日産 改良ノートHV プチ情報。姿はネットのとおり

日産ノートハイブリッドの現車画像を手に入れました。

7e81d4a10-


7e81d5a2-


コンプラの関係で当掲示板には投稿を控えさせて頂きます。
デザインはネットで回ってるイメージ画像と全く一緒で間違いないです。
リヤバッグドアにはE-powerのエンブレムが付きます。
テールランプも画像通りのデザインです。
価格.com Hasetomo さん

・フルモデルチェンジではなくマイナーチェンジ扱いになります。
・新型ノートにはe-POWERというハイブリッドシステムが搭載されます。
これは、発電用エンジンと駆動用モーターとバッテリーを搭載し、発電しながら走行する物です。
・バッテリーは運転席・助手席下に格納され、室内空間が広がります。
・外見は、日産独自のVモーショングリルとリヤバンパー・テールランプの変更点などです。
・内装はメーターパネルが変更になります。
フィットハイブリッドのメーターパネルに似ており、中央にスピードメーター、右側に駆動状況、左側にシフトレセクター情報などがあります。
・燃費は「空白」状態で隠されてましたが、アクアの燃費以上の数値です。
( 比較対象にアクアとフィットハイブリッドが出ていた )
・内装も豪華に変更されます。
・発表は11月2日です。
・販売促進カラーは、「レッド」です。
・新色で日産新色のホワイトが追加されます。
・自動運転は非搭載
・エマージェンシーブレーキとLDWは標準装備です。
・発電用エンジンは現行ノートと同じものです
・グレードは現在のグレードにe-POWERが追加されます。
メダリストe-POWER・X?S?のe-POWER
・e-POWERモデルは4WD設定は無し
・燃料タンク容量は41L 「なんかのグレードは35Lでした」
・ニスモもバージョンアップして登場します。
・確かタイヤサイズが18?/??/R14でした。…太くなってるって思いました…

販売店から1人だけ本社に教育を受けに行き、実際に新型ノートに乗ったらしいですが、
本当によく出来ている。と言ってました。
その人曰くは、商業車モデルも同時に発売されるとの事です。
日産追浜工場には新型ノートの実車があり、そこで勉強会があったらしいです。
価格.com Hasetomo さん

8月30日に見させてもらった販促マニュアルでは、
E-POWERのモデルはX-DIG Sに比べて、約100kg重かった記憶があります。

発電用エンジンはHR12DEですが、圧縮比が12で、熱効率をあげているようです。
最高出力の数値自体はXなどに搭載のHR12DEと同じなんですが、発生回転数が低くなっていました。
バッテリー容量は1.5kWhだったと思います。
モーターのスペックはリーフと同じでした。
価格.com kuma_san_A1 さん

★★ 某掲示板の書き込み ★★
ノートHVの走行会が行われたみたいで、担当者が興奮していた。
 1.2Lにリーフのモーター。 加速性能が素晴らしいらしい。Fグリル、Fバンパー、Rバンパーが変更。 試作段階なのかRランプがLEDになるかどうかはわからない、との事。 
シフトがリーフと同様のもの? に代わるので インテリアが1ランクUPした印象、との事。 値段は確定してないが、アクアと同程度に抑えるみたい。サーキットでアクアも同時に乗ったが、ノートのほうが全然いい、らしい。

セールスマニュアル見せてもらったら燃費のとこは空白だっった。 店長にせがんだら、
日産からの通達データでリッター38kmになっていると教えてくれた。 
ちょうどeパワーの説明会に出席した営業マンが帰ってきたので、高速燃費はどうなのと質問したら、説明会での話では、時速80kmではやはりアクアより燃費劣るとのことだったらしい。
実際に試乗もした営業マンの話で意外だったのは、試乗コースで走ってるかぎりアクセルの開度に関係なくエンジンの回転数はいつも一定だったそうです。 ホンダアコードPHVはドライバーが違和感を感じないようにアクセル開度に応じてエンジン回転が変化します。 アコードより圧倒的に少量バッテリーしか積まないノートHVなのに、坂道や高速など高負荷時を除いて最小燃費の回転数しかエンジンは回らないようです。
読者 ふゅyfy さんの書き込みより

★★ 追加情報です★★
売れ筋のe-power Xグレードで198万、e-powerメダリストが221万、ニスモは244万  かなり、アクアを意識した価格。
ガソリン車も一部価格が上がるけどvセレの仕様を統合してるから割安。
ちなみにeラーニングでCAの勉強が始まった。
10月初めにオーダーが入れられるようになる。
[PR]

by ganbaremmc | 2016-09-19 21:22 | 日産 | Comments(14)

Commented by 遅れて来た名無し at 2016-09-03 23:05 x
ディーラーの方から「10月は忙しくなりそう。」と聞いてましたが、ノートのマイナー直前が理由なのか、それともマーチの発表があるからなのか…
Commented by とび職 at 2016-09-04 11:48 x
もうワンサイズ大きくして、アクセラと戦えるようにしようぜ〜
Commented by 通りすがり at 2016-09-04 12:17 x
日本では
Bセグ>>>Cセグ
だからムリ。
Commented by ふゅyfy at 2016-09-04 21:03 x
近所のディーラでセールスマニュアル見せてもらったら燃費のとこは空白だっった。おせえてと店長にせがんだら、日産からの通達データでリッター38kmになっているとおせえてくれた。

ちょうどeパワーの説明会に出席した営業マンが帰ってきたので、高速燃費はどうなのと質問したら、説明会での話では、時速80kmではやはりアクアより燃費劣るとのことだったらしい。
Commented by もも at 2016-09-04 21:28 x
発電エンジンと駆動モーター
ってアウトランダーphevの技術じゃないでしょうか?
もちろんplug-inはなしですけどね
Commented by ganbaremmc at 2016-09-04 21:59
> ももさん
僕もそう思っていました。
たしか新型SUV三兄弟の真ん中、PHEVを辞めた理由が
身の丈云々以外で、営業的メリットがないといっていましたね。
このノートHVの仕組みを見て、
コンセプトXRのPHEVとよく似ています。排気量も同じくらい。
なにか因果関係がありそうです
Commented by ganbaremmc at 2016-09-04 22:06
> ふゅyfyさん
おおー ありがとうございます。

皆さんからの情報で
ノートHVの姿が少しずつ明らかになってくるのは
たまらないですねぇ
Commented by ふゅyfy at 2016-09-04 22:24 x
eパワー説明会に出席して実際に試乗もした営業マンの話で意外だったのは、試乗コースで走ってるかぎりアクセルの開度に関係なくエンジンの回転数はいつも一定だったそうです。ホンダアコードPHVはドライバーが違和感を感じないようにアクセル開度に応じてエンジン回転が変化するのに、アコードより圧倒的に少量バッテリーしか積まないノートHVなのに、坂道や高速など高負荷時を除いて最小燃費の回転数しかエンジンは回らないようです。
Commented by ganbaremmc at 2016-09-04 22:40
> ふゅyfyさん
追加情報として記事にしまーす
Commented by トヨトミ at 2016-09-07 03:16 x
1200kg前後の車体にリーフと同じ80kWモーター!

最初の3秒はGT-R並と言われるリーフが1430kg~ですから、退屈なクルマになりようがありませんね。それもアクア並みの価格で!
Commented by はっしー at 2016-09-18 10:52 x
トランスミッション次第だなあ
新型セレナはCVTのセッティングが鈍化したし
Commented by 匿名 at 2016-09-18 12:01 x
1.2+リーフのモーターをもっさりに変えるほど手を加えないでしょ
そこまで手を加える理由ないし
Commented by 中年 at 2016-09-20 17:15 x
妄想でランサーPHEV作るとしたら運転席助手席下にバッテリー積むことはできないのかな?と思ってたら出来るじゃないか!
まあ今の三菱にはムリだな・・・
Commented by at 2016-09-27 17:21 x
こういうのこそ三菱が作らなきゃならないのになぁ。なにかしら関与してんのかも