マツダ 1.5DEのリコール対策後も解決ならず?

株主総会でも問題となっていた、
マツダの1.5スカイアクティブDEのエンジントラブルについて
リコールが出され、これで解決かと思いきや、そうでもないみたいです。

7e81d4a10-

リコール後、エンジンチェックランプが点灯しました。
どうやらごく少数の方たちがリコール後にエンジンチェックランプが点灯する現象があるみたいです。
そのまま走行は可能だそうです。
シリンダーの1本が失火してしまう為に、エンジンチェックランプが点灯してしまうと言っていました。
ディーラーではインジェクターを4本を新品と交換(1本約6万だそうです)したりして色々と頑張って頂きましたが解決はしていません。聞いたところ同様の現象がちらほらマツダに上がっているみたいです。
修理期間が未定の為(対策されたプログラムを作成中?)レンタカーを貸してくれるみたいです。
今回の新しいプログラムで稀にこのような現象が起こる個体があるみたいです。
私の車のデーターも解析のために本社に送ると言っていました。
不具合は残念ですがディーラーの対策や態度は非常に良かったと思っています。
同様の現象がある方の参考になればいいです。
価格.com コメコメ丸。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=20219216/

この方だけでなく、同様の書き込みがあるところを見ると、
どうもリコール対策がうまくいっていないようで。
溜まった煤は、ものすごい音をたてて空ぶかしするだけらしいです。


[PR]

by ganbaremmc | 2016-09-22 19:32 | マツダ | Comments(9)

Commented by 名鉄特急 at 2016-09-22 19:51 x
対応は良かったかもしれないけど、良いと思って買った車が欠陥品。
マツダでこれだもの、三菱のクリーンディーゼルは大丈夫なの?
Commented by cvcc at 2016-09-22 21:16 x
やっぱり日本の普通乗用車における一般的乗り方とディーゼルは合わないのかな、と思うな。日本で合うのはトラックやバスやランクルやパジェロみたいな本格的な四駆(ハリアーみたいなシティSUVではない)向けですね。
根本的な解決も出来てない感じですね。
Commented by のんべえエンジニア at 2016-09-22 21:28 x
15D不具合の件は複合的な要因が悪さをしてるっぽいので、
プログラム書き換えだけじゃ収束しないと思います。もう1回くらいリコール or サービスキャンペーンくるかも。
マツダには是非これを乗り越えて、最高のディーゼルエンジンをモノにしてもらいたいですね。がんばれ!
Commented by たにし at 2016-09-22 22:05 x
根本として、おばちゃんがスーパーに買い物に行くだけ程度の車に、ディーゼルを投入するのは間違いでしたね
Commented by たにし at 2016-09-22 22:05 x
根本として、おばちゃんがスーパーに買い物に行くだけ程度の車に、ディーゼルを投入するのは間違いでしたね
Commented by 猫蝮 at 2016-09-22 23:29 x
アイドリングストップが悪さしてるんじゃねえかなって思う。
Commented by ヘル at 2016-09-23 13:12 x
中古車市場が騒ぎ出したみたい
新マツダ地獄だね
Commented by ななし at 2016-09-23 14:29 x
こういうの見てるとトヨタはしたたかで流石
Commented by 名鉄特急 at 2016-09-23 22:02 x
新マツダ地獄…

ウケた(笑)