三菱自 どうなる?次期デリカ

日刊自動車新聞でみつけたちょっと前向きなニュース。
11月1日、三菱自動車は都内で部品メーカーとの会合を開き、
益子修社長は、燃費不正のお詫びと・・・・

2017年度の投入を予定する中型スポーツ多目的車(SUV)の画像やミニバン 「 デリカ 」 の新型車のデザイン、その後のモデルチェンジ予定車種が紹介され、開発が順調に進んでいることも示した。

「 これまでの総会と違い雰囲気が良くなった 」。
会場を後にした複数の部品メーカー幹部は三菱自の変化を前向きに受け止め、
ある幹部は「 やる気がわいてきた 」 と述べた。
その一方、燃費不正問題で揺れた水島製作所(岡山県倉敷市)周辺の部品メーカー幹部は「 ストレートには言わなかったが今後影響力を持つ人が紹介されたとの印象を持った。我々からすると前向きにとらえられるかは微妙だ 」 と警戒感をにじませていたそうです。
nikkan.co.jp

6

「 フルモデルチェンジは2018年、正確には18年度ですね。 ダイナミックシールド採用、ガソリン廃止、今より街乗りよりに振る、などなど。まあ、あくまでも営業マンが上から聞いた話ですが、街乗りに振るのにガソリン廃止は困ると営業の方は言ってました。 」
価格.com  ハッピーFバイカー さん

2017/01/29(日) 16:07 某掲示板より
今日ディーラーで他の営業が話してたのを聞くと、かなり低くなるらしい。
最低地上高の話なのか室内高なのかは不明。
オデッセイに外観似てるとか聞こえました。
あくまでも他の人と話してたのをちらっと聞いただけ。

それと先日ブログでも紹介しましたが、
今でもどこかの販社で行われている、デリカ、パジェロの走行イベントで
増岡さんが運転する車に、同乗した方の話によると、
「 三菱モータースポーツの今後については、数年後のパリダカ参戦を目指している 」
と、ご本人から直接きいたようです。

[PR]

by ganbaremmc | 2017-01-29 19:27 | 三菱自動車 | Comments(37)

Commented by ともたん at 2016-11-20 09:08 x
三菱w
Commented by scsa at 2016-11-20 09:54 x
ガソリン廃止と街乗り化ねぇ。
相反するキャラ付けを行おうとしているようにも思えるけれど、力強さも捨てないでシティーユースにも快適さを増すように改良してくると期待だけは持ちたいっすねぇ。
デリカディーゼルは、現行だと後から対応しただけあって、騒音には対応しきれていないし、シティーユースには床が高いし、遮音性高めることと、床低めにして、クロカンしたい人はリフトアップしてねって割り切るか、可変車高調をメーカーオプション用意するかって位はしてほしいっすねぇ。
家庭的にミニバンしか選択肢ないけれど、走破性高い車がいいとか、変わった車がいいって人は一定数いますから、普通のミニバンにはしないでほしいっすね。それこそ他社と同じ土俵で勝負しなきゃいけないなら営業がかわいそうっす。
Commented by 名無し at 2016-11-20 10:00 x
街乗り化に振って、わざわざ茨の道を進まなくてもいいのに。
ノア3兄弟、セレナ、ステップに勝負を挑むより、今の路線の方がオンリーワンなのに。
ますます三菱離れが進むね。
ちゃんと市場調査してるのかね?それともマスコの私情調査か?
街乗り化するならセレナのOEMで十分じゃん。
Commented by at 2016-11-20 11:34 x
何故デリカが売れてるかわかってないようだな
セレナやノアボクと同じ土俵に立ってどうすんの?
Commented by 名無し at 2016-11-20 11:46 x
デリカがモデル末期になったら欲しいな。
Commented by at 2016-11-20 17:14 x
あ さんの言う通り

デリカは他社のミニバンにないことを調査して作った車だから、競合車がいない。デリカが欲しいか否か。それだけ
Commented by スバル軽乗り at 2016-11-20 19:26 x
ガソリン廃止ってPHEV化という意味か?
Commented by 匿名 at 2016-11-20 19:28 x
評判の良いディーゼルでしょ!!
Commented by 通りすがり at 2016-11-20 20:57 x
電気自動車で生きていく。
Commented by 名無し at 2016-11-20 23:22 x
なんで今の体たらくの三菱でも月販1000台位も台数がでてるのか、なんにも分析できてないわな。選ばれる理由はミニバン史上唯一のクロカンぽい見た目と悪路走破性と男臭さじゃないの?
劣化ノア、ボクシー、セレナ作っても勝ち目ないんてないでしょうに。普通のミニバンなんて、購入決定権は嫁が握ってるんだから、三菱の車なんて買うな!と言われて終わりですよwww
それでもどうしても街乗りにするなら、アルファードやヴェルファイアより柄悪くするくらいしか勝ち目はないわな。
前に、シャリオグランディスを強面デザインにしたときみたいに。
とおもったけど、どうせ日産に開発中止を申し渡されて
セレナにオバフェンとカンガルーバー(笑)でもつけたやつをデリカとして売るんでしょうなwww
しかもオートパイロットは供給してもらえないというオチ
Commented by . at 2016-11-21 01:04 x
17年だの18年だの延期しすぎ。何回延期したら気が済むんだか
宿題の提出期限を守れない小学生と同じだよ
Commented by ganbaremmc at 2016-11-21 06:24
> .さん
時期については錯綜しています
現に工場では目撃されているんで。
ひょっとしたら来年大幅MCして、
新型まで持ちこたえるという戦略かも
Commented by もも at 2016-11-21 12:00 x
パリダカだけ?
WRCは?
ミラージュエボリューションの開発があるとかないとか、、、

それも燃費偽装で、なくなったか?
Commented by スバル軽乗り at 2016-11-21 12:43 x
10の名無しさんへ
三菱にオートパイロット抜きのセレナを供給出来るならスズキ・ランディは廃止されないはずですが。
Commented by 奴隷 at 2016-11-21 17:00 x
三菱はゴーン様の奴隷だからオートパイロットなしの供給okですまた、オートパイロット有りもok
Commented by Pajero at 2017-01-29 19:45 x
パジェロの現状を見ると、もし本当ならパリダカは次期アウトランダーをベースに参戦ですかね。
Commented by ちょっとちょっと。 at 2017-01-29 19:50 x
スバル軽乗りさん。勝手に廃止しないであげてください。
http://www.suzuki.co.jp/car/landy/
Commented by ちゅう at 2017-01-29 20:05 x
ローデストと対極なリフトアップモデルをラインナップに入れるのはどーょ?
Commented by 名無し at 2017-01-29 21:09 x
オデッセイ似って時点で終了...
その時の貯金次第で、現行型の最終モデルを買いたいです。
Commented by 名無し at 2017-01-29 23:17 x
ランエボ、パジェロときて、次はデリカもキャラ自己否定ですかw
普通のミニバンなら下取りがいいアルファード、ヴェルファイア、ノア兄弟、セレナでいいじゃん。さようなら三菱。
なんで10年前の車がいまだに三菱の国内販売台数No1なのか全く理解できてないよね。
Commented by 名鉄特急 at 2017-01-30 00:28 x
やっぱり三菱はアホですね。
今のデリカが売れている理由が全くわかってない!!

オデッセイ似で車高が低いなら、シャリオグランディスでいいじゃん。
デリカを名乗っちゃダメ!!絶対!!!
Commented by ウンチ丸焼き at 2017-01-30 00:38 x
流石に三菱もそこまで馬鹿じゃないでしょ
Commented by 名有り at 2017-01-30 01:50 x
「オデッセイに似ている!!」
益子は解体工作員か禁治産者のどちらか
Commented by 通りすがりの三菱ファン at 2017-01-30 02:02 x
きっとPHEVでの未来感演出のためにオデッセイ似にしたんでしょうけど
それならグランディスとか別の車名でやればいいんでデリカでやる必要はない
デリカは昔から四角くて車高が高くゴリゴリデザインってイメージが定着してるから
発表前から期待薄です
いい方向に予想外になってくれたらいいんですけど
でも大変な状況でもパリダカ復帰は目指し続けてるのはファンとしてはありがたい
日産の尻に敷かれても昔の栄華を取り戻してほしいです
Commented by 元期間社員 at 2017-01-30 07:57 x
なぜ末期モデルのデリカが未だに稼ぎ頭なのか分かってないのか?本当に益子はバカだな。
プレサージュを廃止したもののやっぱりオデッセイクラスが欲しいゴーンに利用されて三菱に押し付けられたのか?
たしかにディーゼルは売れ筋ですがガソリンもエンジン自体は悪くないです。ダメなのは根性なしのCVTミッションです。
Commented by やっぱ俺は益子が嫌い。 at 2017-01-30 09:33 x
アクアランサーさんのHPでデリカD5のダイナミックシールド顔のカーコラがあったけど、これがオデッセイに似てるんだな。
ってかオデッセイのフロントがダイナミックシールドっぽいと言ったほうが合ってるかも。
Commented by やっぱ俺は益子が嫌い。 at 2017-01-30 09:35 x
これ
minkara.carview.co.jp/userid/227005/blog/37357928/
Commented by 名無し at 2017-01-30 11:32 x
オデッセイに寄せるならシャリオとして売れよ。
エルグランドのOEMでも良いし。
デリカは商用グレードも用意した
ハードユース対応の背高箱車であるべき。
キャラバンに寄せたら良い。
Commented by ココパパ at 2017-01-30 12:40 x
デリカはやはり質実剛健で、恐竜の肋骨と言われているフレームで、他社のミニバンとは一線を画すボディでないと。そんな、デリカを期待しています。
Commented by 休みだよ at 2017-01-30 12:41 x
思いっきり時代に逆行しても許されるのがデリカなのに、ひよったら終わり。
Commented by Qz at 2017-01-30 14:23 x
今だってイメージこそアウトドアだけど、アウトドアに特化したような部分って殆ど無いのにね。
SUVブームの中、現行の反省からもっとオフロードイメージの外装、アウトドア用途に適した装備で決めてくると思ってた。
Commented by mtip at 2017-01-30 14:54 x
にしても、プラットホームはなにを使うんだろ?
Commented by socie20 at 2017-01-30 17:08
年寄り乗せることを思うと、もう少し底床だといいなと思っちゃうんだよね。
それに、今のデリカ見ると最低地上高下げないで室内床高下げる努力する余地はあるようにみえるし、三菱だって今のデリカが評価されてる理由が分からんわけじゃないと思うし信じて待とう。
Commented by もも at 2017-01-30 17:32 x
いまだに現役で走っているスターワゴンはカッコイイですね

キャブオーバーで両側スライドドアロングボディで復活を期待する
Commented by at 2017-01-30 23:56 x
きついなぁ、
もちっとディーゼル安いとなぁ。
いやがっかりするのはまだ早いからね。
もったいぶらずにモデルチェンジしてほしい。

Commented by 名有り at 2017-02-01 09:12 x
日産の意向もあるかもしれんね
次期エルグランドは北米のクエストと今以上に同一設計になって巨大化して、ショーファー需要メインになるらしいからな
そこの穴埋めもあるかもしれない
Commented by 名無し at 2017-02-06 11:41 x
パジェロかパジェロスポーツの兄弟車で頼むわ。

その前にパジェロスポーツを国内投入。
日本の排ガス規制に対応させてくれ。
パジェロにもこのエンジンとミッションを乗せなきゃ。
大きな車はクリーンディーゼルでネガ要素が消える。