三菱自 市販する気満々で開発されていた車が頓挫するのは


三菱自の中にちょっと変わった人がいましてね、
何度も電話で話していくうちに、裏話とか聞かしてくれるようになって、
そのなかで面白かったのを紹介します。

7e81d5a3-


モーターショーで完成度の高い、コンセプトモデルが突然聞かなくなった・・・ というのが三菱には多いですよね。最近はコンセプトGC、パジェロの後継として期待されていた車ですが、新計画では凍結・延期となりました。理由は国際的に厳しくなりつつある環境規制によるものとあり、作るとしたら次期パジェロスポーツ開発時に検討するとあります。 随分遠まわしな言い方で、早い話が作る気ないということなのでしょう。 昨年10月、生産間近であった新型PHEVの中止というのがありました。 開発責任者が重量をごまかそうとしたことが発覚し、このような事態になったわけですが、コンセプトGCはこの件と関係ないようです。 ところが環境云々で、中止にしたわけではないと、関係者は言います。
では中止にした理由は?
簡単に言うと、「 売れなかった車種の損失補てんのため 」 らしいです。
新車を開発するにはそれなりのお金がかかるのですが、すでに市販された車が計画通りにいかなかったり、予想以上に販売が不振であった場合、コストを回収できません。 その損失を埋めるためにどうするか? 三菱の場合、計画を見直しという手段をとります。 数年後に、この車を出すと明言しても凍結するそうです。
予想に反して売れなかった車種とはなにか? 最たるものが「 ミラージュ 」。 先進国の一部では意外と売れているようにみえますが、関係者曰く、先進国でも新興国でも売れなくては駄目だと。 期待されていたタイではさっぱり。 グローバルカーとして年にこれ位は売れると見込んでいたようですが、見事に期待を裏切られたと嘆いていましたね。 損失も大きく、これが他車種計画に悪い影響を与えているそうです。 
「 デリカD5 」も、販売不振とみられています。
一部アジアの国でも売っていますが、実績はほとんど日本。 仕方ないでしょ。 
違う人の話では、RVとランエボ嫌いなあの人は、デリカの次期車に懐疑的だったようです。 例の燃費不正でいよいよリストラされると思っていましたが、今のところ計画通り。 僕が思うに、「 パジェロ 」か「 デリカ 」、どちらか選べと二者択一を迫られたのでは? 「 デリカD5 」も開発を許す代わりに、二代目「 ekワゴン 」を質素にしたそうですから。 

7e81d5a4-


ディーゼルハイブリッドとして、公開されたこの車も無くなったのでしょうね。

7e81d5a4-



アイの派生車。ワイド版にスポーツ版だけでなく、
商用車タイプや、パジェロミニの試作車までつくって、
ジャーナリストに試乗までさせて中止。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-07-16 06:29 | 三菱自動車 | Comments(11)

Commented by at 2016-07-16 08:51 x
興味深い話ですが、それを話す社員さん(?)ってのも相当問題ありかと。
まあ、こっちはウラ話聞けて損はないですが。
Commented by mtip at 2016-07-16 08:51 x
ミラージュ、あれでどれだけ売れると思ってたんだろ。
あの人。
三菱自動車とトヨタは違うってこと、理解できないんでしょうね。
Commented by 名鉄特急 at 2016-07-16 10:30 x
素直にコルトを手直しして続けていた方が良かったのでしょうね。

新型デリカが楽しみ!
Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-07-16 12:26 x
新型車が思うように売れないのはマーケテイングをしないら当然ですね。機械としては良くできていてもそれだけではない。SUVと決めたらそこにあれはまる物を作るだけなのでマーケ不要なんでしょう・・。開発費が少ない事は当然このような事になりますよね。燃費不正も根っこはそこに一因があるという主張も少しは理解して頂けそうな・・。マーケ無の悪影響の本格化はむしろまだまだこれからと思うし、燃費問題で他社からの乗り換え客獲得の可能性も当面は期待薄。D5は現行パジェロの失敗に学んでチェンジして頂けるとありがたいですが・・・。
Commented by cvcc at 2016-07-16 17:20 x
アイはCVTにして、アイドリングstopにekのエンジンと自動ブレーキに換装して残してほしかったと思いますね。
販売メインはekで、アイはN-ONEやラパン的立ち位置で個性的軽として売っててほしかった。
ワイド版にはスマートのエンジン(これも三菱製)積めばいいわけで、フォーフォーやトゥインゴのライバルになり得たのにな、と惜しい気かします。
せっかくコストかけて作ったのに勿体無いです。
Commented by p-mini乗り at 2016-07-16 19:12 x
CVCCさんの言う通りiはブラッシュアップして残して欲しかった。。。前は私iターボ四駆乗りだったのでエンジン腐らなかったらまだ乗っていたと思います。今見ても古さを感じさせないスタイリング、リアミッドの沈み込むような後ろから引っ張られるようなあのブレーキフィールもう一回乗りたい(^^♪今後そう思わせてくれる軽自動車は。。。三菱からは無理だろうな。。。残念。。。私の買えない大きいクルマはまだ望み有りそうですけどねぇ。。。
Commented by H82Wに乗ってます at 2016-07-17 19:44 x
その質素な二代目「 eKワゴン 」に乗っていますが、初代よりも確実に使い勝手が向上してますし、何よりも5速マニュアル車を残してくれましたから全く問題ありません。
Commented by i乗り at 2016-07-17 22:53 x
正直この社員さんとやらも問題アリだな。
よくこんな不満が言える状況で車に関わる神経がおかしい。
Commented by at 2016-07-18 11:09 x
こんなネガティブなモチベーションで開発されたクルマを売る人は可哀想
クルマを欲しい人はそんなメーカーの製品買いたくないよね
Commented by at 2016-07-18 18:24 x
初代ekは寄せ集めなんだけど機能性で売れちゃったんだけど、ああいうのは居住性や燃費性能が長けてる訳じゃないから一定数出回ったら後はじり貧になるの目に見えてたんだけどね。
だから2代目はキャリーオーバーにしないで開発すりゃいいのにアイあたりに注力しちゃうあたりがなぁ。久しぶりにアイの画像見たけど、改めて見ると購買力に欠ける形だなぁと。そうは思わないとこが世間とのズレなんだろうけど。この辺の負債を引きずなければ三菱の軽自動車も単独でそこそこ頑張れたんじゃないかなと。
Commented by at 2016-07-18 18:27 x
それこそアイが大事なら、ビッグMCでもしてCVT付けるとかアイドリングストップ持たせるとか小手先でも色々やれる事は沢山あったのだけど、全て放棄だからな。こんなんなら初めから市販させなきゃ良かったのに。