三菱自 国の説明にも測定方法改めず

燃費の不正問題が発覚した三菱自動車工業が、その後も不正を続けていた問題で、会社側は不正な測定方法だったとは認識していなかったと説明していましたが、実際には現場の担当者が、国の機関から正しい測定方法の説明を受けていたにもかかわらず、方法を改めていなかったことが、国土交通省の調査で明らかになりました。

7e81d4a10-

三菱自動車は、ことし4月に燃費の不正問題が発覚したあとも、都合のよいデータだけを抜き出す不正な方法で車の燃費を測定し、販売を続けていました。これについて会社側は「不正な方法だとは認識していなかった」と説明していました。しかし、国土交通省の発表によりますと、三菱自動車の本社などを立ち入り検査した結果、実際には現場の担当者が、国の機関から正しい測定方法について説明を受けていたにもかかわらず、その後も方法を改めていなかったということです。現場の担当者は、みずからが行っていた測定方法を経営陣に説明していましたが、経営陣はその方法が正しいかどうか確認をしていなかったということです。
また、一部の車種では、過去のデータを流用し、測定自体を行っていなかったことも明らかになったということです。


国土交通省は、会社の法令順守の意識や経営陣のチェックが欠如しているとして、15日、三菱自動車の益子修会長を呼び、関係者の責任を明確にすることと、再発防止策を見直し、今月中に報告することを指示しました。一連の問題で三菱自動車の経営トップが行政指導を受けるのは今回が2回目で、再発防止に取り組む姿勢が厳しく問われそうです。益子会長は記者団に対し、「多くのお客様にご迷惑とご心配をかけ、おわびしたい。立ち入り検査の結果に基づいた現場や経営陣への厳しい指摘を真摯(しんし)に受け止め、適切に対処したい」と述べ、陳謝しました。そのうえで益子会長は「この問題は、開発部門の力不足と外の世界を知らない閉鎖的な体質に起因するもので、お客様や法令順守が第一という意識が欠けていた」と述べました。
NHK


[PR]

by ganbaremmc | 2016-09-15 20:50 | 三菱自動車 | Comments(18)

Commented by K1 at 2016-09-15 21:50 x
三菱自動車は北朝鮮と同じ。何を言っても、自分たちが正義だと狂信している。いずれ内部崩壊するしか解決できないか。
Commented by mtip at 2016-09-15 22:29 x
テレビで流すとここまで柔らかい表現になるんですね。
Commented by あんよランダー at 2016-09-15 22:32 x
また納車が遅れる…
Commented by ワールド at 2016-09-15 22:53 x
同じようなことが今後も続くことを断言する。
Commented by ななし at 2016-09-15 22:58 x
三菱帝国は日本の法律なんて関係ないんだよ
Commented by 現クルマ無し at 2016-09-15 23:12 x
もういっそのこと潰れてくれ。。。見るに耐えられない。クルマは三菱電機にテスラを越えるEV造ってもらえればいいや( ´△`)。
Commented by Kazy at 2016-09-15 23:23 x
もう、嘘はつかないで…
エンジニアは、プロフェッション。誇りを忘れるな!
Commented by コルト乗り at 2016-09-15 23:29 x
もう国内での再起は不可能なのでは?
ラインナップも無く見向きもしてもらえない、懲りない不正体質、イメージ最悪…
リコール隠しの時は自分なりに応援していてコルトを購入、実際車は申し分なし。
ただ今回ばかりはもう応援する気も起きない。リコール隠しの時に出し切ったと思った膿が全然出きっていなかった。
何がコンプライアンスなのか。何回ユーザーを裏切れば気がすむのか。
只々残念。コルトを手放したら他社を購入しようと思う。魅力ある車が「万が一」出ても企業がこれでは…
最後に一言。さようなら三菱自動車。

Commented by ぎゃらん at 2016-09-15 23:37 x
ルールを最も守らなければならないこの時期ですら
守る気がないんだから、ほとぼりが冷めたら不正のオンパレードだろうな。

潰れろ。
Commented by at 2016-09-15 23:45 x
まじめにやってるエンジニアの人達からしたら、こういう一部の馬鹿のせいで世間からは同じ社員として見られるし、やってられないだろうな。

早く他の自動車メーカーに転職してしまった方がいいよ。
Commented by at 2016-09-15 23:56 x
嘘ばかりな社員は、いい加減にしてほしい。真面目に会社に勤めている社員が可哀想。毎回必死に取り組むのに、裏切られて、でもついていかなければならないこの状況を振り返り、不正をし続けた社員は自分ために何万人の社員を傷つけているのかよく考えてほしい
Commented by a at 2016-09-16 00:23 x
これでも潰れないのが大企業。むしろ三菱は1000万台クラブへ入るチャンスに変えてしまった。

だからコメントや報道がヒートアップするんでしょうね。
妬みでしょう。

ただ、それに甘んじて社員は新たな不正に手を伸ばさないようにしてもらいたいですが。
Commented by 名鉄特急 at 2016-09-16 01:01 x
海外向けが好調の様なので、簡単に潰れる事はないだろうけど…

国内でのイメージは最悪に。これでトドメを刺したと思う。
こんな状況下でも不正するって、ある意味凄い。

一握りの社員のせいで、真面目に働く社員も巻き込む…
多くの社員は生活もかかってるはず。
転職と言っても今まで通りには行かないだろうし、残るとしても先が見えない。
どれだけの社員の生活を変えてしまったか…

裏切られたのはユーザーだけじゃないぞ!
Commented by ななし at 2016-09-16 01:30 x
まあこんな体質の奴らがMRJも作ってるからトラブル続き、客船も内部犯行で放火されまくり、まあローソンで三菱車売ってPRしてもらわないとwww
もうスリーダイヤついてる車に乗ってる時点で運気が下がりそうな気がするので本気で乗り換え検討しますわ。
Commented by H社サービスマン at 2016-09-16 01:55 x
かつては一番好きだったメーカー
なのに今はほしい車もなくなって何回目か数えられないほどの不祥事を起こし、さすがに三菱びいきだった僕も応援する気にはなりません
関係者でもない一般の方がこれから三菱の車をわざわざ選ぶ方がどれだけいるのか
もうこの機会に国内撤退でパジェロ、アウトランダーPHEVのみ日産ディーラーで販売とかでいいんじゃないでしょうか

Commented by 通りすがり at 2016-09-16 08:21 x
すべて益子の陰謀
Commented by もっと三菱 at 2016-09-16 09:24 x
>開発部門の力不足と外の世界を知らない閉鎖的な体質に起因するもので・・・ って
閉鎖的な社風だから開発部門が力不足になってしまったのではないでしょうか。
経営側・会社側の問題です。
Commented by スバル軽乗り at 2016-09-16 19:39 x
一度本社にバ●●ンでも仕掛けられないと分からないらしい。