三菱自 インドネシアは最重要市場。販売店を大幅に増やす

白地浩三副社長は「インドネシアは三菱自にとって最重要市場。今後の成長に不可欠」と指摘し、独自の販売網を構築してこれまでの小型商用車中心から乗用車中心の事業拡大を進める意向を示した。

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現在83店ある乗用車系の販売店を今後2年程度かけて140店以上に増やす方針で、2015年度に8%だったインドネシアでの販売シェアを20年には「10%以上に持っていきたい」と語った。 三菱自は、現在の販売会社「クラマ・ユダ・ティガ・ブルリアン・モータース(KTB)」にそれぞれ40%出資している三菱商事<8058.T>と現地企業のクラマ・ユダ(KY)、18%出資する三菱ふそうと事業再編することで基本合意。新会社は三菱商が40%、KYと三菱自が30%ずつ出資する。 三菱自は約600億円(新型車の開発費も含む)を投じてインドネシアに年16万台の生産能力を持つ新工場を建設中で、17年4月に操業を開始する。新型SUV(スポーツ多目的車)「パジェロスポーツ」や現地で需要が旺盛な小型MPV(多目的車)などを生産する。新たな販売会社の営業も工場操業と同じ17年4月から開始する予定。インドネシア市場は景気低迷で成長鈍化が続いているが、経済成長への期待は高く、潜在的な需要が見込まれている。
ロイター


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by ganbaremmc | 2016-10-13 20:31 | 三菱自動車 | Comments(7)

Commented by at 2016-10-13 20:40 x
日本はうるさいし重要じゃないよね
燃費も排ガスも厳しいから日本向けはエコカーだけ
意欲作や人気車種は東南アジア向けで
Commented by クーペSUV待ち at 2016-10-13 21:20 x
まぁブランドイメージどん底の国内で頑張るよりは企業としては至極懸命な判断だよね...人口に対してクルマもってない人たくさんいるし、その人口もまたまだ増えてるし...儲けられる可能性は遥かに高そう
Commented by 通りすがり at 2016-10-13 22:25 x
で、役立たずのマスコはいつ辞めるの?
Commented by 名無し at 2016-10-13 22:54 x
三菱自動車は国内が最低でも海外が順調だから大丈夫って思ってる人が多いけど、海外の販路は三菱商事が持ってるから三菱自から見たら車作っているだけで、儲けは殆ど三菱商事。あまり旨味がない。OEMで別メーカーに供給してるのと変わらんよ。CEOがその商事出身じゃ、商事に都合のいい経営になるだけで、自工のためにならん。
Commented by shinji at 2016-10-13 23:11 x
三菱グループ、商事や重工の社員は誰も三菱車なんて買いたくないって言ってるよ。これ、事実!
Commented by 名無し at 2016-10-13 23:33 x
三菱は新興国向けの安グルマだけ作ってればいいんです。
Commented by llll at 2016-10-14 01:34 x
三菱車に乗りたくないのに経営には口出し