三菱自益子社長「会社に残ることを決めた」

日産自動車のカルロス・ゴーン社長と
三菱自動車の益子修会長兼社長の20日の主なやりとりは次の通り。  





-- ゴーン氏はルノーと日産、三菱自の3社の経営を同時にみられるのか 
ゴーン氏 「 それぞれ関与の仕方が違う。三菱自では会長として、ガバナンス(企業統治)やリスク管理を徹底したい。透明性確保や株主の利益を守りたい 」  
-- 益子会長は新体制発足後は、退任する意向を示していたはずだが 
益子氏 「 退任しようと思っていたが、ゴーン社長から独立経営や日産・ルノーとの協力関係から残ってほしいと要請された。来年度に策定する中期経営計画の道筋を付ける責任もあると思い、会社に残ることを決めた。気持ちを奮い立たせて取り組む 」  
ゴーン氏 「 益子会長が辞めるべきとの意見もあったが、株主の最大の利益を考えれば、残るべきだ。円滑な立て直しに益子会長は必要だ。最高経営責任者(CEO)の評価は実績を残すことで、最終的に良い判断だったといわれたい 」  
-- 効果をどう出すか 
益子氏 「 日産だけでなく、ルノーとの相乗効果の捻出に向け、ゴーン社長と検討を進めたい 」
news.search.yahoo.co.jp

7e81d5a10-


7e81d5a10-
https://twitter.com/CyberMagazineX

ゴーンさん、そんなにこいつがお好きなら
日産にいれたらどうですか?


[PR]

by ganbaremmc | 2016-10-20 21:34 | 三菱自動車 | Comments(11)

Commented by ゴーン at 2016-10-20 21:49 x
いや、日産やルノーにマスコはいりません。
どうしてもって言うなら韓国ルノーでも行ってもらいましょう。
Commented by a at 2016-10-20 22:21 x
たかが公明党出身の大臣ごときに一企業の人事に介入するのはありえないでしょうね。
自民の大物議員なら話は別でしょうけど。
Commented by at 2016-10-20 23:00 x
益子が辞めれば株価が上がって株主にとって一番いいと思うのだが
Commented by 社員 at 2016-10-21 00:04 x
デキレース
Commented by S at 2016-10-21 00:36 x
悪の元凶が残っているうちは三菱の再建は絶対に無理。販社軽視の体質からの脱却が先延ばしになってしまった。そしてもう一人国内トップの座に居座っている老人。この恫喝しか出来ない無能な二人が辞めない限り再建は絶対に不可能ですね。またきっと不正が起きるのが簡単に想像できる。恐怖政治しか出来企業に未来は無い!
Commented by 街蜂 at 2016-10-21 01:26 x
日産から送られる4人の執行役がお目付け役になれば、益子とて動き難いんじゃないかな?
ということで、日産の手腕に期待。ただただシナジー効果(省コスト、OEM等)を出せればいいとか、そういうのはやめとくれ。
Commented by ヒカル at 2016-10-21 03:04 x
相川さんは完全にはめられたということですね。
益子さん、貴方最低です。
Commented by RE-PHEV at 2016-10-21 08:33 x
微妙なニュアンスまで通訳無しでやり取り出来るのはゴーンにとってはやりやすいと思いますよ。
販売会社が落ち込んでいるのが目に浮かびます。
Commented by 棹留 誠 at 2016-10-21 10:12 x
三菱オワタ
Commented by 日曜日よりの関係者 at 2016-10-21 22:01 x
やはり「やる事がゴーンだ!」って言うのが個人的な感想。
最近、燃費不正に絡んだ管理職が処分されたが益子さんは残るんだよね。
開発部門に目標押し付けたのは経営なんだが…



Commented by HAL at 2016-10-28 22:36 x
挫折して大怪我をした大企業が立ち上がろうとするのであれば、派閥を捨て一丸となって欲しい。日本を支えてきた企業だから、新しい三菱自動車に生まれ変わって欲しい。