トヨタ 次期クラウンはレクサス「LC」の新型モデルと共有

トヨタ自動車は、「クラウン」の購入層の平均年齢を
45~55歳に引き下げることをコンセプトに次期型を開発する。
次期クラウンはクルマづくりの構造改革「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」に基づき、レクサス「LC」と基本構造を共通化する。モデルの個性となるアッパーボディーには現行型の「アスリート」で実現した外装デザインの若々しさに加え、操作系にも先進的な機能、デザインを取り入れる。次期車の生産は元町工場(愛知県豊田市)で継続する。市場投入は、2020年前後となる見通し。

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15代目となる次期型は一層の若返りに照準を当て「世代交代を迎えた若い企業経営トップに乗ってもらえる高級車」をコンセプトに開発する。欧州の高級車などをベンチマークし、外装だけでなく、内装や操作系も先進的なデザイン、機能を取り込んだモデルとする。
次期クラウンは、レクサスなどの上級FR(後輪駆動)車に使用するNプラットフォームを採用する方向で開発している。TNGAに基づく新開発のNプラットフォームを採用するレクサス「LC」(17年春発売予定)と基本構造を共有することになる。組織上、クラウンの開発はミッドサイズビークルカンパニー、LCの開発はレクサスインターナショナルが担当するが、両部門で開発情報を共有しながら、次世代の高級車の開発を推進している。
トヨタは昨年末にTNGAの第1弾車種となる「プリウス」を立ち上げており、今後、商品構成の再構築とともに国内工場の生産分担を見直す構えを見せている。ただ、クラウンは次期型も元町工場での生産を維持する方針だ。
日刊自動車新聞

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by ganbaremmc | 2016-09-07 20:24 | トヨタ | Comments(11)

Commented by at 2016-09-07 20:39 x
若返りという体で原価下げて価格は値上げするんだろうね
トヨタいつもの手口
Commented by at 2016-09-07 20:55 x
かなりスポーティな感じになるのかな。次期マークXが消える代わりに、豪華装備を省いた比較的若い世代も買えるFRスポーツセダンの入門的な下のグレードも用意して欲しい。 
Commented by 通りすがり at 2016-09-07 21:25 x
いつかはクラウン
Commented by 通りすがり at 2016-09-07 21:51 x
今の若い世代はクラウン=じじ臭いというイメージなんですよ‼
いつかはクラウンじゃなくて、レクサスなんですよね・・・。
近所の若夫婦もHS乗ってます。
Commented by 名有り at 2016-09-07 21:52 x
アスリート主体でロイヤルとマジェスタは統合して一つにするってところでしょうか
GSFの5リッターをイメージリーダーとして載せてみてほしいです
Commented by llll at 2016-09-07 22:07 x
クラウンだと原価上乗せできないとのことで210クラウンにレクサスプラットホームを使えなかったそうですが、その解決ができたんでしょうか。
Commented by 名有り at 2016-09-07 22:17 x
恐らくクラウンの価格帯を一段上げるのではないかと思われます
しかし欧州風のスタイルになったらISやGSとモロぶつかりそうですね、実は価格的にも装備内容揃えた場合はISと似たようなプライスになりますし
Commented by 通りすがり at 2016-09-07 23:54 x
クラウンはどうでもいいけどカローラセダンは5ナンバーのまま、値段安め、前期型みたく保守的デザインでフルモデルチェンジしてほしい。

新型インプ1.6FFはお得だけどデカいし…
Commented by RVRファン at 2016-09-08 00:08 x
現行のIS、GS,LSがクラウンのプラットフォームとせっかく決別したのに、また共有化?歴史は繰り返すのか・・・
Commented by 休みだよ at 2016-09-08 07:59 x
もうクラウンの役割は終えたと思う。
よくここまで牽引してきたよな。
Commented by D:5乗り at 2016-09-09 22:49 x
レクサスベースにしたら、DQNが増殖するんだろうな…。

レクサスって高級車というより名前とエンブレム替えたボッタクリなトヨタ車ってしか思えない…。