三菱自 9車種燃費再測定結果について

マガジンXさんのツィートで、国交省の再計測結果一覧表を載せてくれました。
https://twitter.com/CyberMagazineX

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皆さんのコメントを見て、自分も同感です。
確かに再計測で下回って入るけど、許容範囲でしょこれ。
だいたい人もコースも天気も違うのに、同等を求めるというなら、他社もやるべきですよ。
RVRの乖離が大きいのは予想していました。
10.15モードからJC08に変更したときに、ここまで差が大きくなったのだろうと。
ただ再計測も不正?をしていたようですが、正しい測定方法を知らないんじゃないかと、疑いたくなりますわ。
補償金出すレベルなのか?
ただ、全部で76000台。
売れていなかったのが、不幸中の幸いというのは皮肉ですね。

国交省再計測結果一覧表 ※スズキ含む
www.mlit.go.jp/common/001143214.pdf

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by ganbaremmc | 2016-08-30 20:38 | 三菱自動車 | Comments(20)

Commented by 名無し at 2016-08-30 21:24 x
ソリオ/デリカD:2にある「DAA-MA46S」という謎の型番。燃費の数値からして察しはつくが
Commented by あんよランダー at 2016-08-30 21:31 x
不正?といえば不正なのかもしれませんが、マスコミの見出しはひどいですね…。
どうにかならないでしょうか。
Commented by ハクト at 2016-08-30 21:36 x
アクセル多めに踏んだんじゃね?
Commented by 名鉄特急 at 2016-08-30 22:12 x
マスゴミの扱いが酷いですね。

国交相も全メーカー調べれば良いのに。
自分たちの怠慢が招いた結果を三菱悪者で終わらせるつもりだろう。
Commented by at 2016-08-30 22:22 x
数値自体は誤差の範囲だと思う。

でも抵抗値の再計測の方法に不正ってどういう事だろう?まさか今さらまた高速惰行法なんか使ってないだろうし…
Commented by at 2016-08-30 22:29 x
みんな優しいね。
Commented by なっしんごなちぇーん at 2016-08-30 23:00 x
吉本新喜劇のしげじい、じゃないけど、これぐらい許してやったらどうや こんなもんアクセルの踏み具合でどうとでもなるでしょ?これ三菱いじめでしょ?
だったら最初から国交省が、燃費測定すりゃあいいじゃん!外国も燃費測定は、自己申告なの?
まあ会社は、違うけど任天堂が、ちゃんと自分の所でゲーム機作れるように成って、ゲーム機売れて大きくなったのも元は言えば、
三菱電機が、電気回路の基礎からゲームの作り方まで教えてあげたんだよ、そんな三菱を あんまりいじめるなよ
Commented by 丼屋 at 2016-08-30 23:31 x
不正発覚後もお家芸であるw データ捏造をしていたそうで(笑)
結局8車種は販売一時停止ですか‥
この企業風土は直らないよね!
Commented by at 2016-08-30 23:40 x
逆にスズキ凄いな。一番悪い数値を拾っていったのだろうか?この燃費競争の中で。
Commented by 1133 at 2016-08-30 23:54 x
真面目に他社も調査してほしい
消費者庁に調査依頼すればいいの?
うちのプリウス20キロもいかないんだけど
Commented by at 2016-08-31 00:04 x
トヨタ日産本田富士重工MAZDAは!?
自己申告制にしたからだめなんだよ。
全メーカー強制的にやらないと。

他のメーカー、かなりひやひやしてると思うよ。
Commented by ななし at 2016-08-31 01:46 x
SUBARUは品質が悪く立て付けも悪いしリコール隠しを隠し通したメーカーです。
マツダはマスキー法でインチキしてます。
日産とHONDAの品質と燃費の悪さは異常。
トヨタとダイハツでは政治との癒着で調査もできないでしょうね。
Commented by at 2016-08-31 02:32 x
大差ないじゃないか。車の特性を良く分かってるベテランの計測担当者に任せればこの程度の差は簡単に埋まりますよねぇ。
スズキの追試と同じ日に、本当に同じ条件で計ったんでしょうかね?国交省としては当然、どういう環境下で計測したのか、計測環境下の風向きや風速、気圧も含めてちゃんと記録しているはずですよね?それを公開してほしいな。
Commented by at 2016-08-31 06:59 x
お前ら身内には優しいな()
Commented by 5 at 2016-08-31 07:11 x
最初、記事を見た時はこの程度の数値は誤差の範囲なのに厳し過ぎる、何故だ?と思ったけど、テレビのニュースを見たら考えが変わった。

結局、抵抗値の再測定に関してもインチキをして3回の測定の平均値ではなく、何十回も走らせた中から最良の3回を選んで、その平均値を抵抗値として提出したらしい。

この期に及んでも何一つ変われなかったのか…情けない。
Commented by なっしんごなちぇーん at 2016-08-31 08:27 x
そうだったら、ルール違反になるのかー しかしその燃費は出てるんるんなんだけどなーでもルール違反かー しかし燃費燃費うるせいなー 
しかし初代ekワゴンとダイハツコンテの2014年の奴、絶対初代ekの方が運転し易いんだよね コンテは、副変速機の変速するあたりとか、カーブも外に傾くし、アクセルが軽過ぎて足吊りそうになるんだよね きーアクセル踏みたいーってアクセル床まで踏んじゃって結局燃費が悪くなっちゃう
あと、スターレット2WDがliter14.2 ekワゴン4WDがliter17.4だけど、スターレットの方が燃費がいいんだよねー
Commented by 元期間社員 at 2016-08-31 12:43 x
テストドライバーのさじ加減一つでどうにでもなりそうな違いでしょ?
下手くそかわざとやったのか?とおもってしまいますが。
初期型のD5乗ってるけど実燃費で11.2よりいくときありますけど!?
Commented by mtip at 2016-08-31 16:03 x
たくさん計測したから不正って、少し言い過ぎな気もしますけど。
何浪しても東大生なわけだし。
ただ、印象は悪いわな。特に今は。
怒らせちゃいましたからね。国を。
リコール隠しの時に全部出しきれちゃえてればなあ。
スズキとの差に国の本気を感じます。
Commented by なっしんごなちぇーん at 2016-08-31 20:05 x
でもさ、その燃費出てるんでしょ?じゃいいんじゃん その燃費書いたって、何回も測定して出したんだから、それでいいんじゃん
コレがダメなんだったら、何回測定して平均じゃなきゃダメよって書いてくれ!え?書いてあるの?
あー平均出せって書いて有るのかー でもその三菱の書いた数字でてるんだし、もうみんな最高の数字書いたらいいんじゃないの?
スズキは、逆に最悪の数字書いてるの?
Commented by at 2016-09-01 00:35 x
計測のルールとして、3回以上は測ったらダメ、みたいなルールでもあるんですかね。
最良の3回の平均を取ること自体は、ベストの燃費ならこのくらい、という意味では不正と言えるのか微妙ですが。
あらかじめちゃんとルールが示されてるなら、不正と言われてもしょうがないけどね。