日産 世界初の可変圧縮比のエンジンを開発

日産自動車は、世界初となる圧縮比を無段階に変化させる
ガソリンターボエンジンを開発した。
4気筒2・0リットルエンジンで、V型6気筒3・5リットル級からの
ダウンサイジングエンジンと位置づける。

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まずは2017年にインフィニティブランドの新型車に搭載し、順次広げていく。
可変圧縮比とターボチャージャーを組み合わせることで他社の2・0リットルターボに比べて燃費と出力をそれぞれ10%程度改善し、競争力を大幅に引き上げる。  新開発したエンジンは、走行状態に応じてピストンの上死点の位置を変更することで、圧縮比を8~14まで無段階に変えることができる。燃料供給は状況に応じてポート噴射と直噴を使い分ける。高速巡航などの低負荷時は高い圧縮比で燃料消費を抑制し、加速などの高負荷時は低い圧縮比にターボの過給圧を高めて高出力を実現する。  同エンジンはCVTと組み合わせて搭載する。縦置き、横置きどちらにも対応させ、幅広い車種への搭載を可能とした。将来的にはハイブリッドシステムとの組み合わせも視野に入れるほか、同技術のV6エンジンへの応用も検討していく。  日産はこれまでダウンサイジングエンジンとして1・2リットルスーパーチャージャーと3・0リットルターボを自社開発したほか、ダイムラーから2・0リットルターボを調達して「スカイライン」に搭載している。
日刊自動車新聞

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by ganbaremmc | 2016-08-15 05:56 | 日産 | Comments(10)

Commented by at 2016-08-15 07:29 x
ピストンの上死点の位置を変えるって実際どうやるんだろ
面白いことやるね
Commented by 名無し at 2016-08-15 09:12 x
排ガスの処理はどうなるのかな?
低圧縮時と高圧縮時では成分が異なりますからね。
Commented by jomon at 2016-08-15 10:24 x
15日の朝刊
【日刊工業】
◆日産、新型エンジン 横浜に新ライン 圧縮比、自在に変化(1)

読める人います?
Commented by GIN at 2016-08-15 10:41 x
「ピストンの上死点の位置を変える」って方法は、
ピストンの位置で、点火プラグの着火のタイミングを変えるのだろうか?
Commented by のぺのげ at 2016-08-15 12:03 x
この死点というのは英語の直訳だけど止点じゃいけなかったんだろうか?
いや別にいいけどさ。
Commented by 名無し at 2016-08-15 13:31 x
いや Top Dead Center (TDC)だから上死点で問題ないです。
Commented by アンフィニ at 2016-08-15 20:44 x
可変バルタイ+ミラーサイクル(吸気バルブ遅閉じ)を利用するとか?シリンダーを伸び縮みさせる?
Commented by at 2016-08-16 00:07 x
ここに図入りで分かりやすく解説してたよ
部品点数増えるから暫くは高級車じゃないと採算取れないかもね
しかし日産面白いわ
http://www.autoblog.com/2016/08/14/infiniti-vc-t-engine-variable-compression-official/
Commented by 匿名 at 2016-08-16 11:22 x
ディーゼルエンジン並みなら燃料も軽油のがいい。
部品点数多いと壊れやすい。
Commented by のぺのげ at 2016-08-20 09:41 x
>いや Top Dead Center (TDC)だから上死点で問題ないです。

違うんだよ。英語の直訳だから上死点なんだけど、上止点という言おぺのげ葉にすれば良かったんじゃないかという意味だよ。