【動画】日産 新型マーチ(マイクラ)公開









なぜかミッションはすべて5MT
ハッチバックではトップレベルのCd値 0.29を達成している。

「マイクラ Gen5」では、エンジンの効率も大幅に向上。同車は、どちらも90馬力を有する0.9リッターターボチャージャー付3気筒ガソリンエンジンと1.5リッターディーゼルエンジンの2タイプをラインアップに揃える。

また、73馬力の1.0リッター自然吸気ガソリンエンジンも追加予定となっている。改善された空力性能と高効率のエンジンラインアップは、「ニッサン インテリジェント パワー」の実現に向けた更なる前進を意味している。


全長:3,999mm(+174mm)/全幅:1,743mm(+77mm)/全高:1,455mm(-55mm)/ホイールベース:2,525mm(+75mm)

◆HR09DET 0.9リッター ターボチャージャー付 ガソリンエンジン
シリンダー数:3気筒/最高出力:66kW/90hp/最大トルク:140Nm +10 オーバーブースト時/トランスミッション:5MT
◆K9K 1.5リッター ディーゼルエンジンシ
リンダー数:4気筒/最高出力:66kW/90hp/最大トルク:220Nm/トランスミッション:5MT
◆BR10DE 1.0Lリッター  自然吸気 ガソリンエンジン

シリンダー数:3気筒/最高出力:54kW/73hp/最大トルク:95Nm/トランスミッション:5MT
http://autoc-one.jp/news/2921308/

ルノー・日産アライアンス戦略の一環として、
フランスにあるルノーのフラン工場で生産し、2017年3月に欧州で発売する予定だ。
http://www.autocar.jp/news/2016/09/29/


[PR]

by ganbaremmc | 2016-09-29 19:18 | 日産 | Comments(12)

Commented by 名無し at 2016-09-29 19:49 x
このBR型エンジンは、いずれHRシリーズに取って代わるんでしょうか?
Commented by 名無し at 2016-09-29 20:07 x
欧州メインなんだからまずMTから出すのは普通でしょ
Commented by 名無し at 2016-09-29 21:10 x
ボディサイズ的にはこれまでのMicraというよりClio4の日産版な感じがしますね 3ナンバーか〜
BR10DEは新規開発なのか、あるいは新型TwingoのH4D(≒3B21)の日産呼称なのか...
Commented by cvcc at 2016-09-30 09:27 x
カッコイイですね!
ただ、日本で出すなら、日本人のイメージするマーチではなくて、どちらかと言うとティーダといった感じですね。
Commented by pjm at 2016-09-30 13:00 x
ルノー車の廉価版みたいな感じですね。
Commented by スバル軽乗り at 2016-09-30 17:31 x
タイ製マーチと別車種ということにするのだろうか?(1クラス違う感じ)
Commented by at 2016-09-30 19:15 x
CVCC氏が言われてるように、日本でこれをマーチとして売るには抵抗がありそう。やはりティーダとして売る又は欧州と同じくマイクラという名前で販売するかしつつ、小さな車が欲しい層には現行のマーチをしばらく併売するのが良いかと思う。
Commented by ganbaremmc at 2016-09-30 21:17
> スバル軽乗りさん
タイの減税がまだ生きているなら、新型は適用できませんね。
ていうかタイは新車効果が薄れるのがはやいですからね。
生産国としてはいいかもしれませんが、今後はタイというよりアジア全体で支持を得たいのではないですかね。新型は欧州で作るそうで、それなら日本でも売れるかも。
Commented by 遅れて来た名無し at 2016-10-01 04:48 x
実車はルーテシアしか見てませんが、内装はマイクラの方が質感高そうですね。
Commented by cvcc at 2016-10-01 12:57 x
>ganbaremmcさん

タイのアジア向けコンパクトは三菱が担当してタイ等々で次期ミラージュをミラージュ/マーチとして出して、日本欧州向けはこのマイクラをコルト/ティーダとして出すとかならいいかもしれませんね。
ただ、マイクラは3ナンバーなので日本では出ないのでしょうかね?
Commented by ganbaremmc at 2016-10-01 19:23
> cvccさん
コンセプトカーなので、市販時はある程度寸法を抑えると思いますが、どうですかね。ちょっと思ったのですが、新型マイクラは見る限り全長は伸びており、日本では一つ上のクラスとして売り、これより小さいマーチクラスは、三菱自に開発を任すかもしれませんね。ベストカーの五月号で次期ミラージュを開発中、2018年登場とありましたから。
Commented by cvcc at 2016-10-02 12:57 x
次期ミラージュは現行の中途半端な路線をやめて、三菱のスイフトみたいな立ち位置の車になってほしいですね!
今のミラージュにはこれと言った売りがないので、スズキのスイフト同様に三菱らしい「走り」を売りにしてモデルにしてほしいですね。