三菱自 新店舗「電動ドライブ ステーション」で国内販売立て直し

三菱自動車は11日、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)に注力する次世代販売店「電動ドライブ ステーション」を2020年に国内200店まで広げる方針を明らかにした。今月8日に開設した世田谷店(東京都世田谷区)を皮切りに、既存の国内販売店の約3分の1を順次切り替える。付加価値の高いEVなど電動車両の普及を図り、燃費データ不正問題で落ち込む国内事業の回復を目指す。 第1号店の世田谷店は既存店舗を約6千万円かけて改修。太陽光発電パネルを設置して停電時でも最大6000ワットを使えるようにし、電動車両への充電設備も備えた。災害時を想定し、電動車両から家庭への電力供給をモニターで視聴するデモコーナーなどもつくっている。 三菱自はEV「アイ・ミーブ」や、PHV「アウトランダーPHEV」などの電動車両を展開する。15年度の国内販売約10万2千台に占める割合は約1割にとどまるが、普及が見込まれる電動車両に注力することで業績立て直しにつなげる考えだ。
sankeibiz.jp

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by ganbaremmc | 2016-10-11 20:11 | 三菱自動車 | Comments(10)

Commented by 名無し at 2016-10-11 21:02 x
いやいや他のメーカーと一緒のことしても
勝てるわけないやん。
ラリーアート復活させてミラージュでWRC復帰!
ぐらいのほうがいい気がすんだけどなあ。
Commented by まあ at 2016-10-11 22:59 x
>>1
禿同
あとマスコクビ
Commented by mina at 2016-10-12 00:01 x
2車種だけではどうしようもなさそうですけど、アイミーブの代わりの軽電気自動車が来れば大きく動きそうです。
Commented by 名鉄特急 at 2016-10-12 00:01 x
今更ラリーやっても、信頼回復はできないし、需要もない。
そういう客層はスバルに持っていかれてると思うので、今回の選択は正しいでしょう。

選択と集中。
Commented by ヒカル at 2016-10-12 02:49 x
大歓迎です。PHEVとEVに注力していく自動車メーカとしてむしろ遅すぎる対応な気はしますが是非取り組んで欲しいです。
Commented by at 2016-10-12 07:06 x
ピント外してるように思うのは俺だけか?
Commented by Lap at 2016-10-12 10:06 x
コレを待っていた。コレでいいんだ。
EV/PHEVの良さをしっかり伝える拠点は絶対に必要だよ。

ゆくゆくは電機や地所などのグループ企業に協力を仰ぎ、新たなライフスタイルの提案まで行えるようになったらいいね。
Commented by mtip at 2016-10-12 11:01 x
EVとPHEVで新しいブランドを作るとこまで行けたらいいですね。
Commented by ワールド at 2016-10-12 12:01 x
箱もの計画より先にクルマを考えよ❗
Commented by スバル軽乗り at 2016-10-12 17:30 x
これってホンダにおけるスモールストアみたいなのか。