょうね。
下手に突っ込み入れたら石井が逆ギレして、また三菱叩きしそう。
Commented by D:5乗り at 2016-07-15 21:47 x
管理人様。

この記事をFBにてシェアさせていただきました。

事後報告になり大変申し訳ありません。
Commented by ganbaremmc at 2016-07-15 22:05
> D:5乗りさん
これはこれはご丁寧に。
これからもご自由にお使いください。
報告もされなくていいですよ
Commented by 名無し at 2016-07-16 06:28 x
測定した車が330台で、そのうち計測値未達が62台ってことですよね?

約20%がカタログ値未達ってことになりますけど…汗
Commented by みおママ at 2016-07-17 23:17 x
初めまして。国交省は怠慢すぎますね。
それこそ税金泥棒ですね。三菱だけを叩きまくり、擦り付けておしまいにしてるのが許せません。