日産ゴーン社長「益子さん、貴方が辞めたら景色が変わる。続けて」

三菱自幹部は 「 ゴーンが来るのか、ゴーンの代理が来るのかでは本気度が全く違う 」 と言う。 日産、ルノー、三菱自という3社の垣根を越え、提携内容を早急に具体化していくのにも、自らがすべてのトップを兼務するのが効果的だという判断も働いたとみられる。 
だが、日産・ルノーのトップも務めるゴーン氏は三菱自だけに注力はできない。
三菱自に信頼できるパートナーが必要だった。 

7e81d5a10-

「 あなたが辞めれば 『 景色 』 が変わってしまう。考え直して下さい 」。
9月下旬、日産のゴーン氏は、辞意を繰り返し伝えていた三菱自の益子氏に翻意を促した。
益子氏は今回の資本・業務提携だけでなく、10年に日産との間で軽自動車の共同開発に合意した際の交渉相手。  
ただ、今年4月の燃費偽装問題の発覚では、開発部門を掌握しきれていなかった益子氏にも批判は集中。6月に当時の相川哲郎社長が引責辞任した際も、益子氏が会長兼社長として残ったことに疑問の声も出た。 8月には軽自動車以外の再測定を巡っても不正があったと指摘され、国土交通省は 「 常軌を逸する事態 」 と批判。 益子氏はゴーン氏に改めて辞意を伝えた。 日産社内には、益子氏が留任すれば、消費者からも大きな批判が出る、とゴーン氏に進言する幹部もいた。 国土交通省のある幹部は「 業務をどう統括するかが燃費偽装で問題になったのに、それをまた益子さんがやるということでいいのか 」 と疑問を呈する。
信頼回復に欠かせない開発体制や品質管理の見直しも始まったばかりだ。
6月には、ゴーン氏の右腕として知られる日産の山下光彦技術顧問を三菱自に副社長として送り込み、開発部門のトップに据えた。不正の舞台となった愛知県岡崎市の開発拠点を繰り返し訪れ、車両開発から品質確認に至る過程を大きく見直したり、組織の中間管理職を減らして風通しを良くしたりといった改革に取り組む。 だが、日産流の手法が、「 閉鎖的 」 といわれる三菱自の企業文化をどこまで変えられるのかはまだ見えない。三菱自幹部は、「 三菱自に明確な 『 悪人 』 がいたわけではない。分かりやすい悪を取り除けばいいのと違い、改革は非常に難しい 」 と話す。
asahi.com


[PR]

by ganbaremmc | 2016-10-20 08:14 | 日産 | Comments(16)

Commented by とりあえず名無し at 2016-10-20 09:13 x
今の三菱は、その『景色』を変えなくちゃいけないんじゃないの?益子のいる景色なんてもう見たくない。
Commented by socie20 at 2016-10-20 09:20
ゴーンさんもなかなかズルいなぁ。
益子さんを残らせる意味って考えると、有りなのかもしれない。
社員が嫌がることの矛先や結果が出ない時の責任は益子に取らせればいいし、手柄はゴーンが総取りすればいいし。
こういう役回りを「良い人」にやらせていたら内部分裂間違いなしだし。
責任を取る意味でもヒールとしての役回りをしっかり果たしてもらいましょう。
それに、多くの自動車メーカーが苦戦している途上国市場の新規開拓を
三菱商事は得意としているから、益子経由で三菱商事の協力を引き出したいとか考えているかも。
Commented by 棹留 誠 at 2016-10-20 10:01 x
ゴーンめ、三菱を本気で潰しにかかってるな。三菱を残すなら益子を踏み潰して相川さんをパートナーに選ぶはずだろ。
Commented by 名無し at 2016-10-20 10:15 x
益子を残したら他の自動車メーカーにも迷惑なので辞めさせてください。
Commented by のぺのげ at 2016-10-20 10:56 x
このスレでも益子は辞めるよそのうちとか
ウンコな嘘を書いていた奴がいる。
でも実際はゴーンの辞めないで発言は
益子の言わせているもの、
傘下に入る条件なんじゃねーかな。
Commented by momonyannpi at 2016-10-20 11:40
益子は車の作り方知らないだろ
相川さんの復帰が必須です
Commented by 元期間社員 at 2016-10-20 12:27 x
マスコははじめから辞めるつもりはないだろう。
辞めないって言ったら叩かれるからゴーンに頼まれたから辞めないってシナリオでしょ。
Commented by Carlos at 2016-10-20 12:55 x
「しまった、私が社長を兼務すればよかったんだ」と未来から来た私に教えて貰いました。
Commented by マスコです。 at 2016-10-20 14:47 x
これで次になにかあってもゴーンの責任。
だってCEOなんだから責任とってもらわないと。
僕はカンケーないよ。
たた業績が回復したら僕の力だよ!。
Commented by 通りすがり at 2016-10-20 15:02 x
ゴーンが会長になったら以外にランエボとかパジェロとか復活しそう。
Commented by at 2016-10-20 17:31 x
今後の三菱自動車は三菱重工の流れをくんだ武骨で男くさいメーカーではなくなるだろうね。

実質は日産自動車と三菱商事の合弁会社のようなメーカーになるし、出てくる車もまた今までの全くとは違った車になるだろう。

案外モータースポーツを大事なブランド戦略と考えるゴーンの事なんでWRCへの復帰とかあるかもしれないし、日産でGT-RやZを復活させたように、三菱でもGTOやエボの復活もあるかもしれないし面白くなる可能性もある。
Commented by 三菱ファン at 2016-10-20 17:40 x
後継育成になお、時間がかかると言うことですか。
逆風の中で大変でしょうが、焦らずじっくり取り組んでください。
Commented by 名無し at 2016-10-20 18:33 x
ゴーンの飼い犬にするには丁度いいかもね。
もっと外から圧力掛ければ辞任するんじゃない?
社内の全従業員が署名するとかさ。組合が頑張れよ。
Commented by at 2016-10-20 20:50 x
社長が無能な方が会長に主導権が持てる、そんなところだろ
デリカPHEVかGTPHEEVさえ作ってくれれば文句ないよ
Commented by at 2016-10-21 00:54 x
socie20さんの言うように商事とのパイプが一番のメリットなんだろうね。
それにしても未だに相川万歳なんて言ってるのは三菱の開発の人間か開発をやめた人間ぐらいだろうね。
ランエボ、パジェロ復活なんて脳ミソお花畑みたいなこと言ってる人もいるけど、もう三菱の開発にそんな能力のある人は皆無だろうね。
もちろん今も優秀な人で何とか踏ん張ってるのもいるんだろうけど、辞めた人数が多すぎだわ。
Commented by ワールド at 2016-10-22 01:01 x
飼い犬ですよ、これは。
もし、相川さんのようなクルマに精通してる人だったら使いにくい。これは立派な日産の戦略ですよ。辞めるときに辞めないからこうなるのです。結局、日産の社長が入り込んで来るわけですから。
三菱自動車に魅力復活?とんでもない!他から人が来てハッピーになった自動車メーカーなんて存在しません。ダイハツをごらんなさい。一見、うまくいってるように見えますが、見事、ダイハツはトヨタにしっぽをふって喜んでる。これぞ飼い犬でしょう。自分自身で気づいてないのです。