マツダ 国内販売が減速しているのは輸入車のせい

マツダは6月までの国内販売は前年同月に対して9カ月連続のマイナスとブレーキがかかっている状況だが、今後、商品群全体をテコ入れする。国内販売を担当する福原和幸常務執行役員に反転攻勢の勝算を聞いた。

7e81d5a2-


―現在の販売状況をどのように受けとめているか
 「 2012年に発売した『CX―5』から投入を開始した第6世代商品群の新車効果が一巡した。販売が減速しているのは、輸入ブランドがディーゼルエンジン車(DE)の投入を積極化していることも影響している。15年度は乗用車のクリーンDEの市場規模が15万4千台まで拡大したが、5割強をマツダの販売が占めた。ただ、輸入車の商品拡充によって、販売競争は厳しくなっている 」

―販売減も計算のうち、ということか
 「 現状の落ち込みを『想定内か』と聞かれることは多い。日本を担当する立場でマイナスを出していて予想の範疇(はんちゅう)と答えるのはどうかと思うし、危機感は持っている。周囲は『マツダは、ずるずると後退するのではないか』と見ているかもしれないが、G―ベクタリング・コントロールを順次、他のモデルにも展開して改めて商品に磨きをかける。反転攻勢を実現したい 」

―新商品の魅力は
 「 一番違いを感じてもらえるのは、第6世代を購入した約30万台分のお客様だろう。乗ってもらえれば、今まで以上に運転の楽しさが増していることを感じてもらえると思う。新型アクセラは、マツダが目指す“人馬一体”のコンセプトに沿って、進化の第2章を具現化できている。今後も商品力で成長を続けるという姿勢を維持するつもりだ 」

―独フォルクスワーゲンによるDE車問題の影響はなかったのか
 「 直接的にはなかった。ただ、一時的にDE車全般に対する消費者のイメージが悪化するなど、間接的な影響はあったのかもしれない 」

―当面、クリーンDEを前面に押し出す戦略は続くのか
 「 登録車全体で見た時のクリーンDEの構成比は3%程度だ。まだ伸ばせる余地はあるし、最低でも5%くらいに 拡大するポテンシャルはあると思う。第6世代商品群を展開する間は、DEとガソリンエンジン車で訴求を続けていきたい 」

―市場全体の見方は。消費増税の延期で計画の修正はないのか
 「 軽自動車はもう1年以上、苦しい状況が続いている。登録車も一進一退だ。各社の新商品が市場を引っ張っているが、国内市場の現状を『良い』と感じているメーカーはないだろう。消費増税が延期となった分だけ、当然、需要は縮小する。16年度計画も、どこかのタイミングで修正することになるのではないか 」
日刊自動車新聞

[PR]

by ganbaremmc | 2016-07-17 19:43 | マツダ | Comments(6)

Commented by 名無しのごん作 at 2016-07-17 21:06 x
単純に一通りいきわたっただけでしょ、メーカーやマスゴミが言うほどⅮEは夢のエンジンじゃないし、SKYGは謳い文句と実用使いにギャップがあるし、大幅値引きを止めた段階で、販売落ち込みは規定路線、このまま前回の轍を踏むかの踏ん張り所なのは間違いないと思う。
Commented by 原ちゃん at 2016-07-17 22:51 x
メキシコ工場のデミオをトヨタ向に(サイオンだっけ?)供給、アクセラのハイブリッドなどの受給のほか、トヨタとどの辺を今後協力しあうのかも注目です。私はトヨタが海外で販売するSUVにマツダのディーゼル技術を結構早く活かし始めると思ってます。基本的にディーゼル技術はすべてトヨタはマツダに任せる気がします。まあトヨタは乗用ディーゼル車なく、ランクルくらいしかありませんが海外では需要多いはずです。メキシコ工場でもトヨタ向に数年以内にディーゼル作る気がします。会社としてはトヨタとの協業で相当プラス面出してくるでしょうが、マツダディーラーはやはり売りたい車種欲しいはずですよ、cx-9も4も多くは売れないでしょうがそれなりに売れると思いますが、日本では売らないんですかね??
Commented by ホンダ党 at 2016-07-18 07:54 x
根本的にマツダのコンセプトが日本のユーザー万人に受けないのを承知だったくせに何を言ってるんだ?低所得者が増えていて一台で全てを満たそうとする日本では実用性の低い車は選択肢に最初から入らない。cx-3よりcx-5がマツダで一番売れてることから良くわかる。ミニバンを廃盤にして3列SUVで対応するつもりだろうけど使えない3列は意味ない。ジェイドの二の舞だよ。日本ユーザーは特殊なんだから専用車はいるよ。
Commented by パラサイト中年 at 2016-07-18 10:52 x
そもそもコンセプトの人馬一体の意味が解らん!
乗馬をイメージしているのであれば、万人向けってより、
乗り手を選ぶって事かな?だったら今でも売れ過ぎでしょ(笑)
Commented by 名有り at 2016-07-18 12:39 x
デミオとCX3にアクア用のハイブリッドシステムを積みたいところ
Commented by 低迷 at 2016-07-19 01:59 x
低迷の原因が輸入車のせいって、またなんともなさけないことw
その輸入車相手に喧嘩をしかけたのはマツダ自身でしょうにw
勝手に喧嘩売って勝手に負けてるだけだろw
こんな人間がいる限りマツダはますます低迷していくだろうな