国沢氏 スズキの届け出値以上の燃費が出たのは当たり前

国沢氏のブログより

7e81d4a10-

国交省が三菱自動車とスズキの燃費を計測。三菱自動車は7車種(9種別)でメーカーの申告値を下回ったため、販売を一時停止して新しい数値に変更することになった。一方、スズキは全車種で申告値を上回り、問題なしという結果に。スズキ好きは「スゴイ!」と大喜びしている。参考までに書いておくと、申告値が実測値を大幅に下回ることは普通なのだった。

自動車メーカーが新型車の申請をする際、JC08モード燃費は余裕を持たせる。国交省のJC08計測は、申告値の確認をするという体になってます。したがって自動車メーカーは「必ず出る」という数字で申請を行う。下回ったら面倒だからだ。30km/Lで申請する場合、実車テストで失敗したことを想定し、30,2km/Lとか30,5km/Lくらいが普通に出るようにしておくワケ。

したがって30km/Lの車種なら、問題なく運転すると30,5km/L出るということ。上手に運転すると31km/Lだって出てしまう。このあたりの「余裕係数」はメーカーによっても違うそうな。したがってスズキが全車申請値を上回ったのは不思議じゃない。
むしろ三菱自動車が申請値を大きく下回っていることの問題は大きいと思う。
スズキ以外のメーカーだって基本的にJC08を上回る。
掲載元はこちら


[PR]

by ganbaremmc | 2016-09-02 19:44 | スズキ | Comments(9)

Commented by かずろう at 2016-09-02 21:19 x
その人、ほんとスズキ嫌いだよね。
Commented by 通りすがり at 2016-09-02 22:20 x
>スズキ以外のメーカーだって基本的にJC08を上回る。
なら実際に測ってみましょう!
Commented by 国沢大嫌いな人より at 2016-09-02 22:58 x
マスコとクニザワ何か兄弟?に見える。
中古のPEHV乗って三菱応援?
意味不明ですね。
そして金くれない?とスズキ&マツダバッシング!
提灯記事書いている方がまだましですね~
Commented by at 2016-09-02 23:34 x
自動車メーカーの技術職に新卒から10年弱働いてたけど、この人あまり適当な事ばかり言ってると訴えられたら負けるんじゃね。

的を得てない内容で笑えてくる。
Commented by ななし at 2016-09-03 02:05 x
的を射てない、な
技術職って馬鹿なんだな
Commented by ぬる at 2016-09-03 08:21 x
いや、妄想だろ技術職経験者なんてw
Commented by 通りすがり at 2016-09-03 10:56 x
売国奴国沢
金の亡者
Commented by 匿名 at 2016-09-03 11:02 x
いい加減に国沢光宏みたいな害人をクビにしたら良いのに。
Commented by なっしんごなちぇーん at 2016-09-03 18:20 x
本当は、それ以上の燃費が、出るけど、余裕を持たせた数字を出す、何故なら面倒DAKARA!
それもおかしな話しで、燃費なんて条件で変わるんだから、ちょっとぐらい申告燃費より悪くても許してやったらどうや?(茂じい)