三菱自 社内アンケートでデータ偽装の記載があった

三菱自動車が過去の不祥事を受けて2011年に社内アンケート調査を行った際、
今年4月以降に発覚した燃費データの不正の舞台となった開発本部で
「 データ偽造 」 や 「 資料の虚偽記載 」 などが
行われていることを示唆する回答が複数あったことが分かった。  

7e81d5a3-


回答が今回の燃費不正を指すものかどうか明確ではなかったが、原因究明を進めている特別調査委員会は、当時、十分調査していれば燃費不正を見つけられた可能性があるとみている。  調査委は、アンケートを含め、不正行為を是正する機会を生かせなかった三菱自の企業体質を問題視しており、こうした内容を8月2日に発表予定の調査報告書に盛り込む方針だ。  三菱自では、00年以降にリコール(回収・無償修理)隠しが発覚し、企業改革の一環として、11年2~3月にコンプライアンス部が国内全社員を対象に法令順守に関するアンケート調査を行った。
読売新聞

[PR]

by ganbaremmc | 2016-07-29 06:52 | 三菱自動車 | Comments(11)

Commented by 名無し at 2016-07-29 13:13 x
写真のヤツが社長だった時期のアンケートじゃん。こいつが握りつぶしたんじゃないの?
Commented by 関係者 at 2016-07-29 20:26 x
そりゃそうだよ。コンプライアンスなんて上辺だけだよ。
以前書いた通り、揉み消したのでしょう。
折角だからその他の部門も第三者に調べてもらうといいのに(´・ω・`)
Commented by at 2016-07-30 13:05 x
写真も加工して偽装しております。
Commented by 車好き♪ at 2016-07-30 20:46 x
経営陣から改革しないといけないかも。
かなり前の記事のコメントにあった気がするけど、益子会長を辞めさせてからじゃないと改革は始まらないのかな。

相川さん呼び戻してぇ。。。
Commented by ganbaremmc at 2016-07-30 21:38
> 車好き♪さん
久しぶりだね君
Commented by フォルティス at 2016-07-30 23:38 x
久々(^.^) いつも覗きはしてるけど(^^;
Commented by 通りがかり at 2016-07-31 02:02 x
あんだけコンプライアンスコンプライアンス言っててこれかよ。企業体質が如実に表れてる。業務監査部は何をやっている?
Commented by ganbaremmc at 2016-07-31 08:12
> フォルティスさん
名前変えているの?
フォルティスさんさて・・・
Commented by フォルティス at 2016-07-31 16:25 x
主!フォルティスはここでは一人ですよ(^^;車好き殿が久々らしいから そいえば俺も?最近コメントしてなかったかなと思い 紛らわしくてゴメンよ ちなみに『みんから』は確かシグナスです(^^;
Commented by ganbaremmc at 2016-07-31 20:14
> フォルティスさん
でもIPナンバーがふたりとも同じなんすよ
Commented by フォルティス at 2016-08-01 01:32 x
そうなの( ̄0 ̄;)?…… 謎だけど マジ別人やで 世にも奇妙な物語……