三菱自 予定新型車を縮小

日産自動車の傘下に入った三菱自動車工業は、東南アジアで日産と共同生産することや新型車の開発計画の縮小を検討するなど、生産や開発の体制を抜本的に見直し、経営の立て直しを進めることにしています。日産は20日、三菱自動車の株式のおよそ34%を取得して筆頭株主となり、三菱自動車は新たな会長に日産のカルロス・ゴ―ン社長を迎えて傘下に入り、経営立て直しを進めることになりました。具体的には生産や開発の体制を抜本的に見直す方針で、まず、東南アジアのインドネシアで日産と乗用車の共同生産を始める方向で検討に入りました。

7e81d5a10-

また、三菱自動車は2020年度までに
13種類の新型車を開発するとしていた計画を縮小する一方、
日産と同じ車台を活用し、開発コストを抑えることにしています。
さらに、強みとしている家庭用のコンセントでも充電できるプラグインハイブリッド車の開発に経営資源を集中するため、電気自動車の技術開発については日産と共同で行う方針です。三菱自動車は、ゴーン氏の下で日産から支援を受け、経営の立て直しを急ぐ考えですが、一連の燃費不正問題の影響で国内の販売は依然として低迷しており、消費者の信頼をいかに取り戻すかが課題となります。
NHK

読者の えあろきんぐ・たか さん、
ありがとうございます。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-10-21 08:15 | 三菱自動車 | Comments(19)

Commented by えあろきんぐ,たか at 2016-10-21 09:40 x
やはり、というか、益子氏留任といい、悪化の一方で残念ですよね。益子氏はゴーンさんにとって、三菱自動車を安く売ってくれた恩人か?手際が良すぎる提携には 邪推も伴います。
Commented by えあろきんぐ,たか at 2016-10-21 09:55 x
三菱自動車は90年台に開発費抑制の為、コンピュータツールを駆使して新車開発を22ヶ月で行うと新聞発表した事がある。これで試験コストが大幅に抑制出来ると言うもの。当時、産業経済紙がナンセンスな報道を!と思ったものですが、後のリコール多発につながった事は事実。それよりは良いのだろうが、今の日産車の他社とのクオリティは回復しておらず、台車の共有と軽もお任せとなれば、期待度はしぼむ一方。
Commented by あっ at 2016-10-21 10:41 x
予定通 予定以上にゴーンの作戦成功
たった、2000億程度で三菱PHEVゲット

ほんと益子さんのは凄いですね
こいつがガンの発生現なのに
手術に入ったサラブレットを追い出し
グループからも切り離し
ゴーンに取り入り
何が死体の益子さん(金儲け?、名声?)

ここまできたら国内から三菱を完全に消してくれ
全て日産で良いよ(買わんけど)




Commented by at 2016-10-21 12:20 x
ゴーン主導で新型GTOなんて期待した俺がアホだった。

結局、コスト管理ガバナンス管理はゴーン氏が主導するにしても新型車開発は今の三菱商事主導ならワクワクする車が出てくるわけがない。恐らくクーペSUVみたいな先進国向けの車は開発中止で、発展途上国向けのつまらない車、安っぽいトラックだけ残るんだろうな。

かりにランサーやギャランが出たとしても中身はバーサやセントラルのガワちがいなんだろうし、下手したら次期アウトランダーさえエックストレイルと車体共有とかありえるな。 
Commented by スバル軽乗り at 2016-10-21 12:39 x
それどころかアウトランダーとエクストレイルの両方がエスケープのバッジ違いというのも有り得るぞ。まだ再編は終わってなさそう。
Commented by at 2016-10-21 12:54 x
13車種はどんなもので縮小した結果何を残すことにしたのか
ロードマップを示さないところが三菱らしい
Commented by cvcc at 2016-10-21 13:04 x
5ナンバーや普通小型乗用車は日産と車台共有がベストかと思います。
現に次期ランサーは開発すらされていませんでしたからね。
ランサーの後継はセントラ(シルフィ)の兄弟車でいい。
コルトの後継だってノートか新マイクラの兄弟車にすればいいです。
それに売れ筋のセレナだってデリカD-4とかにして売ればいいと思います。
そして、アウトランダー、RVR,クーペSUV、D-5辺りを三菱オリジナルで出していき、場合によっては日産も兄弟車を出せばいいですしね。
そして、大型のバジェロ、パジェロスポーツクラスも日産と兄弟車の計画で三菱主導で行けばいいもが出来るかと思います。
それにPHEVだって日産でも使わせればスケールメリットを活かして日産でも三菱でもっと出せばいいと思います。
今なんて、結局アウトランダーPHEVしか出せなくて宝の持ち腐れでしたからね。
そして、タイの三菱工場もあり、タイ他アジア向けのダットサンなんかも三菱が得意分野を活かせるかと思
いますしね。
(あと、三菱ディーラー対策として、売る車が少なすぎるので、ルノー車も販売するようにして、三菱/ルノーディーラーにすればいいと思いますしね。)
三菱ファンとして意地もあるかもしれませんが、ディーラーが売る車を増やすことは大事だと思います。
Commented by 匿名 at 2016-10-21 13:57 x
>CVCCさん

激しく同感です。
ぜひCVCC さんに三菱自の経営に参加してもらいたいくらいです。
Commented by ぽんちゃん at 2016-10-21 15:00 x
ランサーEXをまずマイナーチェンジしほしいですね。海外ではそこそこ売れてるし。
新規開発も日産と共同でもいいので再開してほしい。
期待してます。
Commented by at 2016-10-21 15:23 x
マーチ → ミラージュ
ラティオ → ランサー
シルフィー → ギャラン
ティアナ → ディアマンテ
フーガ → プラウディア(済)
シーマ → ディグニティ(済)
Z → GTO
GTR → ランエボXI
ジューク → RVR
エクストレイル → アウトランダー
セレナ → デリカ
アルマダ → パジェロ

で、どう?
Commented by llll at 2016-10-21 17:49 x
アルマーダなんてパジェロ以上に日本の道路事情に適応していないですよ。
Commented by とも at 2016-10-21 19:35 x
スズキ車最高!!
Commented by 名無し at 2016-10-21 21:51 x
軽自動車以外は、これから日産のプラットフォーム使っての新車開発は時間掛かるので、当分は日産からの完成車OEMですね。
これが案外売れて、新車作るの止めたりして。
ホントに三菱自動車改め、三菱自動車販売になったりして...
Commented by 名無し at 2016-10-21 21:53 x
スポーツカーのOEMなんてありえん...ってか夢がないね。
パジェロの代わりは、パジェロスポーツがある。
Commented by at 2016-10-21 22:11 x
確かにな。AYCやSSTなんか期待された程応用されないし。独自技術も初めだけ。その後は不具合の山。これなら日産車と供用した方が三菱にもメリットあるだろうから、
Commented by 原ちゃん at 2016-10-22 00:15 x
みなさん甘いよ。もう三菱は国内からRV系の車種でPHEVの車以外新車は出ない。
Commented by とも at 2016-10-22 12:54 x
何で僕の書き込みを消すんですか?
Commented by 名鉄特急 at 2016-10-26 00:47 x
デリカの次期型は出るのだろうか…
Commented by 天下り先 at 2016-10-27 00:02 x
三菱の取引先企業を嘗めるな!
三菱のカーラインやDNAを破壊した益子氏から猫可愛いがりされた「元副社長(無能)の中尾氏」は、益子の口利きで、とりあえず、部品取引先へ天下り。
今回燃費の主因とも目される売社奴、来るな!