三菱自 来年出す予定であったPHVの開発を中止

日刊工業新聞(ニューススイッチ)より

7e81d5a3-

益子会長は「身の丈を超えた過大な車種展開が不正の背景にあったと改めて認識した」とも話し、小型スポーツ多目的車(SUV)「RVR」と中型SUV「アウトランダー」の間の大きさに相当する新型SUVのプラグインハイブリッド車(PHV)の開発を中止したことを明らかにした。同車種は17年度に発売する計画だった。  会見には三菱自の開発部門の組織改革として日産から派遣された開発担当の山下光彦副社長も会見に同席。「車種を削ることになったがこれまで通り電動化に力を入れていきたい」とした。「工数を見積もるツールがそろっていない」と指摘した上で「工数見積もりを正確にしたい」とも話した。
yahoo.co.jp

7月下旬から全国の販売関係者に送られた益子会長の手紙には・・・
「 17年度以降には、三菱らしい新型車の投入を予定しております。 」
と、約束しておきながら、開発を中止。
先週までに約1万2000通が発送。
出すと明言していた車を、今頃になって身の丈に合っていなかったと。
response.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-08-03 17:28 | 三菱自動車 | Comments(15)

Commented by さまやん at 2016-08-03 17:32 x
もう電動化は諦めてPHEV技術はさっさと公開しなさい、としか言えない。
Commented by ななし at 2016-08-03 17:45 x
新任副社長が「ジュークとかぶるから止めてよ」と言ったとか言わないとか
Commented by とおりすがり at 2016-08-03 17:50 x
マスコ「17年度以降には、三菱らしい新型車の投入を予定しております(キリッ) 」

だから17年度以降っていつよ?100年後だって「17年度以降」だぞ
Commented by ganbaremmc at 2016-08-03 18:12
> とおりすがりさん
この時点で言い訳が成り立つわけですな
Commented by at 2016-08-03 18:34 x
PHVを止めるだけでクーペSUV自体はガソリンかディーゼル仕様のどちらかで出すと信じたい。
Commented by virtualXXX at 2016-08-03 19:39 x
SX4の現物をはじめて見た時も今までにないイビツな姿にはビビったけれども、conceptXRPHEVみたいなのがスーパーの駐車場にとまっていたら同じくらいビビるだろうなあとおもいます
 
このグアバッと開いてメンと押し出す・・・まさに剣道のお面のようで、この前に進む力強い造形を維持して発売してほしい、三菱ならばやりかねないと思ってたのですが・・・もしこの車自体が中止になったのなら超・残念です
先客の通りガソリンなりディーゼルなりでぜひ売っていただきたい
Commented by ganbaremmc at 2016-08-03 20:56
> virtualXXXさん
今、三菱自に何度も問い合わせています。
確かなのはガソリン仕様はあるようで、これは予定通りとのこと。
アウトランダーとRVRの中間に位置する車であると。
最近プレスで紹介されたこの新型SUVは、サイトではPHEVとあります。
http://blog.livedoor.jp/ganbaremmc/archives/49121745.html
この車はどうなのか?
続報はちかいうちに
Commented by jomon at 2016-08-03 21:30 x
ゴーン:エクストレイルPHEVが早く欲しいなー

マツコ:開発車種を減らして開発人員を回しましょう。
Commented by ドウスル at 2016-08-03 21:42 x
三菱の今一番の売りであるPHEVを主軸にしないんですねぇ
来年の目玉だったのにこれじゃ本当にディーラー苦しすぎる…
Commented by とおりすがりの三菱車乗り at 2016-08-03 23:08 x
「三菱車にお乗りいただいておりますお客様へ」って手紙が届いた。内容は既報の通りだけど、一番下の「益子修」のサインが何か適当なサインペンでササッと、というより嫌々書いたような感じ。毛筆でとは言わないが、詫び状なのに誠実さのかけらもないサインで呆れた。
Commented by ななし at 2016-08-04 01:41 x
このままいくと次はD5も廃止、日本じゃ月に300台くらいしか売れてないアウトランダーPHEVも廃止でいいんじゃないの?w
代わりにインドネシアで作るMPVをアルファード風味のデザインにしてシエンタ対抗で導入、ミラージュも廃止して次期マーチのバッジ違いで対応、と。

グダグダいうよりさっさとこないだの中国仕様のギャランとパジェロスポーツ出すくらいしないと、ほんと関東三菱みたいな直系以外のディーラー死ぬんじゃないの?
あの押し出しの強いデザインのギャランだったら三菱系企業の社用車とかでも買ってもらえそうだし、あのデザインベースでA45 AMGくらいの馬力の4B11を積んでランエボ11を作れば売れますよ。
あとはパジェロミニもとりあえず前にトッポBJでやったときみたいに旧型を再生産開始するとか。
Commented by at 2016-08-04 07:50 x
ガソリン車あるならいいじゃん。予定通り作ったとして、突貫工事みたいな先進機能付けられてユーザー泣かせるんだろうから。
Commented by K(元社員) at 2016-08-04 11:41 x
>ななしさん

グダグダ言うよりなんでもいいから出せ!というのは
正論ですね。とにかく売る車が無いと国内販売が崩壊してしまうからなんでもいいから出して欲しいです。
一つだけ誤解が。パジェロミニは衝突安全性の法改正で作れなくなってしまったのでボンネットフード等を
かなり低く設計し直さないといけないのでハスラーみたいに全く変えないとダメなので旧型のリメイクは不可能なのです。パジェロミニが一番安定して売れるので新型出すとしたら最優先して欲しいですね。
Commented by 名無し at 2016-08-04 13:54 x
パジェロミニも良いですけど、かつてのekアクティブのような乗用車ベースの5ドアのクロスオーバー風軽自動車なんか出してみたら良いんじゃないかと思うんですが
Commented by at 2016-08-05 17:16 x
グダグダも何も、売れない国内専売モデルを乱発する余裕あんのか?

ハスラー対抗のパジェロミニ出しても、三菱ユーザーの事だから、出したら出したでそれはパジェロミニじゃないとか言われそう。1%の声に耳を傾ける気は無いんじゃないか。