国沢氏 ホンダは誰もが「失敗すると思う」と言うシビックをなぜ日本で売るのか?


7e81d4a10-


自動車業界の誰に聞いても
「失敗すると思います」と答えるアメリカ市場向けに開発したシビックを、
なぜ日本で販売するのだろうか? 
興味深いことに売れないと解っている車種を販売するのは始めてではない。昨年販売された『ジェイド』や、一昨年の『グレイス』もホンダ社員の大半が「日本で売れるワケない」と考えていたという。 ・・・・・
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2016-08-12 06:01 | ホンダ | Comments(6)

Commented by cvcc at 2016-08-12 09:59 x
実質四人乗りのJADEや寸詰まり感があるグレイスに比べて、北米シビックは非常にカッコイイセダンだと思いますね。
ただ、日本人のイメージするシビックでない事と値段もそれなりにする(やはりシビックは今のフィットの様に安いコンパクトハッチのイメージ)ので日本でシビックの名前だと売れない気もしますがどうでしょうね。かつての二世代前のアコード辺りのクラスとして売ればそれなりに売れる気はしますが、どうでしょうか。
JADEの敗因は実質四人乗りで使いにくいシートアレンジでしょう。
グレイスはフェリオみたいなもんだから売れ行きはこんなもんでしょう。それなりに見かけますしね。
ミドルセダンはトヨタしか売れないからシビックははじめから出さない方がいいなんてナンセンスだと思います。
ラティオが消え、シルフィもスカイラインもフーガもティアナも全く売れてませんが、日産だってはじめから出さないなんてするべきではないですしね。
国沢氏的には三菱のランサーに対する判断は正しくて、ホンダのシビックに対する考え方は間違っているということなのでしょうがね。
Commented by 趣味はブログ散歩 at 2016-08-12 10:31 x
80年代にワンダーシビックからスポーツシビックまでを所有してたが、今回のモデルは、その頃のアコードクラスだよねぇ、インスパイアやビガーの名を付ければ売れるかな?
かつてのHONDA乗りとしては、久々にⅮを覗いてみるかな。
Commented by mtip at 2016-08-12 13:36 x
確かに250万だとしたら、シビックのイメージでは厳しそうですね。
でも例えば、この前ここに出てた中国のフェイスリフトランサーを日本に持ってきて、150万ならどうだろう。
Commented by 休みだよ at 2016-08-13 09:12 x
国沢さん、始めて→初めて ですよ。

日本も比較的クラスレスが浸透したけど、シビックはやはりコンパクトカー。
コンチェルトなんていいと思うよ。
Commented by cvcc at 2016-08-13 09:34 x
今の北米シビックはスポーティーな感じだからかつてのホンダ車の中から選ぶなら、ラファーガとかイノーヴァとか、まんまアコードとかが良さげかな。
逆にグレイスはドマーニとかコンチェルトとかフェリオが良さげかな。
今のアコードハイブリッドはインスパイアってイメージかな。
Commented by 趣味はブログ散歩 at 2016-08-13 11:36 x
ついでにクーペも扱ってくれないかな?画像で見ると、オジサンでも落ち着いたデザインで良い印象!こみこみ300万程なら欲しいが難しいでしょうね。