無念。相川前社長、三菱を去る様子

三菱の関係者から、今回の不祥事のことについて聞いた後、
あの人はどうしているのか、尋ねてみました。
三菱自動車の前社長、相川哲郎さんのことです。

7583448

社長を辞めたあと、シニアアドバイザーとして、出社はしていたと聞いていました。
ただ、この方、すでに三菱自動車の籍から外しており、
一社員として復職するつもりもない様子。
相川さんを頼りにしている社員も多く、居続けてほしいと誰もが思っていたのですが、

「 この業界に戻ることはない 」 

相川哲郎前社長


このまま静かに去るか、
近く会見でも開くかもしれませんね。
諸悪の根源である毒虫小僧は、いつまでもいそうですね。



[PR]

by ganbaremmc | 2016-09-03 22:49 | 三菱自動車 | Comments(24)

Commented by smart-intelligence at 2016-09-03 23:17 x
先程宴会から帰ったばかりですが、
思わず涙が出ました。

「これで日本全国の純血三菱ファンが号泣しますね。」

ただ、今の益子会長兼塩派や
その取り巻きが支配する三菱自動車にいたとしても、
相川哲郎さんの居場所は無かったでしょう。

三菱自動車が自動車屋でなくなっていることを考えると、
落城寸前の三菱自動車から去るのは相川哲郎さんの
居場所確保において、正しい判断であると考えています。

自分としては、相川哲郎さんと増岡浩さんが
益子会長兼塩と益子会長兼塩の取り巻きのアンチのスタッフや
相川哲郎さんを信頼するスタッフを三菱自動車から連れてきて、
新しく自動車メーカーをこしらえて、日本全国の純血三菱ファンの
受け皿としての機能を大いに果たして欲しいと思います。

開発拠点と生産工場は、おそらく益子会長兼塩派がいらないとしている
パジェロ製造と水島工場を買収して欲しいですね。
あと本社を山口県にして、生産工場を隣接させて
そこでコンパクトカーやプラグインハイブリッドカーを
生産して山口県に活気をもたらして欲しいですね!

自分は、相川哲郎さんがこのまま自動車屋を
終わらないことを願っています。
Commented by smart-intelligence at 2016-09-03 23:40 x
もし相川哲郎さんが自動車メーカーを作った場合のラインナップを、
三菱自動車の車種にあてはめて考えてみました。

~軽自動車(水島工場)~
eKバン(eKワゴン4ナンバー)
eKカーゴ(eKスペース4ナンバー)
ミニキャブMiEVバン
ミニキャブMiEVトラック
i-MiEV
リンクス(4ドアSUV)(eKシリーズとプラットフォームを共有)

~小型車(山口工場)~
ミラージュ
アトラージュ
デリカD:2・デリカD:3統合後継ワゴン(車名,スペーススター)

~普通車(山口工場)~
ランサーセダン
ランサースポーツバック(車名,ランサースポーツクーペ)
ランサーセダンPHEV
ランサーエボリューションスポーツバック(車名,ランサーエボリューションスポーツクーペ)

~SUV(パジェロ製造)~
パジェロスポーツ(車名,チャレンジャー)
トライトン
デリカD:5後継多人数乗車可能クロスオーバーSUV(車名,デリカ、デリカPHEV)
Commented by ワールド at 2016-09-04 00:04 x
相川元社長という人物を知ったのは、確かミニカトッポが出たあたりでしょうか。モーター○ァン誌を読んだときだったと記憶してます。そのときはマツダロードスターやミラを購入して研究してたという記事が記憶にあります。

大変無念だったと思います。一般企業でもこういうことはたくさんありますが、それにしても三菱自動車という大企業がこんなことになるなんて、全く残念です。これから三菱がマツダやスバルのようなラインナップを揃えることはとうてい考えられませんので、いっそのことD:5やアウトランダー、パジェロも含めすべてなくせばいいと思います。これから新車が出たところでロクなものは出ないでしょう。日産にいいようにやられるだけです。しかもそれを喜ぶ人間が会長兼現社長ですから救いようがないです。

相川氏も社長まで務めた方ですから、他メーカーにも行けないでしょうし、また他メーカーだって引き抜きにくい・・・。

もう応援しようがないです。

でも、相川元社長には、他メーカーに入ってもらいたいですねえ。
Commented by 名無し at 2016-09-04 00:28 x
うちに会社の社長になってほしい!
中小企業だけど今の経営陣がマスコみたいな奴らなので追い出してほしい!
そんで忘年会なんかで昔の三菱自動車を熱く語りたい!
Commented by スバル軽乗り at 2016-09-04 09:34 x
どっちみちあと2ヶ月で奴もいなくなるけど、その2ヶ月の間にまた何かやらかされると困るので、政府はさっさと三菱自動車に会社更生法を強制採用させて現在の経営陣を追放してほしい。
Commented by のぺのげ at 2016-09-04 09:59 x
書き続けますが三菱商事は文系で権力闘争や駆け引きが本業のシロアリ会社。
三菱自動車は理系会社でそういうの不得意。
燃費不正犯罪が行われた当時の社長(最高責任者)は益子。
相川たそは無関係部署。
それで相川たそが責任、益子シロアリ(三菱商事)は責任問われず的な全体状況。
人間集団のあり方として「ありえないキチガイ状況」でしょう。
気が狂っている。その一言に尽きる三菱商事による三菱自動車支配ですね。
Commented by のぺのげ at 2016-09-04 10:04 x
グローバル経済の進展(途上国の自動車需要の爆発的増加)で三菱自動車も、益子社長時代に業績伸びたかもしれませんが、他社以下ですよね。他社は数年で1・5倍とか売り上げ伸ばしていますが、三菱自動車は言うたら微増くらいでしょ。

益子は手腕も無いです。そして相川たその社長登板からしばらく新車は一車種も出せないような開発ローテーションを組んでバトンタッチ、相川たそは業績を伸ばせない男だというふうに持ってゆく形でした。このへんが権謀術数のプロ、三菱商事のやり口です。

汚ッ! 吐き気がするッ!
Commented by 名無し at 2016-09-04 14:23 x
うちの会社に来ないかな。
爺さんは要らない。
Commented by mtip at 2016-09-04 16:25 x
UNIQLOスタイルで、新しい自動車ブランドを立ち上げてほしいです。
Commented by 被害者 at 2016-09-04 20:02 x
早く三菱自動車潰れてほしい。
貧乏人からお金を騙し取る様な会社はなくなればいい。
すごく悲しいし、買った私が馬鹿らしい。
Commented by llll at 2016-09-04 21:34 x
>>5>>10日産の管理下だから無理でしょう。日産に吸収されるぐらいはあるかもしれませんけど。
Commented by (ヾノ・∀・`) at 2016-09-04 22:35 x
10. 被害者 2016-09-04 20:02x
早く三菱自動車潰れてほしい。
貧乏人からお金を騙し取る様な会社はなくなればいい。
すごく悲しいし、買った私が馬鹿らしい。


じゃあ売ればよいではないですか。
あと、本当の貧乏人はそんな高価な買い物できませんので。
Commented by かじ at 2016-09-04 23:33 x
相川氏自身が引き起こした一連の不正事件ではないが、彼は「社長」として、当時の開発の責任者として辞任したのだろう。それじゃ益子は?彼は責任を取るのは自分じゃない、と思っているからいまだにそこにいるんだ。こういうのは益子氏に限らず、世の中に結構いるよ。要するに、「潔くない」人間。そんなのが会社の頭にいて、三菱自動車の社員の皆さん、恥ずかしくないのかな?たぶん社員の皆さんも「自分には責任はない」と思っているからね。当然のことだ。リコール隠し事件からもう何年経っているんだね。ここのいろんなコメントを読んでるともう三菱自動車に未来はないのが感じられるね。俺も以前は三菱自動車オーナーだったし好きだったぜ。今TVコマーシャルでも、輸入車も含めていろんな自動車メーカーが放映しているが、三菱自動車だけは何もテレビ放映されない。これって異常事態だよ。あとは、相川氏が劇的に復帰でもしなけりゃ終わりだよ。この会社。
Commented by 関係者N at 2016-09-04 23:40 x
多くの方から益子会長はなぜ辞めないのか?というコメントがきていますが、日産とのアライアンスが正式に形になり、日産から新たに取締役が山下副社長以外にも入れば辞めますよ

日産との提携について先導していたのは益子会長であり、相川前社長は関与されていません。益子会長の最後の仕事を完了させるまでの年内のみの在籍です
Commented by かじ at 2016-09-05 00:04 x
関係者Nさん、日産から人材が来たら益子は辞めるから黙ってろ、とのこと。いかにも三菱自動車広報部的な答えだね。そんなら三菱自動車、廃業したらいい。どうせ「日産」から来るんだろう?!
Commented by at 2016-09-05 00:06 x
三菱には気概ってもんがないね
Commented by スバル軽乗り at 2016-09-05 17:27 x
特別調査委員会のメンバーがそのまま経営陣になったら良い。ちょうどプリウスの開発者も居るし。
Commented by のぺのげ at 2016-09-05 21:48 x
関係者N、お前が騙されてるだけかもな。責任も取れないくせにいい加減なガセ吹かないで欲しいわ。
日産との提携とか、後任者でも出来る話。
当時の責任者である益子が責任を取ってすぐ辞めるのが筋。それだけのことなんだよ。
Commented by ワールド at 2016-09-05 22:00 x
関係者Nさん
ここまで来たらもう、即退陣が妥当と思います。
責任の取り方は何も辞めるだけがノウではないと思いますけど、今までのユーザーに対してのコメントを聞いてもまるで誠実さが感じられません。身の丈だ、三菱らしいクルマだ、などと言って、自分のことしか考えていないように思います。相手に伝わらない言葉しか出せないような首脳はいらんのです。他メーカーのコメントは少なくともお客の目を見て発言しています。

率直に言って、益子氏も副社長もどちらも信用しません。そこには提携という会社の都合の上の発言です。
Commented by at 2016-09-06 00:43 x
入社当時の事は知らないが、ekワゴンの人って印象しか無いわ。アイ作るなら乗用車に注力して欲しかったな。三菱車は質実剛健だから分かる人には分かるんだ…とか考えてたなら完全におごりだよな。
Commented by k at 2016-10-28 22:23 x
その益子さんも、辞任したかっただろうが、最終的に一番厳しい選択をしたのではないでしょうか?
 私の主観に過ぎませんが、三菱ブランドを死守し復活させる為、我が身を捧げている様に見えたのですが・・・
Commented by ganbaremmc at 2016-10-28 22:29
> kさん
週刊誌であんな取材を受けた時点で、アウト。
まともな経営者ならあんな答え方しないっしょ。
改心しようが、自らいばらの道をすすもうが、何やってもダメ。
経営に感情を持ち込むのはNGなのは、承知していますが
この人に限っては許せない
Commented by at 2016-10-28 22:58 x
すみません。私の様な部外者が突然コメントしてしまって。
近所の三菱販社が数ヶ月前お葬式みたいに暗く、顔見知りの営業マンが淋しそうにいたので思わず中に入り「なにしてるんや~・・・」と励まそうとした時、彼が声を詰まらせたので、こちらもヤバい雰囲気になりかけたので、笑い話しに話を変えた事が有りました。
私はこのブランドが大好きでとにかく応援したい目線でしかないのかもしれません。
この機会に古き悪き慣習を一掃して欲しい思いです。
そして相川前社長さんの良き考え方を引き継ぎながら新しい三菱自動車に生まれ変わって欲しいと願ってます。
Commented by ganbaremmc at 2016-10-29 06:00
> kさん
ゴーンさんはともかく、三菱自のほうは誰も望んでませんから。
お嫌ならどうぞ潔く辞められて、他社の車を買って、内密結婚した30下女と余生を過ごされればよいのです。三菱ブランドを死守? 三菱を身潰しにした張本人ですよこいつは。