トヨタ 新型プリウスPHVの太陽光パネルで燃費一割向上

トヨタ自動車は年明けに発売予定の新型「プリウスPHV」で、本家のプリウスと同じく2代目での飛躍に挑む。すっかりハイブリッド車(HV)の代名詞となったプリウスも、初代は売れず2代目の後半になってベストセラーへの道を切り開いた。説明の難しさや家庭での充電設備の問題などから伸び悩んだプリウスPHVは、どんな車に生まれ変わるのか。サーキットでの事前試乗会で豊島浩二チーフエンジニア(CE)率いる開発チームに聞いた。
豊島CEは初代PHVについて「プリウスとの違いがなく、『PHVじゃなくても』というお客様が大半だった。充電設備を整えないといけないとか、分かりにくい商品ということもあり、販売側もとまどったのが苦戦の要因」と分析する。

■プリウスとの差別化
そこで、新型PHVはプリウスの車名を継承しつつ、明確なキャラクター分けを図った。最大の売りであるEV走行は60キロメートル以上を確保、時速130キロメートル以上までモーター走行を可能にした。「販売の際には、『ほとんどEVですよ』と説明できる」(豊島CE)。EVの走る楽しさ、HVと違う乗り味を前面に出している。通常の家庭用コンセントから充電できるようにして、設備にまつわるわずらわしさを減らした。
 EV走行用の120キログラムのリチウム電池を積む車重を逆手にとり、重厚感のある走りを特徴にする。同じTNGAプラットフォームながら、軽快感があるプリウスよりも車格が1クラス上のイメージで開発したという。価格は未公表だが、1クラス上ならば少なくとも数十万円の差はつけるものと推定される。
 外観のイメージも異なる。PHVのヘッドランプは角目4灯を左右にそれぞれ配置。サイドやリアからの見た目は水平基調を感じさせるデザインで、新奇性のあるプリウスに対し、安心感のある伝統的な要素を入れている。開発メンバーは「アジア系の顔立ちのプリウスに対して、PHVは彫りの深い欧米系」と表現する。

■経済性
経済性では、ガソリンが1リットル110~120円と安い現状ではメリットが出にくいが、それでも60キロメートルをEV走行するのに必要な電気代は130円程度(中部電力の場合)と、HVの200円程度より安い。
プリウスの世界販売は初代が10万台、2代目が100万台、3代目が230万台で、2代目が飛躍のきっかけにった。初代が7万5千台にとどまったPHVでも、3段跳びの2段目が重要と見て「日本発信で売りたい」(同)と国内から普及を目指す考えだ。

■電力2倍ながら質量1・5倍
プリウスPHVの最大の特徴がモーターでの走行距離だ。先代モデルの26・4キロメートルでは「EVで走ると楽しいが、すぐに終わってしまう」(豊島CE)ため、プリウスと差別化できなかったと見ている。このため新型では電力量を2倍の8・8キロワット時まで高めた大容量リチウムイオン電池を採用。2倍の電力ながら、質量は1・5倍、体積も1・6倍に抑えた。これによりモーター走行距離を60キロメートル以上と大幅に引き上げた。「実走行でも6割のユーザーの1日の走行距離をモーター走行でカバーできるため、電気で走れる車と認識してもらえる」(同)と説明する。
さらにモーターの走行性能も高めプリウスとの差別化を図った。搭載する二つのモーターはプリウスと共通化しながら、プリウスでは発電のみに使用するモーター(ジェネレーター)を駆動用として活用。新たにエンジンとジェネレーターの間にワンウェイクラッチを搭載しモーター駆動を実現した。その結果、モーターらしい反応の良い加速と、急加速などを除く幅広い走行条件をモーターのみでカバーすることが可能となった。
モーター走行を持続する工夫としてガスインジェクション機能付きのヒートポンプエアコンも自動車として世界で初めて採用した。冷媒を用いて外気から効率的に吸熱するシステムで、低温時の暖房使用によるエンジン始動を大幅に抑制することができる。

7e81d4a10-


駆動エネルギーに利用する世界初のソーラー充電システムも搭載した。ソーラーパネルはパナソニック製で、住宅用製品「HIT(ヒット)」の技術を応用するとともに、ルーフ形状に合わせて三次元化。最大出力は180ワットで、1日の発電量で最大6・1キロメートル、平均で2・9キロメートルのモーター走行を可能とした。毎日の使用で年間1千キロメートル相当となり「燃費を1割向上したのと同じ効果が得られる」(同)という。
日刊自動車新聞

[PR]

by ganbaremmc | 2016-08-27 19:47 | トヨタ | Comments(1)

Commented by 名鉄特急 at 2016-08-28 14:59 x
三菱にも三菱電機があるのだから、アウトランダーにも太陽光発電パネルはオプション化して欲しいですね。

ガソリン走行ではプリウスのほうが燃費良いのかな?