三菱自 担当者は不正を認識していた? その動機は?

国交省側の燃費計測値が、三菱側と乖離していたのは、
計測方法の見解の違いで、あとは正しいカタログ燃費を表示しなおせば、
乗用車の再販ができて解決・・・ と思いきや、
国交省立ち入り調査で出るわ出るわ不正の実態。 頭が噴火している方も多いはず。

特に衝撃的だったのが
「 測定担当者が自らの計測方法が正しいからと従わなかった 」
「 よい数字が出るまで測定した 」
「 ミラージュは測定すらしていなかった 」

しかも言われた通り測定したのはミニキャブミーブトラック一車種のみというからあきれてものも言えない。 本来ならすでに再販できた乗用車もさらに延期する事態となった。 ただ感情的に怒り狂う前に、不可解な点が浮かび上がる。 読者の方からもコメントがあったのですが、肝心な 「 動機 」 が不明だ。 自社計測した後は国交省直轄の機関による測定があるとわかっているのにだ。 この期に及んでなぜ? インチキして得することなんかありゃしない。 

7e81d4a10-



関係者と思われる方から話を聞き、そこから思い浮かぶ原因は・・・

① 計測に使われていた車両に問題があった
② ほとんどの車種が販売停止になる恐れがあった


計測するとき、たくさんの車両が必要で、本来は新車かそれに近い状態の車を使う。 関係者によると、用意できず、中古車で測定したらしい。 国交省に提供した車両はなんと従業員の車だったというから驚く。 ちなみにスズキは、車両はすべて新車で計測したという。 NHKの記者 が語っていたように、「 中古車だと計測にばらつき生じるため、何度も計測する必要があった。 」 十分な車両が揃えられなかった時点で、正確なデータが出せない。 いわれた通りの計測方法でやると、乖離が大きく、とても提出できるものではなかったのではないか。  
三菱側の測定結果は5月18日に提出。 (※なぜかプレスには測定結果の一覧表が消されていた。) 
前述のとおり、不利な状態での計測なのに、わずか二週間で提出したのは、国交省からの早急の結果報告が求められていたそうだ。 
ここから僕の推測だが、この時期は軽の販売が停止中で、再開の目途もたっていなかった。 もしここで正規の計測結果を報告すれば、カタログ値の乖離が大きいという理由で、乗用車の販売までもが停止ということになったはずだ。 つまり5月18日から軽の再販ができた7月5日まで、三菱自はひと月半も、ほとんどの車種を販売できなくなるということだ。 この事態は避けたかった。 だからいいとこどりという不正をしてしまったのではないか? もともと車両が十分なものでなく、不適切だが違法ではない。 この解釈もそうさせたと思う。 動機も納得できる。 ただそうなると、いち社員の判断でできるものか? じつは組織的な不正ではないかと疑う。
九月末に提出される報告書で明らかになる。


[PR]

by ganbaremmc | 2016-09-17 02:29 | 管理人のボヤキ | Comments(14)

Commented by 休みだよ at 2016-09-17 05:57 x
国交省の決め事それ自体、色んな問題や言いたい事もたくさんある。
が、世の中には法律以前に守らねばならないモラルやマナーがある。
その点において、この三菱の諸行はどうだ、もはやコメントする気にすらならない。
この企業が立ち直る術があるなら教えてほしい。
Commented by まっくす at 2016-09-17 07:51 x
この件に関しては社員も呆れ顔です。
Commented by mtip at 2016-09-17 12:24 x
再計測のやり方やスケジュールに無理はあったんでしょうけど…。
知れば知るほど、分からなくなる。
Commented by 名無し at 2016-09-17 13:00 x
完全に腐りきってますね。
Commented by 東京都在住 at 2016-09-17 15:48 x
一連の三菱自の嘘と不正。東京都庁の築地移転にともなう数々の隠ぺいと嘘。そっくりだ。ただ違う一点は、東京都庁には「小池知事」がいて諸悪をあぶりだしているが、三菱自動車にはリーダーが誰もいない、まだ隠ぺいしようとしている。そこが違う。
Commented by K at 2016-09-17 19:15 x
後から後から色々出てきますね(笑)
売る車も無いし買ってくれるお客さんも無し。 会社自体の存在意義が無さそうなので、消えていただきましょう!
Commented by 原ちゃん at 2016-09-18 01:36 x
大損をこくが遂に株を売る時が来てしまったか…
Commented by llll at 2016-09-18 01:50 x
>6最悪でも日産内ブランドとして残るでしょう。インドネシア等だと日産よりシェア多いし。
Commented by 汚ないね三菱 at 2016-09-18 18:41 x
昔から適当な会社でしたからね。

国が責任をもって抹殺してください。

賠償も、全て終了するまで何年かかることやら…
Commented by (゚Д゚) at 2016-09-18 18:54 x
9. 汚ないね三菱 2016-09-18 18:41x
昔から適当な会社でしたからね。

国が責任をもって抹殺してください。

賠償も、全て終了するまで何年かかることやら…


え?
貴方はそれがどういう行為か分かっていながらディーラーに賠償を要求したんでしょ?
だったら何年かかろうと貴方には関係ないでしょ?
Commented by 三菱ファン at 2016-09-19 13:01 x
それでも三菱自動車を応援します。
復活を信じています。
あまり世相に振り回されず、頑張って下さい。
Commented by フォルティス at 2016-09-19 13:48 x
わしも( ̄^ ̄)特に変わらず 実害ないし 車はギャランフォルティスが初めてたが 安いし サービスはいいし アフターはいいし 店員さんも堅苦しくなく ぶっきらぼうでなく 燃費?燃費は予想よりかなり良く不正?カタログ数値を越えた事もあるし 10年保障だしな……   あっその上三万円のバックも今度あるらしいし( 〃▽〃)

そやなあえて不満と言えば……フォルティスのピラーのでかさと 1800だから非力 エクシードだから足回りかな…… でも3No.重量か 高速直進安定感あるな あっ不満な点か やっぱり店舗数つかこんなつまらん問題でまた店舗つか購入した店や営業担当や店の人が閉店や転職転社されないか……とても心配かな
Commented by 三菱ファン at 2016-09-19 18:50 x
リコール問題があった後も、本当に三菱の車が好きで、なんとか信頼を得ようと拡販を頑張った社員、販社の人、「三菱の車やっぱりいいよ!」と言ってもらいたくて真面目に車作りをしてる人、そんな人まで今回の件で一緒の目で見られてしまうことがかなしいです。
正直、真面目に車作りをできない人は総入れ替えで、一度解体して再度「新生 三菱ブランド」立ち上げてもらいたいくらいです。
もういいかげん、真面目に車作ろうよ・・・・。
燃費よくない軽でもいいじゃない、三菱ファンはちゃんと三菱車の良さをみてくれています。
こんな不正だらけの状態でも、それでも「三菱が好き。今後も買い続ける」と言ってくれる一般ユーザーもいるんです。
燃費多少悪くても三菱らしい車出していったら、きっと復活できるはずです。燃費以外の魅力を見てくれる人はちゃんと見てくれます。

*上記の「三菱ファン」さんとは違う人間です。
Commented by アボワイ at 2016-10-17 18:45 x
三菱自動車のCMが入るようになりました。
会社ぐるみでの隠蔽不正が3度。3度目の不正を是正中、またもや会社ぐるみでの不正。
末端の営業所や社員、その家族には申し訳ありませんが一度潰れて下さい。
ま、財閥系、しかも基幹産業の自動車メーカーが潰れる訳もありませんか、リコール隠蔽報道以来、三菱車 購入する気がしまけん。
ラムダ、シグマ、ランサー。大好きでの憧れの車だったのに。