三菱自 日産との提携に影響はなし。質疑応答

三菱自動車は30日、燃費不正問題を受け
国土交通省が実施した燃費測定調査で8車種の燃費性能が
カタログの記載値を下回っていたと発表した。
なお日産との提携について、「 障害になるものではない 」 との認識を示した。
日産自に対してはすでに現状報告を済ませており「 あくまで三菱自動車の問題として解決していく 」 と述べた。 三菱自は10月をメドに日産自から出資を受ける見込み。

7e81d4a10-


主なやり取りは以下の通り。

―― (同じく国交省が調査した)スズキでは数値の乖離がなかったが何が違うのか。
山下副社長 「 今日、調査結果を受け取ったばかりでまだ正確には把握できていない。車は複雑な工業製品で、燃費というファクターはぶれる要素が大きいものだ。今後、しっかり検証していく 」


―― 今回、販売を停止する期間はいつまでか。現時点での賠償総額は。
益子会長 「 販売停止期間は諸準備が整うまでだ。軽自動車の例では2週間の時間を要した。それに近い時間がかかるのではないだろうか。今回の賠償総額は最大70億円と見込んでいる。(もともと保守的に見ていたので)今期の通期の業績見通しについては現時点では変更はない 」

―― 一連の問題はなぜ起きたのか。

益子会長 「 世の中が変わってきており、競争条件も厳しくなっている。コンプライアンスの意識が高まっている中で、広い意味で当社のコンプライアンス意識が希薄だったのが1つの要因だ。今回の要因だけでなく、これまでご指摘を受けたことは同じような面があると思っている。私たちの燃費試験は、法令違反ではないがその認識が良くなかった。試験の中から良い数字を3つ取り 『 いいとこ取り 』 してしまった。現場では間違っていないという認識があったが、今の世の中では正しくない。中立性からすれば中間の数値を取らなければならなかった 」


―― なぜ国交省の調査とこんなにも乖離があるのか。

山下副社長 「 国交省の調査結果を受け取ったばかりで何とも言えないが、9車種の中にはデータを意図的に変えた車種が2車種あるのが大きいのではないだろうか 」


―― 自身の進退については。

益子会長 「 私はまずは目の前にある課題に全力であたる。再発防止策の順守をしっかりやっていく。日産自動車との提携も私の使命だと思っている 」
日本経済新聞


[PR]

by ganbaremmc | 2016-08-30 22:08 | 三菱自動車 | Comments(26)

Commented by 坂口 at 2016-08-30 22:19 x
もう、ブログのタイトル変えませんか?
Commented by 岡崎の星 at 2016-08-30 22:36 x
「頑張れ!三菱自動車応援ブログ」もう変えてもいいかな。応援はしてるが、三菱自さん、あまりにも、みっともない。益子会長曰く「 世の中が変わってきており、競争条件も厳しくなっている。コンプライアンスの意識が高まっている中で、広い意味で当社のコンプライアンス意識が希薄だったのが1つの要因だ。・・・法令違反ではないがその認識が良くなかった」こんな益子氏の認識自体が低すぎる。
Commented by masa at 2016-08-30 22:44 x
買った人がかわいそう。
売るにも査定は下がるだろうから、返品対応は、最低限、実施してもらいたいですね。
Commented by ワールド at 2016-08-30 23:40 x
日産との提携に障害はないといっても、何かのカードとして使われるでしょう。障害がないはずはないんです。それが企業ですよ。

マスコミにもあきれられているのでは?もっと他にいいニュースがありますからね。
Commented by 原ちゃん at 2016-08-31 04:08 x
デリカとEKワゴン買った私…しかも株主…(;´д`)トホホ
Commented by 棹留 誠 at 2016-08-31 05:15 x
益子は何でまだ居座る気満々なんですかねえ…コイツが最大の癌でしょ。
Commented by at 2016-08-31 07:33 x
益子がいる限り応援する気にはなれんな
益子出ていけブログでも立ち上げるか
Commented by 休みだよ at 2016-08-31 08:00 x
数値だけで捉えたら大した問題ではないし、これより解離したメーカーも有るだろう。

三菱の辛いところはその表面的な部分に現れない深層部の信頼を失った危機感が希薄な事。
Commented by at 2016-08-31 08:08 x
私は三菱自動車の販売に携わっております。仮に何か他の要因のために一連の内容が浮き彫りにされたとしても、自分達が何をしてこうなったのか、それならばどうするべきなのか、もしここでさらなる過ちを起こしていったらどうなるのかわかったはず。私たちの現場では見切りをつけて去っていく者もいます。そんな中、モチベが保てない同僚や部下、新人に何と声をかけたら良いのでしょうか?私たちにも生活があります。自分達の保身だけでなく、その辺りもしっかりと意識して下さい。
Commented by だって三菱 at 2016-08-31 11:34 x
「・・・再発防止策の順守をしっかり・・・」って
当たり前の事を当たり前にやるだけでしょ
Commented at 2016-08-31 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 関係者 at 2016-08-31 12:32 x
もしかしたら日産も知っていたのでは?
ただこれからも膿が出てきたらゴーンの堪忍袋の緒が切れるかも。そしてそれがあり得る位三菱の闇は深い.....
Commented by 元期間社員 at 2016-08-31 12:35 x
益子社長の元また不正が出てきましたね(笑)
社長さんどう責任とるつもりなの?
また違う人に責任擦り付けて辞めさすつもり?
Commented by ランサーワゴン at 2016-08-31 12:49 x
PHEVを先行していた三菱が、他社でPHEV販売の時期にここまで叩かれる
なんてもはや異常な圧力にも感じます。
製造から販売まで多くの人の生活がかかっている事にもう少し慎重に対応してほしいところ。他社の実燃費の数値やリコールの多さを見れば、業界全体の問題だと思う。
Commented by ななし at 2016-08-31 14:09 x
カルロスゴーンとルノーのせいで日産も三菱も台無しになった。
カルロスゴーンは責任とれやNMKVだろうが全部三菱のせいにしてんじゃねーよ。
Commented by はぁ… at 2016-08-31 15:39 x
救い様がない企業体質だな!もうコアな人達しか購入していないだろうし、文句も出ないだろうって考えなんかな!?
Commented by 元三菱ファン at 2016-08-31 17:38 x
いゃ~繰り返し念を押すような三菱燃費不正ニュース。
三菱自ブランド崩壊で誰が得をするのか?まぁマッチポンプで三菱自を買い漁った日産だけが潤う?何故なら2300億円で技術だけ吸い上げれば、労せずEVやらPHEV技術を手に出来る。実際日産にはPHEV技術は存在せず、特許あるS-AWD技術やら目玉技術がめじろろ
Commented by 三菱自動車ダメだな at 2016-08-31 18:58 x
そろそろ三菱自動車応援するのが馬鹿馬鹿しく思えてきました。

次の購入は、他社を検討します。
Commented by スバル軽乗り at 2016-08-31 19:08 x
三菱自動車は会社更生法を申請すべきではないでしょうか、そろそろ不渡りが出て来る頃だと思います。そして全技術の特許を公開して…。
Commented by at 2016-08-31 21:08 x
正直言ってプリ○スPHEVが4人乗りに変更になって何とかEVモードで60キロ達成とかいう話の裏でアウトランダーPHEV含めてまた三菱叩きなのかな? 
とかちょっと邪な考えをしてしまったw
まぁアウトランダーに比べて絶対的なスペースが厳しいセダンタイプなら仕方ないとは思うが、3年経っても天下のトヨタ(笑)が今では所詮三菱風情の足もとにやっとこさたどり着いたってー感じですかな・・・・?
軽の燃費を既に知っていた某社はうまいことおいしいところを持っていけるような流れを作って、競合他社やマスコミはさらに三菱を生贄にって流れに見える。
どっかに飛んでいくタイヤにしても三菱以外にもでかい事件起こしてるのにね。(車検直後)
結局騒いだモン勝ちか・・・としか見えないわ。
まぁマスコミの影響力ってのはすごいなぁと。
Commented by 休みだよ at 2016-08-31 21:34 x
一般社員は見切りを付けたらいい。
生活の補償は国で面倒みてくれ。

腐れた企業体質を正す行為なら私は税金の投与を認める。
Commented by ななし at 2016-08-31 22:00 x
今回の話、もうずいぶん前からいわれている内容を、しかもたかがリッター0.3とか0.5の差を大騒ぎして、また蒸し返してる時点でなんか作為的なものを感じますよねw
プリウスPHVのデビュー時期にぶつけるつもりで国交省とトヨタでシナリオ作ったんだろうけど、肝心なプリウスPHVが表面上は部材不足で発売延期にされるという有様w部材不足だけで半年近く延期にするわけないでしょうに。もっと重大な問題があったんでしょ。白状しなさいよ、トヨタさん?
Commented by ぽんぽこちん at 2016-09-01 00:07 x
社員からしたらたまったものではありませんよね。
かつてのように退職者が続出するのでしょうね。
Commented by 名無し at 2016-09-01 22:10 x
私はD5のガソリンに乗ってましたが、良いクルマでした。
海外駐在で4年前に手放しましたが、購入資金が確保できたら今度はディーゼルで買いたいです。
良いクルマがあるのに益子のせいで残念です。
Commented by なっしんごなちぇーん at 2016-09-03 17:47 x
なんか計った燃費の平均値を 出さなくてはならないとは、書いてないらしいぞ!じゃあ別に何度か計って、一番上から三つの平均、いや一番いい数字でもいいんじゃないの? だってその燃費は、実際出たんだから、いいじゃん!それで!何がいけないの?
燃費なんか、別に対した額てるもたいよ 減税するからややこしくなるんだよ!
元々暫定税率にして、本則の何倍も取ってるんだから、燃費なんか関係無く安くするべき!
軽自動車で6600円 3500ccで3万5000円! ミラージュで、12000 ならまだ納得
古い13年の軽自動車は、12900円高い!これもおかしい、古い軽自動車2900円で妥当だよ
だって古いんだもん
Commented by なっしんごなちぇーん at 2016-09-03 17:49 x
対した額でもないよ!と言いたかった!はした金だね!燃費のお金なんて、