三菱自 実力不足が招いた不正

八月末、国交省の燃費計測で、三菱の届け出値より大きくかい離し、
九車種が販売停止、計測方法に不正と判定されました。
国交省は「悪意がある」と、三菱自の本社と岡崎工場を立ち入り検査を実施。
三菱自は「意図はない」と否定しており、認識に違いがあります。
NHKの取材によると・・・・

7e81d4a10-




















三菱自「性能実験部」は長年、法令と異なる試験方法を実施していたため、
正規の測定方法について無知であることがわかりました。
独立法人「自動車技術総合機構」に、正しい測定方法を確認したものの、
その趣旨まで理解していなかったようです。
「データのばらつきを抑える」という目的を、十分把握せず、
よいデータだけ取ろうとした可能性があるのです。
さらに計測に使用する車種は、新車を使うのが通常なのですが、三菱自は中古車や従業員の車をかき集めたものであることが判明。 国交省から早急の計測結果を求められたため、新車を揃えることができませんでした。 中古車だと計測にばらつき生じるため、何度も計測する必要があったのです。
NHKデータ放送より


[PR]

by ganbaremmc | 2016-09-14 19:44 | 三菱自動車 | Comments(15)

Commented by 騙されたユーザーです at 2016-09-14 20:40 x
賠償を速やかに行う気概など、三菱自動車に無いことを十分思い知らされました。7月20日に申請書類を返信していますが、いまだ賠償されず。デイズルークスを所有し、同時期に申請書類返送した親族は、9月6日に賠償が完了しています。
また、タイムラグがあるものの、日産は賠償完了通知書が送付されたようですが、三菱はユーザー自らが確認しなければならず、お客様事務局に問い合わせをする度に、賠償完了期日が2ヶ月から3ヶ月へいつの間に変化する始末であり、派遣であろうオペレーターすら、「考えられない対応」と個人的な意見を述べられている状態である...
結果として、三菱自動車工業様は詐欺を働いたにも関わらず、ユーザーを欺き続け、自分達に非が無いから賠償はしませんと言っているようなものである。このままではラチが開かず、けじめを付けることができないことから、一切の瑕疵が無いディーラーに賠償するよう申し出ざる負えない。
正直言えばこのような行動を起こしたくは無いが、三菱自動車という組織との縁が完全に切れる環境を、自分自身で作り上げるしかありません。
どこまでもユーザーを愚弄し、反省をしない三菱自動車... こんな最低なメーカーと長年付き合った自分が情けない...
Commented by ┐(´д`)┌ at 2016-09-14 21:19 x
>このままではラチが開かず、けじめを付けることができないことから、一切の瑕疵が無いディーラーに賠償するよう申し出ざる負えない。

やめなさい。
「一切の瑕疵が無い」と分かっていながらそういう行為に及ぶのは馬鹿の所業。
あと「出ざるを得ない」ね。
Commented by D:5乗り at 2016-09-14 21:29 x
対応の悪さや走行抵抗値を偽っていたのは、擁護する余地はありませんが、燃費はドライバー個々の乗り方や天候、車両の個体差にも左右されますし、実燃費はカタログ燃費の7掛け出たらいい方ですなので、詐欺は言い過ぎかと…。実燃費とカタログ燃費の大幅な乖離が詐欺ならばトヨタも詐欺会社になりますね…。プリウスはカタログ燃費リッター40キロメートルですが実燃費の平均はリッター21キロメートルですよ、トヨタの方が悪質だと思いませんか?。

ご存じかとは思いますがトヨタの不正が表沙汰にならないのは、政治家とのつながりが強いのと、民放にトヨタを叩いたら広告料を引き上げると圧力かけてるからなんですが…。
Commented by ちゅうちゅう at 2016-09-14 22:11 x
燃費で三菱選ぶ奴がいることに驚き

今すぐ賠償されなくたって誰か死ぬわけじゃないんだから

ただクリスマスプレゼント買うまでに間に合ってほしいわな
Commented by mtip at 2016-09-14 23:29 x
すみません、NHKデータ放送ってよく知らないんですけど、これはNHKオフィシャルですか? 視聴者投稿ですか?
もしオフィシャルで裏が取れてるならデータ放送でなく、テレビニュースで流しそうな話ですけど。
むしろ、もはや三菱自工はそこまでのニュース価値もないという判断なんだろうか?
本当なら、言い訳にしても相当恥ずかしい話です。
Commented by mtip at 2016-09-14 23:31 x
あ、すみません。「取材によると」とありますね。
Commented by 名鉄特急 at 2016-09-15 00:26 x
燃費ねぇ…

気にして乗ったこともないや(笑)

うちのも10万円!

切羽詰まってないから気長に待ちます(笑)
Commented by at 2016-09-15 01:04 x
実燃費()
プリウス出してまで庇うのかよ。
Commented by フォルティス at 2016-09-15 04:11 x
プリウスか…… なんか?アメリカの燃費測定方法だと2?.?ってラジオかなにかで聞いたけど 本当?アメリカのそれはより実燃費に近いらしいし 
Commented by ganbaremmc at 2016-09-15 08:52
> mtipさん
これNHKの局で、テレビのリモコンの「d」データボタンを押すと、
NHKのニュースや天気予報のページが出ますよね
全国ニュースというところにあったものです。
それでサイトのほうも調べたのですが、見つからなくてね。
記事タイトルを検索しても出なくて、仕方なくテレビのやつを使わせてもらいました

Commented by mtip at 2016-09-15 16:49 x
あー、あそこですか。
でもなにげにすごいニュースですよね。
ありがとうございます。
Commented by えあろきんぐ,たか at 2016-09-15 18:03 x
益子氏の頑張り過ぎで色々と皺寄せが出てきました。車種を減らして、販売網を縮小してでも賠償はされる筈ですから、待つしかないと思います。うちは3万コースですが、燃費に関しては満足中、しかし、リコール事件後、乏しいリセール覚悟の導入車が再度更に価値減になる事という観点だと納得はいささか出来ないのも事実。納得は、魅力的な車を発売してもらう事しかありません。
Commented by 真面目なコメント at 2016-09-15 18:39 x
一応某メーカーの人間なんで測定法を全文読んでいますが、三菱の対応は違法には当たりませんよ。
これで叩けるなら、他メーカーもアウトです。
Commented by ganbaremmc at 2016-09-15 18:52
> 真面目なコメントさん
本当ね。僕もそう思います。
国交省はいきまいていますが、そこまでいうならよそのも調べろ、スズキに使われた車両はじつは・・・●●だったんじゃないかとか疑惑の匿名コメントが多いです。
それを知ってか、一部ジャーナリストが擁護にまわってきましたね
Commented by ganbaremmc at 2016-09-15 18:53
> mtipさん
情報元が誰かに突っ込まれるのではないかと
思っていたので大丈夫です