国沢氏 雉を書けば「VWに魂を売った」と言われる ( ノД`)

10月のパリサロンで発表され、来年早々日本発売と言われている次期型スズキ「スイフト」のスクープ写真が出回り始めた。スズキを見ていると、ここにきてクルマの完成度で劣化の傾向を見せている。 特に厳しいのは普通車登録のモデル。コストダウンを重視し過ぎでいるのか、酷い。 先日もインドで生産されるバレーノに乗って驚いた!到底、日本車の品質と思えなかった。インドで生産されているのだから当然でしょう、と言われればその通りなのだけれど、韓国車のレベルにも全く届いておらず、最近輸出を開始した中国車である『長城汽車』や『長安汽車』と同等。 長城汽車や長安汽車は日本車の70%程度の価格で販売しているのに、日本に於けるバレーノの価格を見ると同じクラスの日本車より高いほど。
というか、スズキの幹部がバレーノの品質で日本のユーザーに受け入れられると思っているのなら、何か決定的な思い違いをしているのかもしれない。 バレーノの前に出した、軽自動車ベースのイグニスも厳しい。こちらも軽自動車として考えれば平均的なレベルながら、同じ価格帯のフィットあたりと比べてしまえば、もはや比較対象にならないくらいクルマ作りのクオリティが違う。 最近のスズキ、どうなってしまったのか?
ということで新型「スイフト」だ。現行モデルの質感はコンパクトカーTOPクラス。 フィットやヴィッツと比べたって負けていない・・・どころか、海外に行くと「丈夫で優れた性能を持つ」と評価されており、ラリー車のベース車両として人気。モデル末期であっても良いクルマだと思う。 新型のスクープ写真を見ると、デザインはキープコンセプト。3世代続いて同じ雰囲気を持たせてきた。ただプラットフォームが前述のバレーノと共用だという。 バレーノで仕上がりの良さを感じさせてくれればよかったものの、なかなか厳しい感じ。現行スイフトよりコストダウンされた感じになる? 搭載されるエンジンは、現在1600ccエンジンの『スポーツ』が1400cc直噴ターボになる模様。 ベースモデル用としてはバレーノと同じ1000cc3気筒ターボと(さすがにアイドルストップは付く?)、1200ccデュアルジェットエンジンになると思う。スイフトだけは劣化しないで欲しい。
autoc-one.jp

7e81d4a10-

次期型スイフトについて雉を書いたら、いや記事を書いたら、またぞろ「VWに魂を売った」と言われているらしい。最近の日本の良くない傾向が「何でも褒めあう」。解散すると大騒ぎになっている。・・・・
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2016-08-16 18:13 | スズキ | Comments(22)

Commented by ちくわ食べ放題 at 2016-08-16 19:15 x
雉も鳴かずば撃たれまい。
Commented by 名無し at 2016-08-16 20:13 x
雉の件が出る前から国沢さんの記事は幼稚な文章で批判の的でしたよ。
無視していればいいのに、雉って書くから叩かれる。

次期スイフトは心配ですね。
例の燃費の件で、国内より欧州向けが先にデビューするようですね。出来が気になります。
次期スポーツもテネコのアブソーバ使うのでしょうか?
Commented by socie20 at 2016-08-16 20:18
国沢さん割と好きだけれど、これはどうなんだろ。。。
同じインド産でも、ごく最近ホンダのBR-Vに対してはフィットよりチープだけれど、もっと割りきってシンプルにして国内導入した方がいいなんて言っていることと矛盾しているような…
Commented by at 2016-08-16 20:33 x
今回の記事は的を射る内容だったが何が気に入らないの?
知人が保険代理店の仕事の繋がりで、今回の記事の車種を買って見せにきたが、本人も苦笑する乗り心地の酷さ、ロードノイズは大きいし、微振動もあったりで、これが軽なら納得!
あっ!そうか、ここは軽乗りが多かったか!
テッド社長も老害の域に達しはじめたのかな…
Commented by at 2016-08-16 22:07 x
BR-V日本導入なんかしたらヴェゼルが売れなくなるだろうに。
高い方の車を売れなくして安い車を多く売るメリットはどこに?
それはそうと、自分が興味ないアイドルグループまで批判なんて、自動車評論家の域を超えてますよ。
Commented by lolp at 2016-08-16 23:00 x
バレーノの品質は確かに良い訳じゃないけど、バレーノは他と比べても別に高くないというか、むしろ安いくらい。そしてイグニスは軽ベースじゃない。いつも思うがこの人はいつまでたっても東スポ並みのこんな記事しか書けないのに、使うメディアの気が知れない。
Commented by うんち at 2016-08-16 23:18 x
国沢とかいうゴミを取り上げるゴミ
Commented by jiroumaru at 2016-08-17 00:43 x
雉沢は偉そうなことほざいているが自分自身が”お花畑”
適当なこと書きっぱなしで”批判を恐れて”コメントを受け付けていない。
傷つく事を恐れず議論し、切磋琢磨したいならコメントを受け付けるであろうが、要は批判を受け止める根性もそれを的確に切り返す能力もないって事でしょうね。
なおかつ、新幹線や車を絶賛?していた中国の”食事”で体調崩してるんだから自業自得としか言いようがない。
Commented by at 2016-08-17 02:30 x
フィットとイグニスは価格が近くても比較対象にならねーよ
Commented by GIN at 2016-08-17 06:01 x
バレーノは、そうかも知れないけど、
次期スイフトは試乗処か、見てもいないのに、推測で叩くから。

憶測で書いたら、私も含め、そこらのネット住民となんら変わらん。

大体、なんでバレーノが基準なのか?次期スイフトが、インドから輸入なら、100歩譲ってわかるけど。
ホイールベースを伸ばしたバレーノより、
どちらかと言えば、同じホイールベースになりそうな
ソリオやイグニスの方が近いでしょう。
Commented by 775 at 2016-08-17 09:17 x
イグニス・ソリオはAセグ、バレーノ・スイフトはBセグプラットフォームになるから、バレーノとの比較は間違ってない。
ただイグニスが軽ベースとかウィキペディアにも書いてないようなことを確認もせずに平気で書くのはプロとしてどうなのか・・・。
Commented by at 2016-08-17 09:46 x
自動車評論家っていっても、車の開発経験があるわけでもないし所詮は素人でしょ。

車メーカーのエンジニア達は、記事を読んで日頃から笑ってるだろうね
Commented by virtualXXX at 2016-08-17 12:28 x
スズキは「安かろう悪かろう」ならぬ「安かろう良かろう」の志向で車作りに取り組んでいるとおもいます 今も昔もかわらない
 
「良かろう」の部分を車種によって趣向を変えるなど調整するのはトヨタやホンダと同等に上手なのではなかろうか?ましてやプラットフォームが同じなら同じ乗り味の車になるわけではないとおもいます よってどこで造ろうともスイフトはバレーノと同じ乗り味にはならないとおもいます
 
バレーノが認めていただけなかったのは残念ですが、スイフトは次期型も国沢氏を唸らせるいい車になってくれると確信しています そして国沢氏には引き続きスズキを叱咤激励していただきたい
相撲界のヒール 朝青龍関のように・・・
Commented by 名無し at 2016-08-17 15:04 x
インドからの輸入はスズキとしても始めての試みですから、多少の問題は百も承知でしょう。
問題があれば年次改良で直していけばいい。
タイ製の現行型マーチもデビュー当初は酷かったが、タイヤメーカーを変えただけで走りが激変しましたよ。
Commented by m at 2016-08-17 18:34 x
中国旅行後は異様なチャイナマンセー
関係ない新幹線まで貶すしまつ
こいつは金貰って自尊心満たせれば何でもいいんだろう
こいうは最近の風潮がどうこうほざいてるが
日本を貶せば格好がつくという今までの風潮が異常なだけだから
Commented by ff at 2016-08-18 07:45 x
>車メーカーのエンジニア達は、記事を読んで日頃から笑ってるだろうね

そうとしか捉えられないメーカーは先がないだろうね。
違った立場の人間にしか気付けないことって、物事にはあると認められないってことですから。
そもそも10個問題提起して1個でも有効なものがあれば、有意義なはず。残り9個は聞き流せばいい話。
9個がピント外れだからって10個全部聞き流したら、1個の有意義なものまで見過ごすことになるなんて、アホみたいな話でしょ。
Commented by l at 2016-08-18 20:17 x
雉沢の発言で有用なのは1個も無いけどね
Commented by u at 2016-08-19 19:02 x
数え切れないほどの発言をしているのに、1個もないと言い切れるって凄い人(笑)
Commented by h at 2016-08-20 06:10 x
言い切られるぐらいの実績を積んできたのが雉沢w
さすが筋金入りのインチキ自称ひょー論家は一味違いますな(笑)

Commented by at 2016-08-20 06:31 x
>そもそも10個問題提起して1個でも有効なものがあれば、>有意義なはず。残り9個は聞き流せばいい話。
>9個がピント外れだからって10個全部聞き流したら、1個>の有意義なものまで見過ごすことになるなんて、アホみたい>な話でしょ。


そりゃそうですけどねぇ
偉そうにしてるプロ評論家様が9個もデタラメ書いてたら笑われても仕方ないですわw
実際デタラメだらけの雉の記事読めばどうしたって呆れや笑いが先にきますよw
判官びいきで擁護する人いるけど
こういうインチキ野郎はちゃんと叩かないとダメ
徹底してたたかないからいつまでものさばるんですよ
Commented by Swift at 2016-08-20 16:07 x
今回の記事に関しては残念ながら私も国沢氏と同じ危惧を抱いています。ただ、あのパッソの記事では現行型スイフトを「パッソより売れていない」「パッソ購入にあたって比較対象にもならない車」と酷評していたにもかかわらず、新モデルが期待できないと分かってから持ち上げるという姿勢にスズキに対する悪意以外の何ものも感じません。
バレーノ、イグニスも現行型スイフトと乗り比べてガッカリです。恐らく行き過ぎた軽量化が原因だと思われます。特にそれが感じられるのがシートと遮音材です。現行型スイフトには狭い室内にクラウンとも比べられるほどの分厚いシートが付いていますが、イグニスもバレーノもペラペラです。(薄い割にはよく出来ていますが長時間乗れば疲労はずいぶん違うと思います)バレーノなどせっかく広い室内を確保しているのになぜシートまで薄くしなければならないのか…。エンジン音も同じエンジンのはずなのにイグニスなど軽のハスラー並みの音が車内に入ってきます。室内もハスラーより狭いのであればこれまた意味ないじゃん…。
現行型スイフトのRS以上のモデルは4輪ディスクブレーキ(フロント15インチ)が付いていますが、1600ccと同等の力を持っているバレーノの1000ccターボはフロントのみディスクブレーキ、しかも14インチです。エンジンの出来は良いのに残念です。
これまでスズキの良いところは他の日本のメーカーのように見た目の広さや豪華さを追わず、見えないところをしっかり作る、というところだったのにどうしてこうなってしまったのか。イグニスのドアハンドルをメタルにするぐらいなら遮音材をしっかり入れて欲しい。
本当に良いコンパクトカーを欲しいと思っている方はおそらく値引きも良い現行型スイフトを考えたほうが良いかもしれません。
Commented by 4AWD at 2016-08-23 11:31 x
国沢光宏は老害。
焼き付くされろ。