日産 新型セレナ内覧会での感想

価格.comの どんけり さんが新型セレナの内覧会に出席。
みなさんからの質問を受け、丁寧に回答をされています。

先日内覧会に行って実車を確認してきました
エクステリアは公開の通りで、フロントグリル下はカーボン調になっておりスポーティな感じでした。
マルーンレッドは赤色+朱色とイメージしていただけるといいかと。
エクストレイルのような真っ赤をイメージすると失敗しますのでご注意下さい。
ハンズフリーオートスライドドアはかなりセンサー感度が悪いです。
ドアパネルの左下隅のみ反応するのですが、ディーラーの方でも反応しないケースがかなりの回数ありました。
センサーは足がキレイに入った→2テンポぐらい遅れてピピっという電子音の後開くという感じで、どうして直ぐに反応したかどうかの音を出す仕様にしなかったのか不明で、雨の日の反応はかなり悪い事が予想されるので現段階でオススメできるオプションではありませんでした。後、先行カタログの内容は若干間違いがあるかもということでしたので正式なカタログで確認された方がいいと思われます。
価格.comの どんけり さんより 

7e81d5a3-
 画像元 twitter.com/naruokakouki226


以下、皆さんからの質問の回答

①現行ステップワゴンと比べてインテリアの質感はどうでしたか?
・・・・・ 質感に関しては殆ど同レベルに感じました。
新型セレナにはメーターの上に固い革のようなカバーがあるのですが、それは結構好みでした
シートに関しては、メーカーオプションのプレミアムシート(内側こげ茶、外側明るい茶色、部分合革)が用意されており、写真ではドアの内側の色等も変わるので(ドアトリムの変更等があるのかもしれません)、それを付けると高級感が上がるかもしれません。

②また1.2.3列のシートの座り心地はどうでしたか?
・・・・・ 1列目はトヨタ、ホンダ等と一長一短で大して差は感じませんでした。
メーター周りは1番好きなのですが、一点不満がありました。
ひじかけなのですが、運転手はひじをかけたままハンドルは握れません。オートパイロット使用時はハンドルから手が離れると解除される仕様になっているので、ひじかけの状態でハンドルが握れるようにしてほしかったです。
2列目はトヨタが一歩リード。3兄弟の超スライドは本当に便利です。3列目はセレナが一歩リードかと。全てオプションになるのですが、3列目も前シートのテーブル&ドリンクホルダーが使え、USBも1.2.3列に左右各2つあります。3列目横にスライドドアの開閉ボタンがあるため2列目の人だけが降りても2列目に移らず開閉可能、フットレバーで簡単に3列目から降りれます。
3列目も前後スライド可能です。

③今回もオプションで防水シート選択できるようですか?
・・・・・ できません。
シートオプションは前記の茶色シートのみです。ただ、マルーンと黒のツートンならハイウェイスターかハイウェイスターGじゃないと選択できない等色によってグレード制限があります。

④走行時の車内静粛性について何か情報ありましたか?
・・・・・・ 建物内の奥での内覧会で、走行できない前提だったため、聞くことすら頭から抜けていました。

⑤内覧会はハイウェイスターとノーマルどちらもあったのでしょうか?
・・・・・・ 単色マルーンレッドのハイウェイスターオートパイロットエディション(内装黒)の1台のみでした。なので、ハイウェイスターと通常のグリルが違うので、グリル下がカーボン調になっているのはハイウェイスターのみかもしれません。

⑥後ろのリアハッチガラスの開閉は便利そうですか?
・・・・・・ リアハッチガラスは正直使えないなと思いました。
高さが高すぎます。180オーバーの私でちょうどいい感じだったので、平均身長の女性だと、うーん… 女性が重い物を持って、それを持ち上げて、さらにラゲッジ部まで降ろすとなると、物か人がボディに触れると思います。
リアハッチガラスを開けると内側の右のほうに引っ張る紐がぶら下がっていますので、身長が低くても閉めるのは問題ありません。また、ラゲッジ部に置けるテーブルのようなオプションが用意されており、ラゲッジ部まで降ろす時の問題に対応しています。(邪魔ですが) ギリギリに荷物を詰め込んで落ちそうな時に上から取る時は便利そうです。

⑦D型ハンドル運転しやすそうですか?内装の質感も教えてもらいたいです。
・・・・・・ ハンドルは全く問題ありません。ボタン類も軽く好印象でした。メーター周りはかなり改善されており非常に見やすかったです。運転席周囲も良いのですが、シフトレバー周辺がかなり安っぽいです。後に出ると噂のハイブリッドでは高級感が出るのでしょうか?運転席のスライドがかなり短いのですが、トヨタ・ホンダがどうだったか覚えてないので比較できません。高さが調整は、上げる時は斜め前に、下げる時は斜め後ろに下がる形式でした。
質感については一つ上で書かせていただいてますが、ザ・ミニバンという感じでトヨタの末弟を除く他の物と変わりません。メーカーオプションにシートがあるのでこれをつけると周りが変わる可能性があります。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-08-02 05:47 | 日産 | Comments(0)