スズキ 新型スイフト、海外で苦渋の先行販売

スズキは国内で輸出向け小型車を増産する。
小型クロスオーバー車「イグニス」の輸出向けを8月中に、
新型「スイフト」の輸出向けを2017年1月をめどに生産開始する。
いずれも相良工場(静岡県牧之原市)で生産する。

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新型スイフトは燃費測定不正の影響で国内投入が計画より遅れる見通し。
海外向けを計画通り増産することで国内生産を支え、世界販売への影響を最小限にとどめる考えだ。 イグニスは日本で集中生産して海外に輸出する世界戦略車。国内では2月に市場投入した。輸出は欧州やインド向けを中心に、月産3000台程度を計画する。 一方、スイフトは当初、秋頃に全面改良して国内市場に投入した後、17年初めから輸出向けを生産する予定だった。しかし燃費不正の影響で、国内での新型車の発売時期が17年2月以降に遅れることが確実となり、輸出向けを先行して供給する。国内での販売計画のある世界戦略車で、輸出を先行するケースは業界でも珍しい。 スイフトは全面改良を機に現在、ハンガリー工場で生産している欧州市場向けを相良工場に集約する。このため相良工場で生産する新型の輸出分は欧州向けを中心に、月産5000台規模を計画する。 イグニスとスイフトの輸出分が軌道に乗れば、相良工場の生産規模は現在の年産約10万台からほぼ倍増する。同工場ではすでに生産シフトを昼のみの1直から昼夜2交代制にして、増産に備えている。相良工場の2直化は08年に車両工場が稼働して以来初めて。17年中には、ほぼフル稼働状態になる見通しだ。
日刊工業新聞

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by ganbaremmc | 2016-08-02 05:25 | スズキ | Comments(2)

Commented by ともたん at 2016-08-02 05:45 x
スズキはあはあ
Commented by NK at 2016-08-02 23:15 x
それが大正解ですよ。
スズキは日本市場を大切にしていて凄く嬉しいけれど反対に海外を軽視してしまった企業は消えてしまう。
スズキファンとしてスズキが体力温存できる海外先行発売も大歓迎ですね。
日本発売も勿論で楽しみにしていますね。