三菱自 燃費引き上げに反論していた中尾元副社長

日経ビジネス
三菱自、益子会長は指示をしたのか検証
三菱自動車 不正調査報告書
 より

business.nikkeibp.co.jp

7e81d4a10-


三菱自動車の報告書にはトップである益子修会長の名前がほとんど出てこない。唯一、不正と関連する部分で登場していたのが、14年型eKワゴンの燃費目標などを設定する「商品会議」の場面だった。 ・・・・ 9月の商品会議。ここでも益子会長は、ミラ・イースの後継モデルの燃費が30.0km/lで、これが新型車に基準になるのではないかと指摘した。これに対して再び中尾氏は「ミラ・イースはセダンであるため比較対象とすべきでない」という反論をしたという。結果、28.0km/lが目標とされた。・・・・
続きはこちら

こちらも注目
三菱自動車は他社に比べ、圧倒的にマンパワーが不足していた。
「 マツダとほぼ変わらない開発案件を抱えているのに、人員はマツダの半分か1/3程度 」 ( 三菱自動車関係者 )。
報告書でもこの人手不足は不正が起きた重要な要因の一つとして指摘している。・・・
続きはこちら


[PR]

by ganbaremmc | 2016-08-09 07:35 | 三菱自動車 | Comments(7)

Commented by ななし at 2016-08-09 15:35 x
何?益子って社長のくせに車格もわかってなくてえらそーなこと指示して「僕は知らなかった」とかほざいてんの?こんな奴だからアウトランダーもRVRも開発中のSUVクーペも一緒に見えるから「こんなに要らない。車種減らせ」とか言ってんじゃないの?
Commented by まー at 2016-08-09 17:04 x
そのうちデリカも「3つ(D2,D3,D5)もいらない。真ん中(D3)だけでいい。」とか言い出しそうだな。
Commented by GIN at 2016-08-09 17:21 x
金(開発費)は出さないが、口は挟む、益子。
営業は、「売れない車を造る開発」の所為にし
開発は、「営業努力が足りない」と。

開発費と販促費が足りてないのを認識出来ない経営陣。
Commented by Carlos at 2016-08-09 17:54 x
マシコさんは我が社が引き抜きますから安心してください。
Commented by mtip at 2016-08-09 19:48 x
おもしろい記事ですね。丁寧だし。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2016-08-09 20:12 x
公式の報告書で人員不足、予算不足が一因とされた意義は計り知れない程大きい。益子氏は、予算&人員削減が偽装の一因となりうるという認識が無かったと言い張りそうだが、自動車屋のトップが認識できないとは言えないだろう。更に偽装が発覚し、赤字転落必至の中、直近の開発費は何故か大幅アップされており、これも認識があったという推測を後押しする事実。事件発覚後の日産との提携発表も余りにもスムーズに進んでおりここにも隠し事があるのでは、と思う。
Commented by 原ちゃん at 2016-08-10 23:11 x
益子さんが引っ込むときにあわせ、日産との関係について何か大きな発表が再びある気がしますがみなさんいかがでしょう。