三菱自 国交省の測定で8車種が下回る。スズキは無し

三菱自動車とスズキの燃費不正問題で、
国土交通省が三菱自が現在販売する9車種の燃費を測定したところ、
8車種で燃費性能がカタログの記載値を下回ったことが29日、分かった。
三菱自は国交省の測定値にあわせてカタログ値を修正するため、
対象となる車の販売を一時的に見合わせる方針だ。

7e81d4a10-


国交省は30日午後にも結果を公表する。
関係者によると、国交省の燃費測定試験では三菱自の9車種のうち「パジェロ」などで、燃費がカタログ値を下回る仕様があった。同省は三菱自に対し、燃費が下回った車について修正の届け出を指示する方針。三菱自と同様に不正が発覚したスズキの26車種についても再検査を実施したが、届出値を下回る車種はなかったという。

三菱自は燃費の改ざん発覚後に販売を停止した軽2車種では、国交省の測定値にあわせてカタログ値を修正し、販売を再開した。そのほかに販売中の9車種でも国が定めた手法以外で燃費を算出していたり、試験をせずに机上計算したりするなどの不正が判明。国交省は独自に燃費の測定試験を実施していた。三菱自はカタログ値を修正するための手続きが済むまでの2~3週間程度、対象車の販売を中止する方針だ。

燃費改ざん問題を受けて、三菱自は実際の燃費との乖離(かいり)による消費者の負担を軽減するため、軽では1台10万円、その他の車両では1台3万円の賠償金を支払っている。
今回、国交省の測定値と販売の際に顧客に提示したカタログ値との差が大きかった場合、賠償も検討する。

法令に従って測定した燃費データの結果がメーカーと国交省とで開きが出たことで、今後の燃費測定や表示のあり方も問題になりそうだ。
日本経済新聞


[PR]

by ganbaremmc | 2016-08-30 07:22 | 三菱自動車 | Comments(28)

Commented by あんよランダー at 2016-08-30 10:06 x
どれくらいの乖離だったのでしょうか?
運転する人間、環境が変われば上下するものですよね。
Commented by 名無し at 2016-08-30 10:17 x
三菱を擁護するわけではないけど他のメーカーは
測定しないの?トヨタ、ニッサンとかさ。
Commented by iターボ四駆中古欲しい at 2016-08-30 10:39 x
もう日本で売らなくていいんじゃないでしょうか。
Commented by iターボ四駆中古欲しい at 2016-08-30 10:49 x
記事と関係ありませんが、ワンコに優しいランエボhttps://www.youtube.com/watch?v=XBXZwdHbpAI
Commented by iターボ四駆中古欲しい at 2016-08-30 10:57 x
いいな~ブラジルhttps://www.youtube.com/watch?v=MSn9DxqE_6k&index=4&list=PLjjyKDFz1CVv2IJMcW9a1RYbgg-OjicVc
Commented by とも at 2016-08-30 12:10 x
スズキ車最高!!
Commented by ヒカル at 2016-08-30 13:22 x
三菱だけと言わず全メーカー調査してくださいよ。
逆に他のメーカーに対し不信感を抱き始めてきました。
Commented by virtualXXX at 2016-08-30 13:24 x
スズキは傷が広がらずに済んだというところでしょうか
瘡蓋が剥がされて傷口が化膿するようなものですからね
傷をつくった経緯は善意悪意をのけて自業自得なのですが
これはとてもうれしいことです 詳細な発表を待ちたいです
 
三菱のほうはこの結果に影響をうけてますます開発・販売に関して萎縮しないでもらいたいところなのですが・・・これ以上新しい取り組みを止めてしまっては立て直しに勤しむであろう社員のやる気等に影響するとおもっています
Commented by ふも at 2016-08-30 14:08 x
今回のものに関しては、すべて誤差範囲でいいんじゃないか?

マスゴミはよろこんで記事にするけど、

何%のかい離までが許されるの?
Commented by ┐(´д`)┌ at 2016-08-30 14:13 x
各社の測定スペシャリストとお国のお抱えドライバーとの間でも乖離してはいけないのであれば、全て国交省が測定すればいい。
Commented by 元期間社員 at 2016-08-30 15:20 x
9車種も自社製無いですよね?
グレードまで細かく分けて数が多いようにみせかけてる?
パジェロ、アウトランダー、デリカ、RVR、ミラージュ、ミニキャブミーブ、ek
Commented by at 2016-08-30 17:09 x
他がやってようがやってなかろうがやっちゃいけないことはやっちゃダメ。それにスズキも同じような流れで同じように叩かれてるのに三菱だけ叩かれれば叩かれただけホコリが出てくる……
もうなんか情けないよ。
Commented by スバル軽乗り at 2016-08-30 17:21 x
なさんへ
政府内に三菱自動車を潰そうとする動きでもあるのでは、と考えます。
Commented by あげあし at 2016-08-30 17:44 x
燃費がカタログから40%落ちてもシラを切るメーカーは不正ではないのですかねー?
国交省より消費者相談へ通報したほうがいいのかな?
Commented by D:5乗り at 2016-08-30 18:46 x
表をみる限りにおいては、誤差の範囲内だと思いますね…。実燃費なんかカタログ燃費の7割出てたらいい方では…。

D:5ディーゼル乗ってますが、補償金要らないのですが…。

国交省には、全メーカー調査して欲しいですね。

プリウスのカタログ燃費と実燃費の乖離って50%近い訳だし…。

消費者庁は何故黙ってるんだ?。
Commented by ワールド at 2016-08-30 19:15 x
あー恐れていたことが現実になったか。この際、誤差か否かは問題ではない。ただでさえ叩かれやすい状況に対して脇が甘かった。どうしようもないですよ。
Commented by RVR乗り at 2016-08-30 20:31 x
またしても三菱が生贄に。そりゃ悪い事は悪いけどさ、どうしてこうも徹底的に三菱「だけ」叩かれるんでしょうね。
Commented by 関係者 at 2016-08-30 20:50 x
後出しで出るわ出るわ。
何かしらあるとは思ったが、燃費とは思ってなかった。
しかし逆に燃費が増えてる方が多いとは…
Commented by 俺も関連会社勤務 at 2016-08-31 08:04 x
若い社員は転職活動して、出来るだけ早く脱出した方が良い。この会社に明るい未来はないし、いても人間的に腐るだけ。
Commented by 匿名 at 2016-08-31 14:05 x
スズキお見事。
後は他のメーカーも抜き打ちでやるべき。
Commented by tera at 2016-08-31 17:20 x
擁護コメが痛すぎる!
Commented by at 2016-08-31 19:23 x
擁護っつーか。どうにかして益子に責任吹っ掛けて辞任に追い込みたい。案外みんな自工には諦めついてるから心の拠り所が無くてイライラしてんだろ。だからこその擁護コメ()
Commented by at 2016-08-31 19:25 x
辞めさせんのはいいけど、台風きて川の防波堤が決壊するようなもんで。後は取り返しつかない結末が、
Commented by なっしんごなちぇーん at 2016-08-31 19:27 x
燃費は走り方次第だし、大体ガソリン税取ってる訳だし、燃費いい車を 減税するのがどうかと思うよ
それで古い車の税金高くする!だって新しい車の方がいいに決まってる
燃費のいい車が、売れるに決まってる、税金かけなくったって新しい車は、売れるって、
燃費で減税するからややこしい事になる! そんなカタログデータなんか当てになりません
カタログデータなんか目安 そんなカタログデータよりちょっといい ちょっと悪いとか、
燃費が、いい車って、訳でもない
Commented by なっしんごなちぇーん at 2016-08-31 19:30 x
燃費が、いい車がいい車って、訳でもないよ
Commented by 通りすがり at 2016-08-31 22:29 x
サイフ環境と地球環境にはいいよね。
Commented by llll at 2016-08-31 23:28 x
全メーカーの測定を国に求めただけで擁護扱いですか。
Commented by フォルティス at 2016-09-01 04:51 x
???なぜに俺のギャランフォルティスは実燃費がカタログ数値上回ったんだ 一度だけだが感動した。 なぜにe燃費では三菱車が最も実燃費達成率がよいのだ…… もはや 何が真実で何が正しいのか…… まぁ満足で好きな車に乗れてるから気にはならないけど(^^;はよ終わらせて欲しいな 国に