日産ゴーン社長「三菱自の商品のラインナップを揃えることがまずは重要」

カルロス・ゴーン氏が三菱自動車で何をするかだが、三菱と日産の提携が円滑に進むように取締役の統括を行い、益子修氏にアドバイスや支援をするとのことだ。またカルロス・ゴーン氏によれば、益子修氏の留任は、三菱が別の会社になるのではなく、今まで通りの三菱自動車であり続けることを示しているという。これは三菱の社員に対する配慮でもあるようだ。 記者会見を聞いて感じたのは、辛辣にいえば、三菱がもはや行き場を失って社長の候補者についても人材不足に陥っていることだ。
相乗効果の話に出てくるのは、いずれも海外ばかりだ。
三菱が日産の傘下に入り、カルロス・ゴーン氏が三菱の会長に就任することは、日本のユーザーにどのような影響を与えるのか。

7e81d5a10-

メーカーの経営/ブランド/マーケティングは、
三菱と日産では完全に区分するという。
プラットフォームの共通化といった協業はあるものの、三菱の店舗で日産車を売ったり、その逆をすることは考えていない。そうなれば現時点で国内に約620店舗を展開する三菱ディーラーは、独自性を維持できる代わりに、海外で稼げる三菱自動車以上に厳しい状況に立たされるからだ。そしてカルロス・ゴーン氏は 「 国内市場はもっと上手にやっていかなければならない。商品のラインナップをそろえることがまずは重要で、それがすべてではなくスタートになる 」 と語った。 これは日産についてのコメントだったが、三菱も同じだろう。 当たり前の話だが、自動車メーカーでは優れた商品(クルマ)を投入することが、業績を好転させる原動力になる。
日産は以前から「国内販売でトヨタに次ぐ確固たる2位をめざす」と言っていた。しかしいまだに実現できず、トヨタ/ホンダ/スズキ/ダイハツに次ぐ5位の座が定着した。三菱は乗用車メーカーの最下位だ。国内の打開策を尋ねると、カルロス・ゴーン氏は三菱と日産の提携による軽自動車開発を挙げた。両社が合弁で立ち上げたNMKVを存続させ、三菱が持つ軽自動車開発のノウハウを活用し、三菱の工場も稼働させる。日産車ではセレナ、今後発売が予定されるノートe-POWERと併せて国内販売の2位をめざすという。これはきわめて楽観的な見方だと思う。軽自動車は小さなボディに最先端技術を結集させ、機能や装備の割に価格がきわめて安い。プレミアムブランドを手掛ける欧州メーカーが、束になっても造れないのが日本の軽自動車だ。これを甘く見られては困る。先般の燃費偽装問題も、三菱の軽自動車を開発する能力がスズキとダイハツに劣っていたことに端を発している。日産が確固たる2位を確立させ、三菱が再生するには、国内においても軽自動車に過度に依存しない商品開発が不可欠だ。
渡辺陽一郎
autoc-one.jp


[PR]

by ganbaremmc | 2016-10-22 06:03 | 日産 | Comments(10)

Commented by llll at 2016-10-22 10:57 x
D5の隣はラパンとスペーシア?
Commented by スバル軽乗り at 2016-10-22 11:14 x
ダイハツは完全にトヨタの1ブランドだから、日産は国内4位になるのでは?
Commented by 棹留 誠 at 2016-10-22 11:42 x
三菱は「益子時代とは」別の会社になるべきだし、そうしようとしたのが相川社長だったのになあ。もう二度とアイのような魅力的な車は三菱からは出てこないだろうな。
Commented by meiwa2015 at 2016-10-22 13:50
どこぞのOEM車なんか要らんよ?
Commented by at 2016-10-22 17:07 x
ところど削減する車種ってなんだろう?俺はクーペSUV本命、対抗でアウトランダーとRVRのガソリン仕様車だとにらんでる。
Commented by meiwa2015 at 2016-10-23 01:10
日産に来てまず、イメージリーダーになるフラッグシップが必要だと、
GTRを作らせたわけだから、SUVメーカー三菱の長兄パジェロの
超絶進化とか期待できるんじゃないの?
モタスポに否定的じゃないし、ラリーへの復帰も有る?
SUVワゴンの次男デリカも重要でしょ。
三菱は日産にクリーンディーゼルを提供し、
キャラバンやエルグランドに搭載?
ランダ―とRVRはPHEVとして存続?
ただし日産に先を越されたシリーズ式HVが良い。
軽はハスラー対向車みたいなデリカ・ミニが必要。
要らないのは、日産車と被りまくりの小型車。
途上国向け大衆車のミラージュは即廃止。
Commented by Lap at 2016-10-23 01:52 x
廃止筆頭はミラージュでしょう。マーチのバッジ変えで何も困らん。
Commented by なっしんごなちぇーん at 2016-10-23 11:27 x
ミラージュ廃止はもったいない リアエンジンに改造してv6で3.6エンジン載せたら速くなるぞ!
Commented by momonyannpi at 2016-10-23 14:28
ラインナップを減らそうとする益子が残って、増やそうとした相川さんが辞めるっておかしな話でしよ?
Commented by 轟音 at 2016-10-23 19:41 x
ミラージュ廃止にしたらダメでしょう。
上半期で2000台くらい売れてるじゃないですか。
あのフォードより販売台数勝っているのだから廃止は勿体無い。