三菱自 社員からの内部告発があったのに軽視

燃費不正問題の実態解明に向けて
三菱自動車が設置した特別調査委員会(委員長:渡辺恵一弁護士)は2日、
不正の原因や経緯をまとめた報告書を公表した。

2005年と11年に複数の社員から不正が指摘されていたことが新たに判明。
11年には経営陣も把握していたが、対応を現場任せにした。会社として不正を把握する機会があったにもかかわらず不正を2度見逃した。同委員会は開発本部や不正に関わった部署だけでなく、「経営陣を含む会社全体の問題」との見解を示した。 同委員会は、経営陣は恣意(しい)的に燃費試験データの算出に「直接関与した事実までは認められない」としつつ、「競合車に勝つためトップクラスの燃費達成を求めるばかりで、技術的観点からの実現可能性を積極的に議論した形跡が見当たらない」、「開発の実情や実力を十分に把握したとは言い難く、現場に任せきりにしていた」などと批判。開発部門の各部署幹部らも、不正を働いた「性能実験部の業務や問題に無理解、無関心だった」と指摘した。「自動車開発に対する理念の共有がなされず、全社一体となって取り組む姿勢が欠けていたことが本質的な原因」と総括した。

 

報告書によると、05年に開催した「新人提言書発表会」で、当時の新入社員が法規に従った方法で燃費試験データを測定すべきだと提言したにもかかわらず、放置された。11年には国内の全従業員を対象に無記名で実施した法令順守に関するアンケートで、開発本部内に「試験結果の虚偽報告」や「品質記録の改ざん、報告書の内容が虚偽」、「認証資料の虚偽記載」などがあるといった今回の不正につながる指摘があった。経営陣にも報告されていたが、調査は不正を行っていた性能実験部が実施し、開発本部に「問題なし」と伝えていたため、踏み込んだ調査などをしなかった。 会見した益子修会長兼社長は「私を含め歴代の経営陣は現場の生の声にもっと向き合う努力をすべきだった」と述べ、「不正を発見できるチャンスを見逃したことを反省している」と陳謝した。問題の背景には「身の丈を超えた過大な車種展開があった」とも振り返り、現場の負担軽減のためにも企画していたプラグインハイブリッド車1車種の開発中止を決めたという。 同報告書はまた、1991年から国が定めた方法ではないやり方で燃費試験データを不正に測定し続けていた理由に関して、国が定めた方法での測定は「煩雑」という共通認識が部内に醸成していた可能性が高いなどと指摘した。
ロイター

読者のあのにさん、
ありがとうございます。

7e81d5a3-

[PR]

by ganbaremmc | 2016-08-03 06:01 | 三菱自動車 | Comments(13)

Commented by 名無し at 2016-08-03 07:43 x
本当になさけないな。耳にタコが出来るくらいコンプライアンス遵守だの言っておいて。今回の件だって相川さんが居なかったら隠し通そうとしたんじゃないかなと思う。
Commented by CEOです。 at 2016-08-03 08:07 x
そんなこと言われたって、車のことなんか知らんし興味なもん。免許もないし。僕が好きなのはオ・カ・ネ。マネーよマネー!
Commented by D5R at 2016-08-03 08:24 x
厚顔無恥とはまさしくこの人のことではないでしょうか?
相川さんが発覚時の社長としてアウトなら、アンケート当時の社長だったこの人もアウトでしょ?
「身の丈を超えた過大な車種展開が~」とか言ってるが、自分の首を自分で絞めてきたことも気付かんのですかね?
三菱乗りの一人として、この人の愚業、ホントに許せませんわ!
Commented by デイトレ生活者 at 2016-08-03 10:51 x
個人の責任ってより、この企業体質が腐敗してるんだわ!
日産がこの病巣を投薬治療ではなく、外科的手術を行わないと、重篤な現況からの回復は難しいかな、とは云え、これまでの経緯を見ると、企業自体が自覚症状をどう捉えているかが一番の問題なのだがね。
Commented by 通りすがり at 2016-08-03 11:14 x
マスコ様には責任を取ってお辞めいただきましょう‼
車種展開って言うほど出してないでしょ(汗)
逆に廃止にした車種の方が多いのでは?(笑)
Commented by CEOです。 at 2016-08-03 11:57 x
いやだよ。辞めないよ!
もっと受付の女の子をかみさんみたいに金でだまして愛人いっぱいかこってハーレム作るまでやめないんだから!車種減らして文句があるならキティちゃんミラージュ復活させよーぜ!
Commented by まー at 2016-08-03 12:00 x
身の丈に合ってないのは車種構成じゃなくてマスコの今の地位なんじゃないの?
Commented by フォルティス at 2016-08-03 13:47 x
まぁ早い話 縦割りで横の報連相がなく 他部署のやる事に興味なし或いわ越権行為は御法度だったんやろな  組織としては
Commented by 三菱OB at 2016-08-03 16:15 x
身の丈を縮めた香具師に身の丈に合ってないなどと言われたくない。
Commented by at 2016-08-03 16:35 x
その後、この新入社員ってどうなったのかな…想像したら恐くなる。
Commented by フォルティス at 2016-08-03 16:46 x
さらに2000年以降幾度か疑わしき不正があるとの?申告が上層部にあがりながら徹底した調査解明もせずブラック担当部署の自主報告に終わったばかりか明らかに悪質なeK の不正に繋がるわ メーカーとして自浄能力の欠落 当時の上層部の責任は重大と捉えねばならないと思うが……となると長期トップに君臨していたマツコ社長 会長の責は重大ではないか? にもかかわらず続投 その一方で社長なりたてで新規開発車の不正を事前に暴き大なた人事を行いeK 不正を発表した相川社長は辞任 確かに長年開発部門にいながら見抜けなかった?目を瞑ったは責任あるが…… 過去の他業種なども含めて比べれば 歴代社長会長にまで責任追及してもおかしくはないと思うが……少なくともマツコが残り 相川社長 中尾副社長に全責任を転嫁するは理不尽極まりない 私自身多少私情も入ってしまっているかもしれないが……
Commented by 関係者 at 2016-08-03 20:57 x
この報告書の内容は本当に情けない。
確か相川さんはRVRの開発遅れの時みたいに
担当部長をクビしてたと思うが、このまま処分しないつもりなのかな?
しかし自分は何ができるのだろう…
Commented by 元協力会社社員 at 2016-08-04 22:39 x
益子氏一人を吊し上げる意見が多いですが、それも一理ありますが、この会社の病巣はそこではありません。極論を言えば、社員一人一人に原因があるのです。内向きの仲間意識に縛られた大多数の社員がいる限り、5年後か、ひょっとして2年後にまた不正、隠ぺいが再発しますよ。