三菱自 水島の従業員、日産工場へ長期派遣

三菱自動車工業は、燃費データの不正問題の影響で
軽自動車の生産が低迷している岡山県の工場で働く従業員を、
資本業務提携で合意している日産自動車の子会社の工場などに
来月から派遣することが分かりました。

7e81d5a3-

三菱自動車工業は、燃費データの不正問題を受け、岡山県倉敷市の工場でやめていた軽自動車4車種の生産をおよそ2か月半ぶりに今月から再開しましたが、当面の間、工場の稼働は低い水準にとどまるとみられます。このため、関係者によりますと、三菱自動車は、倉敷市の工場と岡山県内の子会社を含めた200人近くの従業員を、来月から福岡県苅田町にある日産自動車の子会社の工場などに半年から1年間、派遣することになりました。三菱自動車にとっては従業員の雇用を確保できる一方で、日産側としても北米での販売が好調でフル生産が続く福岡の工場などの人手不足の解消につなげることができ、両社の思惑が一致しました。三菱自動車は、燃費の不正問題をきっかけに日産と資本業務提携することでことし5月に合意していて、今後も互いの海外の生産拠点を活用することなども検討していくことにしています。
nhk.or.jp

日産によると、派遣先は福岡県苅田町にある工場。
今夏から北米向けの大型スポーツタイプ多目的車(SUV)の生産を始めるのに伴い不足する人員を補う。 このほか、三菱自動車の子会社の部品メーカー「水菱プラスチック」からも、従業員15人を8月から日産の追浜工場(神奈川県横須賀市)へ半年間、派遣するという。
sankei.com


[PR]

by ganbaremmc | 2016-07-22 17:06 | 三菱自動車 | Comments(2)

Commented by K(元社員) at 2016-07-22 20:05 x
しつこいけどスズキからエンジン買って後はオール
三菱製のミニキャブ出して下さい!ボディ剛性と4WD機能は三菱が一番なのは誰もが知っているから売れるしディーラーと業販店が息を吹き返せる。工場の稼働率が低いなら尚更やって欲しい。田舎の人は都会の人より寛容。必ずある程度売れる。ミニキャブあっての三菱自。キャリーに三菱マーク付けても、ほんのわずかな三菱縁故者しか買ってくれていないのは明白なのに。益子さんが第一にしなきゃならないのは国内販売の回復だよ。
Commented by さまやん at 2016-07-23 12:42 x
何故内装メーカーの人が追浜に行くのか理解に苦しむ。