マツダ福原常務 苦戦続きの国内販売「来月にはプラス転換を」

マツダで国内販売担当を務める福原和幸常務執行役員は14日、
苦戦が続く新車販売を11月にもプラス転換させる方針を明らかにした。

7e81d5a3-


エンジンの駆動トルクを緻密に制御して走行を安定させる新技術「G―ベクタリング・コントロール」などを最量販の「デミオ」「CX―3」に採用、商品を大幅にテコ入れする。「アクセラ」「アテンザ」に続く改良を生かし、販売をプラス軌道に乗せる。11月実績で対前年同月プラスが実現すれば、国内販売は13カ月ぶりの増加となる。福原常務は「縮小市場でも商品が突破口になる。マツダは商品を際立たせる」と戦略を語った。  日刊自動車新聞社などの取材に応じ、今秋以降の国内販売戦略を示した。マツダの新車販売は2016年度上期の時点で前年同期比23・0%減の9万2509台に沈んでいる。これに対し、下期は、7月のアクセラから開始した第6世代商品群の大幅改良をデミオ(11月17日発売)、CX―3(11月24日発売)へと一気に展開して巻き返しを図る。既に大幅改良を実施したアクセラ、アテンザは足元の販売が約5割増で推移しており、福原常務は「短期間で登録乗用車販売の約8割を占める4車種の商品力を飛躍的に向上させる。着実に効果があらわれるはずだ」と自信を示した。  一方、通期の販売目標に設定する年23万3千台(前年並み)の下方修正については、「必要があれば業績発表などの際に見直す。営業担当としては現在の目標達成に向けて努力したい」と慎重に発言した。  中長期の国内販売の戦術に関しては、「マツダは、残念ながらトヨタさんやホンダさんのように大きなシェアを獲得しているわけではない。少子高齢化で市場が大幅に縮小してきた時でも、独自性の高い商品を投入し続けることで成長が実現できるのではないか」と語った。
日刊自動車新聞社


[PR]

by ganbaremmc | 2016-10-22 19:22 | マツダ | Comments(15)

Commented by 休みだよ at 2016-10-22 21:34 x
技術の問題でなく、デザインに飽きが来てる事を認識するべき。
Commented by 匿名さん at 2016-10-22 21:50 x
デザインが既に飽きられてる上に
消費者が欲しいのは、安いミニバンと軽自動車とか実用車

Commented by 秋が来た at 2016-10-23 00:27 x
飽きが来てるってのは、何を根拠に言っているんだろう・・・
個人の感想を一般化してるんじゃ、国沢氏と同類ですよ。
Commented by 770 at 2016-10-23 00:33 x
最近のマツダは突然改良入れちゃうから、買い時がわからないというか、「そろそろマイチェンかな」っていう賞味期限のタイミングがわからない。
値引きしない戦略もそうだけど、結局「調子に乗りやすい性格」はクロノスの悲劇のときから何も変わってないんだな。
Commented by あいうえお at 2016-10-23 07:10 x
安いミニバン?
ノアなど見積もったら300万は普通にするわ。
Commented by at 2016-10-23 08:39 x
飽きが来ていることに根拠もくそもあるか
そう感じてる個人がパラパラいることを無視しようとする姿勢がもうズレてる
Commented by なっしんごなちぇーん at 2016-10-23 11:08 x
みんなトヨタ買うからね!マツダも買ってね!
Commented by あのに at 2016-10-23 12:22 x
ネットで文句を言うのはノイジーマイノリティだという報告があるの知らないのでしょうかね……。
それに、デザインがーって言ってる人はまずマツダ車を候補に入れてないでしょ。
Commented by カープファン at 2016-10-23 13:14 x
ここのみんなマツダに厳し過ぎない?
三菱もマツダも好き、じゃダメなのかよぉ
Commented by cmm at 2016-10-23 17:27 x
魂動デザインで買ったにわかファンが、15Dとマツコネの不具合をネットで大騒して書き込んだ。 これを見て完全に購買意欲がなくなりました。
Commented by 轟音 at 2016-10-23 18:56 x
2013とか2014ベースで考えたら、あんまり変わってないんだけどね。売上。
2015が凄すぎたから落差があるように見えるのを一部が数字しか見てなくて騒いでるだけ。
まあでも改良ミラージュみたいに10000台とか受注したら嬉しいんだけどね(棒)
Commented by 名無し at 2016-10-23 20:15 x
言うてイタフラ旧車でもあるまいに普通の国産車買うのににわかもなにも...笑笑
デザインが飽きた云々は個人の感想でしかないし、拘りもなくコロコロデザイン変えるようなメーカーよりマシやろ笑
Commented by ganbaremmc at 2016-10-23 21:05
> 轟音さん
コメントの重複が多すぎます
削除しましたが、これからは確認願います
Commented by 通りすがり at 2016-10-24 00:43 x
そう、みんな飽きている。デザインもあると思うし、展開にも(戦略にも)
この5年間でマツダに興味もって乗った人がもう一巡したんだと思う。それがこの結果だと思います。
じゃあ今後どうするの?ブランド価値向上?走りをさらに磨く?
ブランド価値向上って富裕層でもターゲットにするつもり?
今の販社で目の肥えてる人たちを満足できるサービスできるの?
人材教育は時間も金もかかる。
走りを磨くのはマツダだから当然期待される部分なんだけど、今のマツダ車乗っている人を乗り換えさせれる?
大枚出して乗り換えたい!って思うことってよほどのことだよ。
大半は今でいいかってことになる。(今回の新型CX5でそういう意見が大半になると思う)
ではどうするか。二人乗り中心の車ばかりでなくて多数乗りの車を早急に出すこと。
具体的にはトヨタが最近エスティマでやったことをプレマシーでやること。リスクを抑えて早いこと出すにはこれしかない。
Commented by 名無し at 2016-10-24 00:49 x
エキサイトブログってみんなそうなのか知らんけど送信ボタン押してからかなりタイムラグあるよね、、、
うっかりすると何重にも書き込んでしまって焦る