マツダ RX-9市販化か?役員会で承認

お盆明け、ネット上では「RX-9、マツダ役員会で承認」という噂が一気に流れた。

価格についても「約800万円」という具体的な数字が、まことしやかに出回っている。
「火のない所に煙は立たぬ」ということで、
近いうちにマツダから何らか動きがあるのかもしれない。

7e81d5a3-


パワートレインについては、「SKYACTIV-R」の開発が進んでいる。2012年に「CX-5」から量産されたSKYACTIVシリーズにおいて、ディーゼルの「D」、ガソリンの「G」に次いで「R」の研究が進んでいることを、SKYACTIVの生みの親、人見光夫(ひとみみつお)氏は2年ほど前から、メディア向け意見交換会などで明言している。
仮に「噂が本当」であった場合、「RX-9」はどのようなクルマになるのか。

まず、大きさだが「RX-VISION」と同等の巨漢になることはない。「RX-VISION」は、マツダの現行ラインアップである第六世代の「親デザイン」である「SHINARI」を基本にした親戚筋だ。と同時に、2017年頃「CX-5」がフルモデルチェンジを受けて始まるマツダ第七世代の「親デザイン」との可能性もある。つまり「RX-VISION」=「RX9コンセプト」ではないと見るべきだ。セダンの場合、「SHINARI」から「アテンザ」へ転移した事例を参考にすると、「RX-VISION」をひと回りから、ひと回り半、凝縮したようなイメージのフォルムが想像できる。その結果、「RX-7」や「RX-8」よりは「かなり寸法が大きく、ロングノーズ」という印象となるだろう。

仮に、「RX-VISION」=「RX-9」とした場合、「RX-9」はスーパーカーになる。 これから量産計画を立てるとなると、ベンチマークはアキュラ(日本ではホンダブランド)「NSX」となり、価格は2000万円級となるだろう。その価格を付けるとなれば、パワートレインには3ローターが必然となるはずだ。 いっぽうで、「RX-9」をマツダ第七世代のシンボルとして見る場合、商品企画としては高級スポーツカーであり、パワートレインは2ローター・ターボとなり、ベンチマークはレクサス「LC500」となるかもしれない。 だが、「LC500」は現行レクサスラインアップを考慮すると1000万円級になる可能性が高い。マツダとしては、レクサス級のブランドイメージにいきなりジャンプすることは、現時点で難しい。 そうなると、ちょうど良いベンチマークとなるのが、「GT-R」だ。R35が2007年に登場した際、車両価格は777万円だった。その後の改良を経て、現在は1000万円級にとなっている。 「RX-9」としても、売り出しは800万円程度で、仕様変更やスポーツパッケージ化などの改良によって、モデル後半に1000万円越えという価格イメージが想像できる。
マツダラインアップが第七世代となる2017年、「RX-9コンセプト」登場のタイミングは同年の東京モーターショーになる可能性が高い。そして量産型の登場は「市販化GOから2~3年」と考えれば、世界発表の場が2019年1月の北米国際自動車ショー(通称デトロイトショー)という「逆算」が成り立つ。 日本を含め、先進国での「若者のクルマ離れ」が加速するなか、夢に満ちたジャパニーズスポーツカー「RX-9」登場をいまから大いに期待したい。
autoc-one.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2016-08-25 07:39 | マツダ | Comments(5)

Commented by あのに at 2016-08-25 10:24 x
別の記事では最高速でなくコーナリングを楽しむ方に振っているとか。
低速トルクのないロータリーで何処までアイドリングや低速域が改善しているのか楽しみです。
あと、トランスミッションはマツダを代表する車になるのだから是非自社設計のトルコンATを積んでほしいです。
FR向けのが無いためロードスターではアイシン精機製でしたが、この車ではそんなことがないようにしてほしい。
最近の欧州車の傾向を考えると8, 9 ATはあった方がいいでしょう。
その上で後々ロードスターやアテンザをFR化するならそれにも載せて欲しい。
Commented by cvcc at 2016-08-25 12:18 x
今の時代、環境性能を考えないフラッグシップスポーツなど出すのだろうか?
他社のフラッグシップは軒並みHVやPHV技術を導入し、ル・マンやF1もHV。
GT-Rも時代遅れになりつつあるので次期型はPHVかHVとしてくるとの噂です。
ましてやロータリーは「燃費が悪い」「耐久性が」との環境面で悪評があるエンジン(勿論メリットは色々ありますが、環境性能という面では不利だと言われるのがローターリー)。
トヨタ製のHVと組み合わせる(ロータリーなので出来るのかわかりませんが・・・)?
それとも水素モデルとかを出してくるのでしょうかね?
何のアイディアも無くRX-7やユーノスコスモの発展版を出すとは思えないので楽しみです。
Commented by at 2016-08-25 12:37 x
書きたいコメントがかけない
Commented by at 2016-08-25 14:51 x
そんなに数が出ない車種を出す体力があるのかなぁ。
Commented by . at 2016-08-26 11:01 x
CX-9かと思った