【動画】WBS「マツダ ブランド戦略に賭ける 」

10月19日、テレビ東京のWBSで、マツダのことが特集。

7e81d5a10-


動画はこちら
※20分50秒からご覧ください

今年上半期の国内新車販売台数は4年連続で前年実績を下回り、低迷が続いています。その中でマツダは、ブランド価値の引き上げで生き残りを図ろうとしています。関東マツダは、一日試乗で新車の価値をじっくり体験してもらおうとしています。また、購入を検討する客が驚くのは、残価設定型クレジットで新車を買った場合の“残価”です。50%という他社よりも高い残価を設定していますが、マツダ車の価値が維持されているためできるのだといいます。実際、中古車販売店では、マツダの中古車は高い価格で売られています。価値が維持されているのは、生産の「一括企画」が理由です。全車種の構造や特徴を共通化することで、新技術をすぐに横展開し、ブランド全体の価値を上げています。今月までに発表した商品改良車には、エンジンの制御でカーブを曲がりやすくる技術が搭載されています。さらに、開発者が客に直接、車の魅力を伝える機会も増やしています。
www.tv-tokyo.co.jp


[PR]

by ganbaremmc | 2016-10-20 07:53 | マツダ | Comments(3)

Commented by pub at 2016-10-21 06:19 x
企業によって、戦略が有るからこの路線が当たるか見もの。
いまの信者の囲みにしかならないと思う。
Commented by 原ちゃん at 2016-10-22 00:30 x
マツダは電気自動車はやらいない。やるとすると100%トヨタの技術協力を仰ぐことに。次にマツダが独自でできる技術は水素しかない。トヨタ・ホンダ・海外勢(ドイツ車など)が水素自動車を本格的に出してきて水素自動車が普及する出るまであと10~15年かかりインフラもそれに合わせてやっと整っていく。時間がある。それまでどうマツダらしさをディーゼル一本でキープしつづけることができるか?あくまで国内はガソリンandディーゼルの超低燃費新技術推進でどうにかつなげるか?応援はしてる頑張ってほしい。
Commented by ワールド at 2016-10-22 01:03 x
マツダはたまたま当たったデザインコンセプトで引っ張ろうなんて無理にも程があります。それとてCX-5、3、デミオぐらいがようやっとデザインが完成してる程度です。