米軍 尖閣諸島へ強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」を投入

米軍は中国と日本が領有権を争う東中国海(東シナ海)の釣魚島(日本名・尖閣諸島)に「動き回る軍事基地」と呼ばれる強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」を投入した。人民網など中国メディアが17日報じた。最近釣魚島海域に武装警備船や漁船を大挙して派遣し、緊張を高めている中国に圧力をかけるのが狙いとみられる。米国と日本は昨年5月、米防衛協力指針(ガイドライン)を改定し、尖閣諸島など島部を両国の共同防衛範囲に含めた。

 ボノム・リシャールは米海兵隊に所属し、戦闘地域で陸海空の作戦を展開する軽空母級の攻撃艦で、戦闘機とヘリコプター約40機を搭載できる。排水量は4万トンで、韓国軍で最大の艦船「独島」の2倍以上に達する。エアクッション型揚陸艇3隻も保有しており、上陸作戦も可能だ。

人民網によると、ボノム・リシャールは6日に母港の佐世保基地(長崎県)を出港し、14日から東中国海周辺のパトロールに入った。その途中では垂直離着陸が可能なMV22オスプレイやヘリコプターのMH60Sシーホークの夜間機動演習も実施した。

中国の専門家は揚陸艦投入を中国と北朝鮮を同時に狙ったものだと分析している。中国海軍研究所の曹衛東研究員は「ボノム・リシャールにはF35などの戦闘機も6-8機搭載できる。最前線で存在感と作戦能力をアピールする狙いがある」と分析。中国軍事科学院の杜文竜研究員は「軍事挑発を行う北朝鮮に対する圧力と同時に、韓国支援の意味合いを込めたものと言える」と指摘した。
chosunonline.com

7e81d4a10-


なぜかマスコミは報じませんね。
国沢さんのブログで知りました。


[PR]

by ganbaremmc | 2016-08-20 23:58 | ニュース・その他 | Comments(5)

Commented by フォルティス at 2016-08-21 00:42 x
まったく中国って……南シナの国際調停すら無視だからななんともならん。その中国の今日の存在と繁栄、増長を招いたのは……アメリカ、日本 戦後再勃発した国共内戦であと一歩まで追い詰めながら国民党支援を打ち切ったアメリカ 共産党軍を近代的に訓練したのはシベリア満州の抑留旧日本軍人特に航空隊の充実は戦局を多いにかえた  因みに台湾を生き残らせたのも旧日本軍の会らしいけど   そして経済的救い繁栄を気づいたのは松下を先頭に進出した日本企業  その潤った経済力でラオスなどの東南アジア アフリカに影響力を拡げ南沙 東沙 西沙 尖閣 原潜の太平洋進出と対外野心を剥き出しにしつつある。今後ますます衰退するであろうアメリカ、日本 それにつながり経済的に苦しくなる中国、一党独裁にして上層部権力闘争も絡み領土紛争への強硬はては軍事衝突にならなればよいが……(--;)
Commented by ganbaremmc at 2016-08-21 02:11
> フォルティスさん
こういうときブッシュさんなら、先制攻撃で北は壊滅させて、
中国には東南シナ両方の海に、駆逐艦をウロウロさせるでしょうね。
誰がどう見たって、米国は文句だけで何もしないだろうと思われてる。そこを野蛮な国は見透かして調子に乗っているのに。
中国政府というより海軍が相当強硬なので、
早めに基地を破壊したほうがいいように思えます。
放置しておけば確実に戦力増強するし、ロシアと同盟組む可能性もある。
ないとは思うけど、トランプなんかが大統領になったら、絶対中国に丸め込まれて、
不干渉姿勢にはいったら最悪。
一番いいのは欧州、米国、アジアが、中国に対し総スカンして、経済制裁することです。
中途半端な脅しなんて効果ないっすよ
Commented by フォルティス at 2016-08-22 02:13 x
主! ブッシュ大頭領懐かしいな しかし今の状況で仮に頭がブッシュ大統領(あらま↑漢字が違う)でも?どうかな まぁ期を逸した感があるよね。北朝鮮は核保有国 ロシアは我が道を行き シリア、イラクは安定せず 欧州は難民に喘ぎテロに恐怖し 盟友イギリスは中国に接近しさらにEu 離脱に向かっている……大統領選もあるしね。ブッシュさんはもうすぐ?退任 主曰くまさに"アメリカは文句言うだけで何もできない"と野蛮な国は思ってるだろうね。 実際、今の状況では危険だしアメリカにメリットもない。一番いいのはイランの英雄モサベクを失脚させたようなCIA 工作による煽動だろうけどその下地も北朝鮮にはないだろうしイランには莫大な石油利権があったが北朝鮮には何もないばかりかデメリットしかない。 まぁ今は打つ手なしじゃないかな……
Commented by フォルティス at 2016-08-22 02:29 x
 また(>_<)禁止キーワード
Commented by フォルティス at 2016-08-22 02:30 x
経済制裁は無理(>_<)