日産 新型マーチの後部窓はクルクル手動

パリナンチャラショーで、新型マーチをみて、
おおー、立派になったもんだと感心していましたが、
後部座席の窓は、手動でクルクルするタイプでございました。

7e81d5a2-


twitter.com/shishimaru8484/status/781859955926151168

ただ、これには事情があるようで、
元のツィッターに寄せられたコメントによると
「 ヨーロッパ仕様は水没や衝突事故時にドアが開かなくなった際、素早く脱出するためにくるくるメカが採用されてたりするんですヨ 」 ししまる 10/9大阪 

へぇ~
[PR]

by ganbaremmc | 2016-10-02 07:25 | 日産 | Comments(8)

Commented by 通りすがり at 2016-10-01 21:57 x
クルクル窓は昔小さい頃にやった記憶はあるな
Commented by 遅れて来た名無し at 2016-10-01 22:20 x
なるほど。
コストカットの為じゃなかったんですね。
Commented by 安価ー at 2016-10-01 22:32 x
慣れたら意外と不便では無いという…。
日本もこれだけ毎月毎月クルマが水没するような水害多発してて、今後もっとひどくなるでしょうし、どこか一枚だけでも手動は本当に命救うかも知れませんね。
Commented by cvcc at 2016-10-02 00:06 x
アクアの廉価グレードも後席はクルクル窓ですよ
欧州は廉価グレードは後席クルクル窓は結構あります
脱出がどうとかは知りませんが、安全の為に敢えてというなら上級グレードも後席クルクル窓にしてる筈だから、どうなんでしょうね?
Commented by 匿名さん at 2016-10-02 06:53 x
安全のためにというなら
ベンツのSクラス、BMW7シリーズなんかも
後部座席こそクルクル窓にするべき
安全性の低い高級車とか失礼だ
Commented by cvcc at 2016-10-02 12:07 x
※5

同感ですね。
主な理由はコストでしょうね。
Commented by 名無し at 2016-10-02 16:18 x
確かにEUで販売しているコンパクトクラスはクルクル窓が多いけど、これはコストダウンだろ。
中にはリア窓がハメ殺しの車種もある。
Commented by 名無し at 2016-10-05 19:13 x
いや〜、ガチ現地仕様なラテン車からすればそれこそ開くだけマシですわ〜...