日産星野専務「燃費を重視する客があまりいないようだ」

日産自動車専務執行役員・星野朝子氏の取材より

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― 先月発売した新型ミニバン「セレナ」の反響は。
「 受注は好調でホームページのアクセス数も高水準だ。特に自動運転技術 『 プロパイロット 』 は7割の客が選んでおり関心が高い。手がふさがっていても開けられるスライドドアも好評だ 」

―米国で自動運転モード中のテスラ車で死亡事故がする技術だと説明している。
「 勝手に車が運転するという訴求はしない。高速道路で試乗ができない販売店があるから解説ビデオも作った。技術をわかりやすく正確に伝えている 」


― プロパイロットの他車種への展開は。
「 現行モデルの全面改良の時や、新規車種の投入に合わせてどんどん広げたい。現行モデルのままで搭載できるかも検討している。セレナが市場に出始めたことでデータがたまり改善もできる 」



― 三菱自動車製の軽 「 デイズ 」 で不正が発覚し生産停止で軽の販売が落ちました。どう立て直しますか。
「 生産停止の間に購入を待っていた客がいたため再開してから受注が堅調だった。 その効果が一巡したが9月の受注も不正前からそんなに落ち込んでいない。 立て直すというより影響をあまり受けていないという印象だ 」


― その理由は。
「 不正があったのは燃費であって、燃費を重視する客があまりいないようだ。 車自体が良いこともあると思う。軽はこれまで通りデイズをどう拡販していくかだ 」


― 不正は三菱自がしたことですが、デイズが三菱自製だと知らなかった客もいます。日産のブランドに影響はありませんか。
「 日産ブランドが毀損したという認識はない。 販売現場の士気も落ちなかった。 むしろ現場は危機感をもって対応し、軽が生産停止で減った分、登録車で良い成績を上げた 」


― 5月に公表した今期販売計画は不正の影響を織り込んでいますが、消費増税の延期は織り込んでいません。
「 消費増税の延期が決まった時は計画に対し弱含むとみていたが、登録車は想定以上だ。足元の調子もいい。計画通り58万台を達成したい 」

数年目立った新車が少なく16年度は反転攻勢を掛ける重要な年と位置づけていただけに不正問題は痛い。下期はセレナと主力小型車「ノート」など登録車が拡販戦略の中心となる。だが上期の登録車の健闘は値引きに支えられていたとみられ、不正問題をカバーするための過度な増販が収益に与える影響が懸念される。
日刊工業新聞編集委員・池田勝敏

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by ganbaremmc | 2016-09-28 19:52 | 日産 | Comments(5)

Commented by ワールド at 2016-09-28 21:33 x
こんなおろかな発言をするあたり、トータルでトヨタを追い抜こうなんてのは、まず達成できないこと間違いありません。

燃費を重視してないだなんて、ユーザーをバカにするのも程がある。よく専務が務まってるなと感心します。
だったら、燃費を重視しない軽自動車でもどんどん出せばいいと思います。他社の技術者がこれを読んでどう思うでしょうか?日産も三菱自動車の誰かさんと同じレベルの発言です。

日産も三菱自動車もユーザーを顧みず、保身に全力を注ぐのがお似合いです。
Commented by 通りすがり at 2016-09-28 21:57 x
日産に燃費なんて最初から期待してない
燃費カーより元気に走るクルマのほうがいい
Commented by at 2016-09-29 01:41 x
専務なのにお客さんとかお客様じゃなくて客っていうんだね

別に間違いでも何でもないけど何だかなあ…
Commented by llll at 2016-09-29 07:15 x
記事で文字数を削る為、敬称略はよくあると思います。批判するなら映像(があれば)で確認してからの方が良いでしょう。
Commented by とも at 2016-09-29 17:27 x