国沢氏 長城汽車だけでも100人の日本人技術者がいる

さて長城汽車である。
一昔前はトヨタ車にソックリな車種を売る模倣上等の民族系メーカーとして知られていたものの、今や『ハーバル』というブランドが大人気! 輸出も開始しており、売れ行きを急激に伸ばしている。このメーカーに日本人がたくさん働いているという。 デザインのチーフディレクターは志水俊晴さんという日本人。エンジンや足回り、インテリア、実験など大半の部門に日本人の経験豊富な技術者がいるというから驚く。もちろん長城汽車だけに限らない。大半の民族系自動車メーカーが日本人の技術者を配しているという。長城汽車躍進の理由は中国の自己研鑽だけでなく、日本の技術やノウハウも大量に流出しているのだった。

7e81d5a7-


ちなみに日本人向けの求人広告を見ると、長城汽車の場合、経験者は年俸1000~5000万円! 5000万円もらっている日本のメーカーに働く技術者などそう居ない。このオファー、魅力的だと思う。聞けば「愛知県の自動車メーカーからたくさんヘッドハンティングしていると聞きます」。日本人の技術者が100人居たら、10年前の日本車と同じレベルのクルマは作れる。 現在、少なからぬ団塊の世代の経験豊富な技術者が定年を迎えてフリーになっている。60歳くらいなら元気いっぱいだ。好きな仕事でよい給料をもらえるなら、こんな幸せなことはない。「今後も素晴らしい技術を持った技術者は流出していく」と予想するヘッドハンティング業者も多いという。日本の成長に大きく貢献した世代が、中国車を育てている。 ほとんど報道されないものの、長城汽車だけでなく日本とアメリカの技術を使って開発した長安汽車の小型車もウルグアイなど南米大陸に輸出され始めており、順調な販売状況だという。真綿で首を絞められるがごとく、気づいた時には(報道されませんから)市場を中国車に奪われてしまっているかもしれない。そろそろ総合的な対策を考える時期だと考える。
bylines.news.yahoo.co.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-08-06 08:04 | 海外メーカー | Comments(11)

Commented by m at 2016-08-06 11:23 x
ほんま団塊てゴミやわ
Commented by mtip at 2016-08-06 11:30 x
愛知県の自動車メーカーか。
愛知県と岐阜県と岡山県の自動車工場、ではなくてですかね?
Commented by m at 2016-08-06 11:47 x
こういう話し方になると日本の待遇をもっと好くしろという話になるが
それは違うんだよ
日本の会社が並エンジニアに何千万もの給料出せるわけないし
そもそも金で売国する連中なんて
日本が1億だしても中国が1億五千だせば簡単に中国につくんだからな
Commented by GIN at 2016-08-06 12:12 x
2000年初頭にも、家電メーカーとかが事業縮小とかで、多くの希望退職者募ったとき、
韓国のサムスンとかに、好条件で渡った話を聞きましたが、
結局、数年で退社しているみたいですけど。

歳のためか、欲しい技術が無くなったからかは、分かりませんが。

メーカーばかり、批判している記者とかいるが、安いからといって、中国・韓国の商品に飛びついてる客もどうかと思うし。

流行りに流されて、アメリカ製品ばかりを持て囃すのもどうかと思う。
Commented by 普通かな at 2016-08-06 15:45 x
くにさわさん、今頃なにいっちゃってるのですよ。
三菱ブログならピックアップの動向調べるのを勧めます。
かなりの勢いで新興国は何年も前から喰われてますよ。

あと、別に数千万って、特別高い給与じゃないですよ。
業界的に日本が全ての世界は20年近く前に終わってます。GMクラスなら千万単位で貰えます。

私も事務系ですが、Opt込みで2500万提示されましたし。
自動車メーカーです。
その代わり、3年契約でビザ更新ですが。
Commented by たま at 2016-08-06 19:01 x
一技術者に対して感情的に売国だのなんだの言ってる人って何?
個人には生活があるし、日本でもらえない報酬を得られるなら中国だってアフリカだってどこでも行くだろ。
それがグローバル化ってことだし。
グローバル化に不満があるなら、TPP推進してる蛆民の政治家連中こそが売国奴の極みだろ。
Commented by i-Miev乗り at 2016-08-06 19:23 x
よろしければ国沢の顔も目を光らせたあの不気味な感じで写真を加工してくださいw

バカ面で悪人面の国沢はもとの顔からしてキモいジジイなので◯スコ氏よりインパクト有る画像ができると思いますよw
Commented by 匿名 at 2016-08-06 22:14 x
鏡見てから人の顔を批判してるってことはモデルさんですか?笑
Commented by フォルティス at 2016-08-07 03:17 x
今の中国の繁栄と増長を招いたのも日本じゃとわしは思う。 昭和50年代にトウショウヘイが松下幸之助様に頭を下げたのが始まり60年代に本格的に進出 それをきっかけに日本 欧米企業進出が加速し現在の礎となった。 一党独裁 文革 天安門 党内権力争い ソビエトはじめ社会主義国家の相次ぐ崩壊も中国は富める国力のおかげで凌いだ。因みにヒトラーのドイツが国民の支持を集めたのもアメリカ企業のドイツ進出 パン1個1兆マルク言われたインフレの世界大恐慌からいち早く抜け出したからこそ ヒトラードイツはその後暴走 今の中国は……南沙 西沙 東沙 そして尖閣と対外野心を隠さない
Commented by 普通かな at 2016-08-07 10:34 x
団塊世代でなくとも、海外企業で同様のサラリー貰ってる日本人はいますよ。

日本企業が支払える訳ないと言ってるひと居ますが、人件費との相対性を理解出来てない人が書くこと。

自動車ビジネスは、世界相手に人材も集めます。
相応のサラリーを提示出来ないのであれば、ひとも集まらない。当たり前です。
Commented by at 2016-08-08 07:20 x
グローバリストとかいう金の亡者の言い訳凄いね()笑


問題は国内で千万単位の金が貰えないレベルの人材でも中華だと貰えるということ
だから技術が簡単に流れるんだよね